今になって、ツケ (3)

お金であまりに頭を抱える私に、ケアマネさんは言いました。

「必要だと言われても、すく渡さない方が良いんじゃないですか?」

少し、お金が無い状態で過ごす事をさせたほうが良いと言うんですね。言ってる事は分かります。ただ、母は自分の要望を叶えてもらわないと電話がしつこいのです。いかに話したらお金を出してもらえるか考えています。

予算の行き先を聞いて、明らかにあまると思って言うとお決まりの「多めに持っておかないと…」です。

頭を抱える一方で兄は相変わらず私が通帳預かった事をずっと根に持って悪口だそうです。
当初、兄は言いました。私が通帳を預かる=介護込みと。勝手な方程式です。
自分の家庭もありながら、母の入院と父の身の回り。完璧にこなせ、は無理があります。
周り…デイサービスの職員さんは兄に「あなたがやったら良いんじゃないの?」とズバッと言ってくれたりしましたが。

そんな兄は1つも生活費を入れず、家事も手伝わずいきなり1週間近く家を空けています。親に行き先告げなかったのか、母は私に電話で「何か聞いてないか」と言ってきました。還暦近い息子の行き先をいまだに気にしています。やっぱり息子なんですね。私と扱いが違う。

所持金が無くなれば帰ると、今までのパターンからして私は思っています。おそらく、ギャンブルでその辺りを渡り歩いてます。

親の金しか目に入らない息子にしょっちゅう裏切られて、老後に懐がさみしくて困ってる親。

そして、今は何とかなっていますがじきに親達が旅立ってしまえば困るのは兄自身。貯金も年金もないのですから。最後、私に「妹」と寄られても突き放すつもりです。

私が今まで親にもちろん、兄にも言ってきた事は通じなかったし好きな様に生きてきたのならば最後困っても良いのかな?と思っています。

若い時のツケ、今に、そしてこれから回ってくる事でしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?