見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年7月12日(水)放送回~

2023年7月12日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 柴田英嗣(アンタッチャブル)
 見取り図(盛山晋太郎・リリー)
 矢田亜希子
 福本大晴(Aぇ! group)

【スタジオメンバー_ゲスト】
 おいでやす小田
 なすなかにし(那須晃行・中西茂樹)
 森田哲矢(さらば青春の光)
 守屋麗奈(櫻坂46)
 ロングコートダディ(堂前透・兎)

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 DA PUMP

【本編出演者】
 見取り図(盛山晋太郎・リリー)
 ラニーノーズ(洲崎貴郁・山田健人)
 山名文和(アキナ)

OP

トークテーマ「魅了されたもの」

本編

見取り図の安くてウマくて○○な店


詳細(OP)

7月12日は「ザ・ローリング・ストーンズが初のライブを行った日(1962年)」

初ライブから60年以上経った今も世界中の人々を魅了しているザ・ローリング・ストーンズにちなんで「魅了されたもの」を紹介

アンタッチャブル 柴田英嗣さんの紹介

缶で作る海鮮焼き
大分・別府
海鮮焼 磯磯
 潮彩屋「いそいそカンカン(特)」

Aぇ! group 福本大晴さんの紹介

人生で一番うまいチャーハン
福岡 博多ラーメンShin-Shin「まかない味噌やきめし」

なすなかにし 那須晃行さんの紹介

大阪芸人御用達
大阪・心斎橋 しじみ炊き肉くにき

見取り図 盛山晋太郎さんの紹介

可愛くて面白い
Nintendo Switch「アルパカボール オールスター」

もりちゃんずユナイテッド(見取り図) vs ロングコートシティ(ロングコートダディ)でアルパカボールオールスター対決を実施

ルール
①主な操作は次の3つ
 ・相手のゴール方向へシュート
 ・自陣方向へバックパス
 ・ぶつけた相手を気絶させるジャンプシュート
※アルパカは非常に不器用なため、思い通りに操作するのが難しい
②制限時間3分以内により多く得点したチームの勝利
③ゲームに参加しないスタジオメンバーは「どちらのチームのサポーターになるか」を決める
負けたチームはサポーターも含めてビリビリ椅子の罰ゲーム

※これまでの対戦成績
見取り図 0勝 ロングコートダディ 2勝

※各チームのサポーター
もりちゃんずユナイテッド
 柴田さん、なすなかにし、福本さん、守屋さん、矢田さん
ロングコートシティ
 小田さん、森田さん

結果
もりちゃんずユナイテッド 4
ロングコートシティ    5
→もりちゃんずユナイテッドはサポーター含めてビリビリ椅子の罰ゲーム

さらば青春の光 森田哲矢さんの紹介

いつかは身につけたい憧れの時計
「ロレックス」

森田さんの希望

→森田さんの希望に合う時計を番組が探すことに?

ラヴィット!スペシャルLIVE

『DA PUMPによる生ライブ

DA PUMPがスタジオに登場し、「U.S.A.」「サンライズ・ムーン 〜宇宙に行こう〜」を生披露


詳細(本編)

紹介された料理

ピルピル(Pil Pil)
スペイン・バスク地方の伝統料理で、白身魚のタラをオリーブオイルで煮込んだもの。ちなみに「ピルピル」は「オリーブオイルのはねる音の擬音」とのこと。

チャコリ(Txakoli)
バスク地方の白ワイン。アルコール度数はやや低めで、フレッシュかつ爽やかな酸味が特徴。現地では高いところからグラスに注ぎ入れるエスカンシアという注ぎ方で飲むのだそう(鋭い酸味を和らげることができるらしい)。

ガトー・バスク(Gâteau Basque)
フランス・バスク地方の伝統的な焼き菓子。分厚めのクッキー生地でカスタードクリームを挟み、ダークチェリーを加えたもの。ちなみにガトー・バスクはフランス語で「バスクのケーキ」という意味。

モヒンガー(မုန့်ဟင်းခါး)
ミャンマーの国民食。ネットで調べたところ、「ナマズなどの魚からとった出汁をベースにしたスープに米粉の麺を入れたもの」が一般的らしいが、VTR内で紹介されたレシピではナマズを使用していなかった。ナマズがなくてもモヒンガーを作ることはできる。

紹介されたお店

パイス バスコ
「安くてウマくてバスクの評価とヒゲが爆上がりな店」

アジアン酒場 親の家
「安くてウマくて夫婦の絆に乾杯な店」

※聞き込みの途中で紹介されたお店
足つぼ日本一 新橋店


放送内容への感想

OP

6.5
OP序盤で先週の逆バズーカを擦りすぎていたのは少し気になったが、アルパカボールオールスター対決が最高だった。ゲーム自体や試合展開が面白かったのもあるが、サポーター含め「ビリビリを回避したい」という気持ちが多少なりとも働いていたのが大きかった気がする。
この企画のためにチームのエンブレムを作成したというのも個人的には胸熱。今後も続けてほしい。

