見出し画像

明日12/27の夜7時よりテレ朝で「テレビゲーム総選挙」が放送されるので、1位を予想してみた。


年末ですね。年末の特番でゲームの特集が組まれております。これは要チェック。必ずリアルタイム視聴です!

12月27日。夜7時。テレビ朝日より「テレビゲーム総選挙」が放送されます。

こちらが公式サイトなんですが、全くやる気を感じられません笑。

画像1

これだけ。あとはゲストの紹介と写真が載っているだけ。おいおいおい。我らが愛するゲームにリスペクトが足りていないのではないですか?

Twitterは力を入れているようなので、まぁ叩かないでおきましょう笑。

そのTwitterからの紹介になりますが、ゲームの総選挙ですので、投票された中で1位を決めるそうです。1位を当てることが出来るとアマギフをプレゼントらしいですよ!!皆さんも1位を予想して投稿しましょう!


1位を予想するための情報

せっかくですので、この1位を少しばかり予想してみようと思います。

大事なのは投票期間なのですが、これ、いつ投票していたんですか?知らないんですよね。検索してもパッと出てこない。統計取りにくい。

あと、投票対象はどれなのか。コンシューマー、ゲームセンター、PC、アプリゲーム。これらに関しては各ニュース記事に載っていました。

アプリゲームやPCのみでのオンラインゲームは対象外。

うむ、ほぼコンシューマーでしょうね。ファミコンやプレステなどの皆が想像するゲーム機が対象となります。

Yahoo!ニュースを参考にしました。さらにこの記事には貴重な情報が載っていました。なんと70~100位が公開されているんです!信じられない!1位を予想するため、こんなに参考になるものはありませんよ!!

70~100位ドンッ

71位:ドクターマリオ
72位:星のカービィ スーパーデラックス
73位:グランツーリスモ4
74位:大乱闘スマッシュブラザーズX
75位:おいでよ どうぶつの森
76位:カービィのエアライド
77位:マリオカートWii
78位:信長の野望・全国版
79位:METAL GEAR SOLID
80位:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
81位:ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊王シドーとからっぽの島
82位:聖剣伝説 レジェンドオブマナ
83位:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
84位:ファイナルファンタジーXI
85位:ドラゴンクエストVI 幻の大地
86位:モンスターハンター
87位:モンスターハンターダブルクロス
88位:ゼルダの伝説 スカイウォードソード
89位:スーパーマリオギャラクシー2
90位:ファイナルファンタジーVIII
91位:ストリートファイター2
92位:モンスターハンター4G
93位:ペルソナ5 ザ・ロイヤル
94位:ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
95位:MOTHER
96位:三國志
97位:スーパーマリオワールド
98位:ペルソナ4
99位:ポケットモンスター プラチナ
100位:ペルソナ3

これはそうそうたる顔ぶれ。全てのゲームが1位のポテンシャルを持っていると言っていいでしょう。どれが1位でも納得出来ます。70位から100位ってテレビ的に下位扱いなんでしょうが、星の数ほどあるゲームの70位から100位は上位を名乗れる、誇っていい結果です。

傾向として、ファミコン時代のレトロゲームからPS4のHDゲームまで、満遍なくランクイン。ジャンルはアクションやRPG寄り。ゲームに詳しくない人達でも、聞いたことがあるラインナップ。

もちろんゲーム好きは投票したでしょうが、カジュアルゲーマー人生で数回しかコントローラーを握ったことがない人も投票していると考えて良いでしょう。

これらから、この総選挙は知名度が最も高いゲームが1位となります。普通の選挙と似ていますね。「聞いたことがる。悪評が無い。」人が選挙を勝ち抜きます。

では最も知名度が高いゲームとは?

この選挙、ナンバリングも投票対象なんですよね。だから、ドラクエ!とかFF!ポケモン!と一括りに出来ないんです。ナンバリングそれぞれにファンが付いていますから、ドラクエ!は1~11,外伝も含まれます。

実際、81位には外伝である「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊王シドーとからっぽの島」がランクインしていますからね。

ドラクエファンはバラけました。しかしです。世の中には面倒くさがりという人は意外に多いです。投票までたどり着くのも意外と労力がいります。では、いざ投票画面に「ドラゴンクエスト」と書き込んで、ナンバリングを書き込まない場合。

