見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年6月12日(月)放送回~

2023年6月12日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

○評価対象
・MC
・スタジオメンバー(レギュラー、ゲスト、アナウンサー)
・OPや本編の出演者(素人は除く)
※ラッピーや番組スタッフなどにも触れる場合あり

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇評価点
 ★★★★★ 最高
 ★★★★  よかった
 ★★★   普通
 ★★    イマイチ
 ★     悪い

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります

放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 馬場裕之(ロバート)
 ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
 本並健治
 丸山桂里奈
 上國料萌衣(アンジュルム)

【スタジオメンバー_ゲスト】
 ウエストランド(河本太・井口浩之)
 ネルソンズ(青山フォール勝ち・和田まんじゅう・岸健之助)

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 サスケ

【本編出演者】
 ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
 馬場裕之(ロバート)

OP

トークテーマ「オススメのノスタルジックなもの」

本編

ぼる塾の自由時間 in ららぽーと湘南平塚

詳細(OP)

6月12日は「映画監督 山崎貴さんの誕生日」

山崎監督の代表作「ALWAYS 三丁目の夕日」にちなんで「オススメのノスタルジックなもの」を紹介。

ぼる塾 田辺智加さんの紹介

素朴な味わいでフワットロッ
新宿 CAFE AALIYA「フレンチトースト」

ウエストランド 井口浩之さんの紹介

地元の名物
岡山 干し肉KINGO-「黒毛和牛の干し肉」

ロバート 馬場裕之さんの紹介

昭和20年から変わらない味
北九州 だるま堂「天窓」

試食をかけて井口さん、和田さん、丸山さん、はるかさんでNintendo Switchスーパーマリオパーティ「ピッカピカ窓ふき」対決を実施(上位2名が試食)
和田さん、はるかさん勝利
→ゲーム中の行動が妨害行為と判定されたため、和田さんの勝利は取り消し
→急きょはるかさん以外の3人でじゃんけん対決をすることに
→井口さん勝利

本並健治さんの紹介

少年時代に熱中した
「コマ回し」

本並さん、馬場さん、河本さん、岸さんでコマ回し対決を実施(1名勝ち抜け)
※負けた場合は「超すっぱい特製ラッピージュース」を飲むことに
→本並さん勝利

アンジュルム 上國料萌衣さんの紹介

学校へ行こう「リズム4ゲーム チェケルール」

上國料さん、青山さん、あんりさん、田辺さん、川島さん、井口さん、和田さん、馬場さんで対決を実施(1人勝ち抜け)
※失敗した人にはビリビリ椅子
→あんりさん勝利

ネルソンズ 和田まんじゅうさんの紹介

初心に戻れる超定番ゲーム
「箱の中身は何でしょう?ゲーム」

その進化版として「空の箱の中身は何でしょう?ゲーム」を考案

ルール
①「空の箱に手を入れる人」と「回答する人」を決める
②「空の箱に手を入れる人」はお題を見て空の箱に両手を入れ、お題のものを触っているというリアクションをする
 ※色や模様など、手で触っても分からないことを言ってはいけない
③「回答する人」はリアクションを見て「お題のものは何か」を答える
箱に入らないもの(ゾウやクジラなど)もお題として出される

「空の箱の中身は何でしょう?ゲーム」にスタジオメンバーが挑戦
※5分間で5問正解できたら成功、失敗した場合はビリビリ椅子
→失敗

ぼる塾 あんりさんの紹介

甘酸っぱくて切ない青春ソング
サスケ「青いベンチ」

詳細(本編)

今回紹介された施設はこちら
三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚

ぼる塾の3人と馬場さんが訪れたお店はこちら
わくわく広場

Style Factory

ホノルル食堂 DaCafe

札幌みその

築地 孫右衛門

鶏三和

雑感

OP

ゲーム対決で不正行為で勝利が取り消されたりダラダラと時間が過ぎたりすることが何度もあったのが少し残念だった。結果的に面白ければそれでもいいだろうが、もう少しテンポよく決着をつけてほしい。

本編

他の企画と比べてギャグパートが少なく、比較的のんびり見ていられた感じ。お笑い要素を求めていた人には不満に思うかもしれないが、OPの荒れ具合を考えればちょうどいい内容だと思う。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん ★★★★
「リズム4ゲーム」で妙にリズムがずれている場面が何度かあって面白かった。

田村真子アナ ★★★★
表立って目立つ機会は少なかったが、「リズム4ゲーム」にてあんりさんの後ろでリズムに乗っているところがずっと映っていて可愛かった。Tverでの見逃し配信での注目ポイント。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん ★★★
今日は普段よりも目立つ機会が多かった。個人的は「天窓」を紹介する際に説明が妙に棒読みで不自然だったのが少し気になる。

