見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年7月26日(水)放送回~

2023年7月26日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子
福本大晴(Aぇ! group)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
大園玲(櫻坂46)
増本綺良(櫻坂46)
森田哲矢(さらば青春の光)
ロングコートダディ(堂前透・兎)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
なかねかな

【本編出演者】
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
大園玲(櫻坂46)
すゑひろがりず(三島達矢・南條庄助)
増本綺良(櫻坂46)

OP

トークテーマ「オススメのこだわっているもの」

本編

見取り図の夏休み in ケアンズ 前編


詳細(OP)

7月26日は「映画監督 スタンリー・キューブリックの誕生日」

こだわりの強い完璧主義者として知られるスタンリー・キューブリック監督にちなんで「オススメのこだわっているもの」を紹介

櫻坂46 大園玲さんの紹介

大園家はこの醤油一筋
鹿児島 久保醸造「さしみ醬油」

Aぇ! group 福本大晴さんの紹介

ゲキカラドウ2で食べた
秋葉原旅食ダイニングJourney x Journey「J x J特製弱激辛ラーメン 朱雀」
※今回は麵をフォーに変更

櫻坂46 増本綺良さんの紹介

SNSで大バズり!歌詞にこだわる男女TikTokor
歌手・TikTokor「なかねかな」

人気のドライブソング「demo」をスタジオで生披露

ロングコートダディ 堂前透さんの紹介

こだわりの質感!今日はこれで見取り図を倒す!
Nintendo Switch「Gang Beasts」

見取り図とロングコートダディとでGang Beasts対決を実施

ルール
①見取り図とロングコートダディで2vs2のコンビ戦を行う
②ステージから相手を2人とも突き落としたチームの勝利
③ゲームに参加しないスタジオメンバーは「どちらのチームのサポーターになるか」を決める
 ※今回はMCも参加
負けたチームはサポーターも含めてビリビリ椅子の罰ゲーム
引き分けの場合は出演者全員ビリビリ

これまでの対戦成績
見取り図 0勝 ロングコートダディ 3勝

各チームのサポーター
見取り図
 大園さん、川島さん、柴田さん、増本さん
ロングコートダディ
 小田さん、田村アナ、福本さん、森田さん、矢田さん

結果
引き分け
→泣きの一回も引き分け

さらば青春の光 森田哲矢さんの紹介

いつかは身につけたい憧れの時計
「ロレックス」
2週間前に紹介したオススメの続編

森田さんのリクエストに応え、ヴィンテージのロレックスエクスプローラーがスタジオに登場

紹介されたエクスプローラー
①2023年製 134.8万円
②1994年製 144.8万円
③1975年製 268.8万円
④1967年製 528.8万円
⑤1957年製 488.8万円

森田さんが購入したエクスプローラー
③1975年製 268.8万円
→プレゼントキーワード発表時に『⑤1957年製 488.8万円』に変更

見取り図 盛山晋太郎さんの紹介

こだわってアンケートに書き続けた
「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」


詳細(本編)

今回訪れた地域

オーストラリア クイーンズランド州 ケアンズ

今回紹介されたスポット・アクティビティ

グレートバリアリーフ(グリーン島)

シーウォーカー

遊覧飛行

ケアンズズーム


放送内容への感想

OP

5.5
生ライブやゲーム対決、ジャンボリミッキー!など、盛り上がる要素が多くあったのはよかった。が、「要素」があっただけで実際にはそれほど盛り上がっていなかった気がする。特にGang Beasts対決は(ゲーム自体が盛り上がらなかったのもあるが)サポーターがおとなしくて少し拍子抜けだった。

また、本編が途中で終わるほど時間が押したのも残念だった。「森田さんのロレックス購入に時間がかかりすぎた」というのが原因らしいが、安い買い物ではないのだからじっくり検討するのは当然では。寧ろ「100万円以上の腕時計を買うか否か」を即決してもらおうというほうがどうかしていると思う。仮に演出だとしても本編の放送時間を割くほどの内容ではなかったし、とにかく残念でならなかった。

本編

5.0
「『ぼる塾の夏休み企画』と『ミキの夏休み企画』の悪い部分の詰め合わせ」
という印象。「マイクの故障で大園さんと増本さんの声が全く入らないシーンがあったこと」や「OPが押した影響でVTRが中途半端に終わってしまったこと」を除いても大して面白い内容ではなかった。