ドラゴンクエスト1への投票となります。

ええ、1への投票は多くなりがちなんです。ドラクエやFFは該当します。

残念なことに、ポケモンは該当しません。「ポケットモンスター赤・緑」ですから。「1」じゃない。「ポケモン」とだけ記入した場合は、ポケモンシリーズのどれに投票されるんでしょうね?無効票の可能性も捨てきれません。

「ドラクエ1」「FF1」は投票を集めている可能性があります。


平成のゲーム 最高の1本

参考に出来る資料は他にもあります。

平成のゲーム 最高の1本

ファミ通が平成の終わりに取ったアンケートです。

投票数は7100人。昭和が対象外なので、マリオなどが入っていません。しかし、ファミ通へ投票する人達はさすが分かっている。と唸るばかり。

3位 NieR:Automata(ニーア オートマタ) 205票
2位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 209票
1位 クロノ・トリガー 230票

クロノトリガー、ゼルダブレスオブザワイルド、ニーアオートマタ

ニーアだけは未プレイなんですが、3位を取る実力があることは知っています。

この3作品は、さきほどのランキング70~100にも入っていません。おそらくもっと上にいるのでしょう。1位を取る可能性も当然あります。

クロノトリガーは最有力。


参考に出来る資料は以上2つです。


1位を真剣に考えよう

1位の予想に入りますが。やっぱり日本人はRPGがスキなんです。そして大衆心理が働きやすい国民性。天邪鬼って少ないですよね笑。

シリーズ物が強く、昔からあって、みんなが知っている。カジュアルゲーマーも投票する。

これらを鑑みて、自分のゲーマーとしての勘を頼りに、2択まで絞りました。

マリオブラザーズ!

ドラゴンクエスト!

「クロノトリガーどこいったー」「マリオはアクションだぞー」という突っ込みが聞こえてきそうです笑。

いやぁ、どのゲームも強すぎるんです。70~100を見て、「え?こいつらが1位取ってもおかしくないのに、より上の奴らを当てんの?」が正直な感想です。弱くないんです。頭がおかしくなりそう。

ではマリオとドラクエを選んだ理由を。

マリオか

まずマリオですが、USJに任天堂ランドが出来たこと。あのUSJに任天堂が城を作ったんです。ここには大量の一般人が流れ込みます。当然、マリオを好きになったことでしょう。今回の投票をした人もいるでしょう。

ゲーマー義務教育として、マリオは必須科目です。マリオだけは触ったことがある。友達の家で見た。だけでも投票率が上がりますが、これにUSJで遊んだ。が追加されます。

老若男女がマリオを知っています。ミッキー、マリオ、ピカチュウは本当に誰でも知っています。

投票しないわけが無いんです。最有力候補。


ドラクエか

ドラゴンクエストですが、こちらも認知度は大したものです。名前だけは聞いたことがある人が多数。「聞いたことがあるから投票しよう」が成り立ちます。「じゃあFFもでしょ?」となるんですが・・・すぎやまこういち先生の逝去があります。悲しい。テレビでバンバンニュースが流れました。特別番組も組まれました。

国民みんなが悲しみました。インパクトが強すぎる。ドラゴンクエストへの票が集まるのは必至でしょう。

投票期間がいつなのか。これを知りたい理由は、すぎやまこういち先生の訃報の前なのか、後なのか。です。しかし、81位:ドラゴンクエストビルダーズ2がいることを考えると、訃報の後なのでしょうね・・・。申し訳ないが、ビルダーズがランク入りするとはちょっと考えにくいです。なのに81位と好成績。察するに、ドラクエに票が集まりました

今回の総選挙はドラクエがFFを抜かすでしょう。

悩ましいのは「3」か「1」か。

本当に悩む。ドラクエ3かドラクエ1か。

ゲーマーなら3。一般人なら1。どっちの比率が高いのかなぁ・・・。

3択になってしまった笑。

マリオブラザーズ!

ドラゴンクエスト1!

ドラゴンクエスト3!

うーーーーーーーーーーーーーん!!

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

よし!


私の1位予想は


ドラゴンクエスト1」にします!!


どれが1位を取っても不思議ではありません!

最後は勘です!!

よし!決めたぞーーーーー!!

明日答え合わせだ!!当たりますように!色々考えて、外れていたら恥ずかしいから!!


ちなみにもし私が投票するなら「mother2」です。


ドンッ!

ゲームに思いを馳せると長くなる#92

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!