本編

6.5
バスク料理店を紹介する際のBGMで「”バスク”料理」と「『機動戦士Zガンダム』の登場人物である”バスク”・オム」をかけて「Z・刻をこえて」を流したのはこの上なく素晴らしかった。ラヴィット!の熱狂的ファンであり、無類のアニメ好きでもある上川隆也さんも涙を流して喜んだに違いない。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
この日は普段よりおとなしめだった気がする。他のスタジオメンバーが普段より盛り上がっていて相対的に目立たなくなったのが大きいかもしれない。

田村真子アナ 6.0
この日はこれといって目立つことなく、MCとして番組を盛り上げていた。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.5
先週の逆バズーカをいじられていたのは面白かったが、「笑いをとっていた」というより「笑われていた」という印象。

見取り図 盛山晋太郎さん 6.5
勝負は惜しくも敗れてしまったが、「アルパカボール オールスター」を紹介してくれたのは本当によかった。視聴者の記憶から粗削り感が半端ない新作歴史ギャグが消し飛ぶほどスタジオが熱狂していて最高だった。

見取り図リリーさん 5.0
髪型が某シティーハンターだった。

矢田亜希子さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。が、アルパカボールオールスター対決でもりちゃんずユナイテッドを応援する姿にほっこり。応援の様子をTverで何度も見返してしまった。

Aぇ! group 福本大晴さん 5.5
髪型を変えてきたからか、この日は心なしか可愛さが何倍が増していた気がする。DA PUMPの生ライブで楽しそうに踊っている姿も微笑ましかった。ファンが見たら悶絶しそう。
ただ、先週と同じく他のスタジオメンバーが目立つ展開が多くなってしまい、その陰に若干隠れてしまっていたのが残念だった。せっかくのシーズンレギュラーなので、番組スタッフにおかれては福本さんがワンショットで映るシーンをもっと増やしてほしい。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.5
この日は残念ながら出番が少なかったが、しじみ炊き肉を美味しそうに食べていたのはよかった。そろそろコスプレ衣装で登場してほしい。

なすなかにし 那須晃行さん 5.5
この日は残念ながら出番が少なかったが、しじみ炊き肉を美味しそうに食べていたのはよかった。

なすなかにし 中西茂樹さん 5.0
しじみ炊き肉の感想を何度も言うボケが少ししつこかった。ボケ自体は面白かったが…。

さらば青春の光 森田哲矢さん 5.5
視聴者プレゼントとして私物のTシャツをマネージャーに盗まれる提供するサービス精神はいち視聴者として有り難く思ったが、この日は残念ながら見せ場が少なかった。この日の放送でロレックスの購入企画が始動したようなので、今後どうなるか楽しみ。

櫻坂46 守屋麗奈さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。が、アルパカボールオールスター対決でもりちゃんずユナイテッドを応援する姿にほっこり。応援の様子をTverで何度も見返してしまった。ビリビリをくらう際に椅子から少し離れていたように見えたのは恐らく気のせいだと思いたいが、何度チェックしても椅子から離れているようにしか見えなかった。

ロングコートダディ 堂前透さん 6.0
アルパカボールオールスター対決でスタジオを盛り上げていてよかった。

ロングコートダディ 兎さん 6.0
「試食はイマイチだったがゲーム対決はしっかり結果を残して盛り上げる」というよくも悪くも相変わらずの兎さんだった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
オウンゴールのことを「自殺点」と言っていたのは個人的に少し気になったが、それ以外は相変わらずの実況っぷりだった。

DA PUMP 6.0
ISSAさんの様子が少しおかしかったが、朝から素晴らしい生ライブを披露してくれて嬉しかった。

本編出演者

見取り図 盛山晋太郎さん 5.5
歴史ギャグがなかったのが少し残念。パイス バスコの店長さんのほうが面白かった。

見取り図 リリーさん 5.5
書く様子は全てカットされていたが、ステッカーが2枚採用される活躍っぷり。ただ、パイス バスコの店長さんのほうが面白かった。

ラニーノーズ 洲崎貴郁さん 5.5
歌ネタはよかったが、肝心のボケが不発気味だった印象。パイス バスコの店長さんのほうが面白かった。

ラニーノーズ 山田健人さん 5.5
歌ネタはよかったが、気づいたら「結局のところ一体どういう人なのか」がよく分からないままVTRが終了していた。パイス バスコの店長さんのほうが面白かった。

アキナ山名文和さん 5.0
近日公開の「見取り図の安くてウマくて○○な店」の収録を待っていたとのことだが、なぜか強制参加途中乱入。これといって何もなかったのでなんとも言えない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?