見出し画像

当たり前のこと。

汚れてると無駄に頑張りました感あってすきなんだよね(謎の満足感)

午前中外仕事で汗を流した。

日々寝て起きて仕事してご飯食べて出すもん出してそんな積み重ねがどれだけ凄い事か、よく考える。

当たり前と言われてるけど、それ、当たり前じゃないから。

やるのが当たり前じゃないんだよ、出来るのが当たり前じゃないんだ。

出来なくてもやってみようとする事が大切なのであって、やる事も出来る事も当たり前なんかじゃない。

私は日々色んな視点の色んな立場の意見や状況を目の当たりにして驚愕したり、申し訳ない気持ちになったりする。自分の思わぬところで誰かを簡単に傷つけられる世界に絶望したりするし、そんな思考は生きづらかったりもする。

でもそれは悪い事ばかりでも無くて、その感覚を持ち合わせていてよかったなと思えることも多々あるんだ。

常識とは何か、当たり前とは何か。

日々その疑問点に立ち返れる私でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?