ぼる塾 きりやはるかさん ★★★
謎のフレーズや謎のギャグがなければ普通に見ていられるのだが、相変わらず訳の分からないボケをかましていてなんとも言えなかった。番組を楽しんでいる様子は見ていて癒されるのだが。

ぼる塾 あんりさん ★★★★
OPでのハプニングやゲーム対決での活躍はよかったと思う。他方、はるかさんの謎のギャグに対するツッコミでいまいち笑いが起きなかったのが個人的には物足りなかった。次週に期待。

ぼる塾 田辺智加さん ★★★★
いい意味で平常運転だった。カンペを読んでるとは思えないほど自然体ですらすらとスイーツの紹介をするところは他の月曜メンバーにも見習ってほしい。

本並健治さん ★★★
干し肉を食べた感想でサンフレッチェ広島OBの風間八宏さんの名前を出し、「空の箱の中身は何でしょう?ゲーム」で「関西」とルール無視のヒントを出す奔放っぷり。個人的にはよかったのだがスタジオでの笑いが少なかったのが残念。

丸山桂里奈さん ★★★
復帰して間もないのでコンディションが上がっていないのか、和田さんの妨害行為が響いたのか、マリオパーティ対決や「空の箱の中身は何でしょう?ゲーム」でいまいち活躍できず。次週に期待。

アンジュルム 上國料萌衣さん ★★★★
相変わらず可愛い。アンジュルムの新リーダーに就任してから初めてのラヴィット!出演で早速ビリビリ椅子を2回くらっていたが、そこも含めて番組を盛り上げていたのでよかったと思う。

スタジオメンバー_ゲスト

ウエストランド 河本太さん ★★★
本番直前までコマ回しの練習に励んでいたり「空の箱の中身は何でしょう?ゲーム」のルール説明中に突然ビックリしたりするなど、カメラに映っていないところで存在感を放っていた。次はカメラに映っているところで存在感を放ってほしい。

ウエストランド 井口浩之さん ★★★★
マリオパーティ対決で妨害されたり「リズム4ゲーム」でミスを誘発されたり、スタジオメンバーの中で最も和田さんの被害を受けていた。和田さんとバチバチやり合うところがOP全体を通して何度も繰り広げられていたのは面白かった。

ネルソンズ 青山フォール勝ちさん ★★★
試食の際に変な間を作ったり「リズム4ゲーム」で地味に負けて地味にキレたりするなど、微妙な感じで出番が終わってしまった感。ただ、今日はよくも悪くも和田さん一人が目立ちすぎてしまったので仕方ない気もする。

ネルソンズ 和田まんじゅうさん ★★★★
マリオパーティ対決で井口さんと丸山さんを邪魔したり、前回出演時に引き続きクソゲーいまいち面白さが伝わらない自作ゲームを持ち込んだりするなど大暴れ。この日のOPはよくも悪くも和田さんを中心に回っていた。支持されるかどうかはともかく、このまま思い切って「ラヴィット!の問題児」としての地位を築いてほしい。

ネルソンズ 岸健之助さん ★★★
OP序盤の挨拶でスベってコマを回して特製ラッピージュースを飲んだ」という謎の印象しか残らなかった。ただ、今日はよくも悪くも和田さん一人が目立ちすぎてしまったので仕方ない気もする。

OP出演者

赤荻歩アナ ★★★★
ゲーム対決では主に和田さんがハプニングを起こしていたものの、普段通りの実況で番組を盛り上げていた。

サスケ ★★★★★
「青いベンチ」を歌うためにラヴィット!のスタジオに登場。トークテーマに合う人選だった。

本編出演者

ぼる塾 きりやはるかさん ★★★
ボケなければ普通なのに変なところで変なボケをかまして変な空気を作るのは相変わらず。ただ、馬場さんとの絡みは面白かった。

ぼる塾 あんりさん ★★★★
ところどころギャグパートはあったものの、基本的に馬場さんのアドバイスを受けながら買い物を楽しんだり食事したりするというだけで終わり。いい意味で普通でよかった。変に笑いを取りにいかず、VTR内での様子を見たスタジオメンバーにいじられるぐらいがちょうどいい。

ぼる塾 田辺智加さん ★★★★
ところどころギャグパートはあったものの、基本的に馬場さんのアドバイスを受けながら買い物を楽しんだり食事したりするというだけで終わり。いい意味で普通でよかった。変に笑いを取りにいかず、VTR内での様子を見たスタジオメンバーにいじられるぐらいがちょうどいい。

ロバート 馬場裕之さん ★★★★
普段のスタジオではなかなか見られない生き生きとした馬場さんだった。とにかく料理関連の知識の多さが凄かった印象。「本気肉調査隊におけるフォーリンデブはっしーさん」みたいなポジションで活躍できる企画を用意してあげてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?