見どころが決してなかったわけではないと思う。グレートバリアリーフの映像は綺麗だったしロケメンバーがコアラを抱くシーンにもホッコリした。が、それ以上にケアンズの雰囲気を損ねるフレーズ(「反社」「タバコ」など)やシーン(男性メンバーが疲れ切って眠りについてる場面など)が多かったように感じた。ボケとしてもそれほどウケてなかったし、見ていて気持ちいいものでは残念だった。

VTR冒頭の「ドイツ村なんか二度と行かない」という盛山さんの発言も興醒め。発言のクソっぷりは言うまでもないが、このシーンをカットせずに流した番組スタッフもつくづく程度が低いと思う。編集の段階で気づけなかったのだとしたら残念でならないし、仮にボケだったとしてもオンエア後にSNSで弁解する時点で面白くもなんともない。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
「運動神経悪い芸人」とは思えないほど楽しそうにジャンボリミッキー!を踊る姿にホッコリ。目が死んでいたように見えたが気のせいだろう。

田村真子アナ 6.0
女子ウケは悪そうだが、ビリビリ椅子の罰ゲームが決まった時にしかめっ面で口を膨らませていたシーンにグッときた。ジャンボリミッキー!を楽しそうに踊る姿も素晴らしかった。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
4週連続で逆バズーカをいじられていたが、この日は残念ながら出番が少なかった。

見取り図 盛山晋太郎さん 5.0
アンケートに「ジャンボリミッキー!」と書き続けたということだが、その割にオススメを紹介する際のテンションが妙に低かったのが気になった。

見取り図 リリーさん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。

矢田亜希子さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。ジャンボリミッキー!を楽しそうに踊る姿にホッコリした。

Aぇ! group 福本大晴さん 5.5
現役のジャニーズアイドルということもあり、ジャンボリミッキー!をキレキレに踊っていてよかった。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.0
この日もあまり出番がなかったが、先日の放送で忘れられていた誕生日を祝ってもらっていたシーンにホッコリ。

櫻坂46 大園玲さん 5.5
4月19日(水)以来のスタジオ登場。相変わらずおとなしかった上、オススメを紹介する際の目線や喋り方が少し不自然で怖かったが、ジャンボリミッキー!を楽しそうに踊る姿にホッコリした。

櫻坂46 増本綺良さん 5.5
3月29日(水)以来のスタジオ登場。相変わらずおとなしかった上、いかにも「カンペに書いてあることをそのまま読み上げている」という感じでオススメを紹介していたところはモヤっとしたが、ジャンボリミッキー!を楽しそうに踊る姿にホッコリした。

さらば青春の光 森田哲矢さん 6.5
生放送中に約488万円のロレックスを購入。買わされている感は否めなかったが、豪快にお金を使う様は見ていて気持ちよかった。とりあえずこれからも破産しない程度に頑張ってほしい。

ロングコートダディ 堂前透さん 5.5
ゲーム対決では結果が振るわなかったが、オススメを紹介する際に「俺が紹介するのはこれだ!」とボケをかましていたのは面白かった。

ロングコートダディ 兎さん 4.5
「男子三日会わざれば刮目して見よ」と言うが、2週間ぶりのスタジオ登場となったこの日も相変わらず食リポが下手で残念だった。試食で出されたフォーを食べた直後に大口を開けて喋り出した場面もみっともなかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
この日も相変わらずの実況っぷり。先日に引き続き、何もしていないのにビリビリをくらっていて面白かった可哀想だった。

なかねかなさん 6.5
この日の放送で一番盛り上がっていたし、一番賑やかだった。登場してくれて本当に嬉しかった。

本編出演者

見取り図 盛山晋太郎さん 5.0
ところどころ気になる言動はあったが、とりあえずケアンズを楽しんでいて何よりだった。

見取り図 リリーさん 5.0
VTR内で矢田さんの名前を連呼していたのは面白かった。

櫻坂46 大園玲さん 5.5
シーウォーカーを楽しんだりコアラを抱っこしたりするシーンにホッコリ。ただ、VTR内であまり映っていなかった。

すゑひろがりず 三島達矢さん 5.0
顔が映る機会がそもそもなかったので致し方ないとは思うが、VTR内であまり映っていなかった気がする。

すゑひろがりず 南條庄助さん 5.0
顔が映る機会がそもそもなかったので致し方ないとは思うが、VTR内であまり映っていなかった気がする。

櫻坂46 増本綺良さん 5.5
シーウォーカーを楽しんだりコアラを抱っこしたりするシーンにホッコリ。ただ、VTR内であまり映っていなかった。


おわりに

小田さん、お誕生日おめでとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?