見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年8月18日(金)放送回~

2023年8月18日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
太田博久(ジャングルポケット)
近藤千尋
くっきー!(野性爆弾)
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
宮下草薙(草薙航基・宮下兼史鷹)

【スタジオメンバー_ゲスト】
インディアンス(田淵章裕・きむ)
佐々木舞香(=LOVE)
濵田崇裕(ジャニーズWEST)

【OP出演者】
小笠原亘(TBSアナウンサー)
高柳光希(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー)
バタハリ(いながきスタイル・バッフォイかさはら)

【本編出演者】
ジャングルポケット(斉藤慎二・おたけ・太田博久)
神山智洋(ジャニーズWEST)
濵田崇裕(ジャニーズWEST)

OP

トークテーマ「あなたがヘビーローテーションしているもの」

本編

ジャングルポケットの夏休み in 姫路セントラルパーク 後編


詳細(OP)

8月18日は「AKB48『ヘビーローテーション』の発売日(2010年)」

曲名にちなんで「あなたがヘビーローテーションしているもの」を紹介

近藤千尋さんの紹介

ふわふわ食感で大人気
渋谷区初台 HOFF「バターミルクパンケーキ」

宮下草薙 草薙航基さんの紹介

やみつきになる辛さ!
東京・中野 東京煮干屋本舗「まぜそば」

ジャニーズWEST 濵田崇裕さんの紹介

「ゴルフ」

ゴルフをヘビロテしている濵田さんのために、Nintendo Switch「マリオゴルフスーパーラッシュ」の「スピードゴルフ」で対決を実施
→濵田さん、佐々木さん、きむさん、たけるさんで対決

ルール
①基本的なルールは「スピードゴルフ」と同じ
②コントローラーでキャラクターを操作して1位を目指す
1位以外の人は超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

結果
1位 濵田さん

2位 たけるさん
3位 佐々木さん
4位 きむさん

宮下草薙 宮下兼史鷹さんの紹介

面白い一言を言う大喜利ゲーム
カードゲーム「写真DEヒトコト」

川島さん、くっきー!さん、濵田さん、田渕さん、太田さんで「写真DEヒトコト対決」を実施

ルール
①55枚のお題カードを切って山札にする
②お題カードを1枚めくる
③面白いヒトコトを思いついたプレイヤーはそれを披露する
ゲームに参加しないスタジオメンバーは〇×の札で面白いか面白くないかを判定
 ※本来は他のプレイヤーが判定する
過半数が〇(面白い)の札を出したらお題カードをゲット
最も多くお題カードを集めた人が勝利
優勝した人以外はビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
川島さん 1枚
くっきー!さん 1枚
濵田さん 1枚
田渕さん 1枚
太田さん 2枚

東京ホテイソン ショーゴさんの紹介

「SASUKEを完全制覇するためのトレーニング」

因縁のある濵田さんと赤坂サカスに期間限定で設置されているSASUKE特設ステージで対決
「SASUKEの実況をしたくてTBSに転職した」という南波アナと「SASUKEの完全制覇をしたくてTBSに入社した」という高柳アナも参戦

ルール
①赤坂サカスに設置されてSASUKE特設ステージで対戦
②特設ステージに設けられている3つのエリアを突破し、ゴールボタンを先に押したほうが勝利
 ・ウォールリフティング
  重さ10kgの壁を2枚連続持ち上げて下をくぐる
 ・ハードル
  6枚のハードルをくぐる
 ・SASUKE名物そり立つ壁
  坂道を駆け上がる最終難関コース
③2人ずつ対戦し、勝ち上がった人同士で決勝戦を実施
④決勝戦の勝者に「ラヴィット!SASUKE王」の称号があたえられる

結果
第1試合

南波アナ vs 濵田さん
→濵田さんの勝利

第2試合
ショーゴさん vs 高柳アナ
→高柳アナ

決勝戦
濵田さん vs 高柳アナ
→高柳アナ

ジャングルポケット 太田博久さんの紹介

カラーコーンを使った大道芸で話題
芸人「バタハリ」

野性爆弾 くっきー!さんの紹介

魔法を使う大人気映画
「ハリー・ポッター」


詳細(本編)

※前編はこちら

今回訪れたスポット

兵庫県姫路市「サファリリゾート 姫路セントラルパーク」

今回紹介されたアトラクション

絶叫が苦手な人も乗れる入門編ジェットコースター
「ジェットコースター」

戦闘機並みのG体験
絶叫コースター「ハリケーン」

不規則回転でグロッキーになる
「クレイジーバー」

ジェットコースターの神が作った
国内最大級5.2G「ヴィーナスGP」


プレゼントキーワード

インディアンス発表
『山てつグリーン』


放送内容への感想

OP

7.0
「ラヴィット!SASUKE王決定戦」の盛り上がりっぷりが最高だった。最後の謎ボケも含め、オススメが7つ紹介されただけでも素晴らしかったと思うが、普段あまりラヴィット!に登場しない濵田さんと高柳アナの熱戦をリアルタイムで拝むことができてよかった。

本編

6.0
斉藤さんの発言は少々気になったが、ジェットコースターの迫力が十分に伝わる内容でよかった。アトラクションに乗る場面以外のシーンがもっと多ければなおよかったと思う。あと、なぜかはよく分からないが、とりあえず斉藤さんにはバンジージャンプかスカイダイビングで禊をしてもらったほうがいい気がする。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「ニュースなし!ワイドショーなし!」というお約束がある中で太田さんの相方の不祥事を暗にいじっていて面白かった。

田村真子アナ 5.5
「SASUKEの実況がしたくてTBSに転職した」という発言に疑念を抱く様子が可愛かった。

スタジオメンバー_レギュラー

ジャングルポケット 太田博久さん 5.5
相方の不祥事が原因かどうかは不明だが、まぜそばの試食時に「甘さ控えめ」「白米(しろこめ)」と謎のコメントを残したり、「写真DEヒトコト」で甘々な判定を受けて微妙な勝ち方をしたりするなど、この日はどことなく様子がおかしかった。誰に言われなくてもそうするとは思うが、とりあえず家族を大切にしてほしい。

近藤千尋さん 5.5
オススメを紹介して以降はこれといった出番はなかったが、独身時代に太田さんと誕生日デートで行ったというカフェを紹介するシーンは少しホッコリした。大喜利対決でややウケに終わった太田さんに対するリアクションも少し面白かった。なぜとは言わないが、とりあえず今後も太田さんと仲良しでいてほしい。

野性爆弾 くっきー!さん 5.0
「ハリー・ポッターを紹介するかと思ったら『冬のソナタ』のペ・ヨンジュンのコスプレで登場する」という謎のギャグを放っていて意味不明だった。佐々木さんがボケを被せる

東京ホテイソン たけるさん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.0
コメントも対戦企画もパッとしなかった。

宮下草薙 草薙航基さん 4.5
オススメの紹介がグダグダで少し残念だった。ここ最近は改善傾向にあっただけになんとも言えない。

宮下草薙 宮下兼史鷹さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、あまり目立っていなかった。

スタジオメンバー_ゲスト

インディアンス 田淵章裕さん 5.0
そこそこ目立っていた気はするが、イマイチパッとしなかった。本編のVTR序盤でジャングルポケット 斉藤さんの姿と共に「問題児」とテロップが出た際に「タイムリー」とガヤを入れるシーンがライプに抜かれていたのは少し面白かった。

インディアンス きむさん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。

=LOVE 佐々木舞香さん 5.5
オススメを紹介する機会はなかったが、「罰ゲームで超苦いラッピー茶を飲んだ時の表情」や「本編で大喜利のネタ振りをされた際にくっきー!さんの『ヨン様ボケ』を被せるシーン」は面白かった。

ジャニーズWEST 濵田崇裕さん 6.0
「ラヴィット!SASUKE王決定戦」では惜しくも2位となったが、対戦企画での活躍っぷりは実に素晴らしかった。オススメで「ゴルフ」を紹介した際に登場した木村拓哉さんが圧倒的にかっこよかった。

OP出演者

小笠原亘アナ 6.0
「ラヴィット!SASUKE王決定戦」の実況を担当。短い時間だったが赤荻アナ不在を感じさせない実況っぷりだった。

南波雅俊アナ 6.0
「ラヴィット!SASUKE王決定戦」では残念ながら結果を残せなかったが、夕方に「Nスタ」の出番を控えていた中で番組を盛り上げてくれてよかった。ゲームの実況も赤荻アナ不在を感じさせない実況っぷりだった。「SASUKEの実況がしたくてTBSに転職した」という発言に川島さんや田村アナから疑念を抱かれていたが、気にしてはいけない。

高柳光希アナ 6.5
報道フロアを飛び出して「ラヴィット!SASUKE王決定戦」に参戦。本家SASUKEで1stステージクリア目前まで進んだこともあり、凄まじい身体能力を見せていて非常に素晴らしかった。

バタハリ 6.0
コメントは少しスベっていたが、カラーコーンを使ったパフォーマンスは圧巻だった。

本編出演者

ジャングルポケット 斉藤慎二さん 6.0
裏で不祥事をやらかしておきながら「息子もいるので、家族でまた来たい」と発言していたのは理解不能だったが、内容的にはそこそこ面白かった。「絶叫系NG」と言いつつ、なんだかんだで全てのアトラクションを体験していたのは凄い。

ジャングルポケット おたけさん 6.0
アトラクションを満喫する姿は見ていて面白かった。相方の不祥事がバレた直後に土下座する様子をSNSにアップしていて少し気になった。

ジャングルポケット 太田博久さん 6.0
「ヴィーナスGP」を体験した際に恐怖のあまりおしっこを漏らすハプニングもあったが、アトラクションを満喫する姿は見ていて面白かった。

ジャニーズWEST 神山智洋さん 6.0
絶叫系が苦手だった頃は一体なんだったのかと思うぐらい普通にアトラクションを楽しんでいてよかった。

ジャニーズWEST 濵田崇裕さん 6.0
アトラクションを満喫する姿は見ていて面白かった。


おわりに

「たのしい幼稚園」にゴリゴリのお笑い番組が登場した模様



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?