見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年7月31日(月)放送回~

2023年7月31日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
※2 本並健治
※1 那須雄登(美 少年)

【スタジオメンバー_ゲスト】
※1 なすなかにし(那須晃行・中西茂樹)
牧野真莉愛(モーニング娘。'23)
※3 みちお(トム・ブラウン)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
高橋洋樹
三日月マンハッタン(仲嶺巧・又吉隆行)

【本編出演者】
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)

※1 文中では以下のように表記する
 那須雄登…那須(雄)
 那須晃行…那須(晃)
※2 丸山桂里奈さんは体調不良により欠席
※3 トム・ブラウン 布川ひろきさんは家庭の事情により欠席

OP

トークテーマ「少年の頃 夢見たもの」

本編

ぼる塾の夏休み大自然満喫ツアー in 北海道 後編


詳細(OP)

7月31日は「クラーク博士の誕生日」

クラークの名言「Boys, be ambitious. (少年よ、大志を抱け)」にちなんで「少年の頃 夢見たもの」を紹介

ぼる塾 あんりさんの紹介

高級店で食べるのが夢だった!
浅草今半「極上霜降りすき焼き」

ロバート 馬場裕之さんの紹介

北海道産のウニが山ほどのった
雲丹ノ蔵「絶品ウニ丼」

試食をかけ、スタジオメンバー全員で足つぼバルーンカップレース対決を実施

ルール
①カップ内で風船を膨らませ、手を使わずにカップを運ぶ
②足つぼマットの上を進んでいち早くゴールした3人が試食ゲット
③途中でカップを落した場合はスタートラインからやり直し

結果
那須(雄)さん、本並さん、牧野さんが試食ゲット

トム・ブラウン みちおさんの紹介

学校へ行こう!人気ゲーム
「シンクロナイスポージング」

MCを含む出演者全員でビリビリシンクロナイスポージングに挑戦

ルール
①オクラホマ・ミキサーに合わせて全員でポーズをとる
一度でも全員のポーズが揃えば成功
 ※今回は6回挑戦
③成功できなかった場合はビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
1回目のお題「アイドル」→失敗
2回目のお題「ボディービルダー」→失敗
3回目のお題「相撲」→失敗
4回目のお題「忍者」→失敗
5回目のお題「ヤンキー」→失敗
6回目のお題「ハート」→失敗

なすなかにし 中西茂樹さんの紹介

クイズ番組ではお馴染み!
「クイズの早押しボタン」

早押しが苦手なことで過去に何度も悔しい思いをしているクイズ対決にリベンジしたいということで、スタジオメンバー+川島さんで三日月マンハッタン考案「お笑いマニアッククイズ」に挑戦

ルール
①お笑いに関するマニアックなクイズが出題される
②クイズは全5問で1問正解につき1ポイント獲得
 →最終問題のみ5ポイント獲得
 ※早押し形式
③最も多くのポイントを獲得した人の勝利

結果
1問目→中西さん正解
2問目→あんりさん正解
3問目→川島さん正解
4問目→中西さん正解
5問目→川島さん正解

川島さん…6ポイント
中西さん…2ポイント
あんりさん…1ポイント

モーニング娘。'23 牧野真莉愛さんの紹介

みんな大好き!最強ヒーロー
「ドラゴンボールの孫悟空に会いたい」

ドラゴンボールのオープニングテーマである「摩訶不思議アドベンチャー」を歌った高橋洋樹さんがスタジオに登場


詳細(本編)

※前編はこちら

今回訪れた地域

北海道勇払郡占冠村
釧路湿原(釧路市、標茶町、鶴居村、釧路町)

今回紹介されたスポット

星野リゾート トマム「雲海」

釧路湿原国立公園

今回紹介されたグルメ

雲Cafe「雲スイーツ」

炉ばた煉瓦「炉端焼き」

今回紹介されたグルメ(詳細)


放送内容への感想

OP

6.0
心なしか普段よりゆったりとコーナーが進んでいった印象。丸山さんと布川さんの欠席は残念だったし、紹介されたオススメの数も少なめだったが、これといった事件が起きることなく最後まで安心して見ていられた。最大の不安材料だったみちおさんが放送事故を起こさなかったのも大きい。笑顔が怖すぎてなんとも言えなかったが。

本編

6.5
お笑い要素は少なめなものの、内容は充実していてよかったと思う。はるかさんのボケはなんとも言えなかったし天候や運に恵まれていれば一層よかったが、これといって不快に感じる要素が何一つなく、穏やかな気持ちでゆっくり見ることができた。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
お笑いマニアッククイズでしっかり活躍。いつか川島さんvs他の出演者全員のクイズ対決を見てみたい。

田村真子アナ 5.5
今週も何も悪いことをしていないのにビリビリをくらっていて面白かった可哀想だった。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。オススメを紹介する際の目線は少し不自然だったが、棒読み感が薄れていて好印象。一時期の酷い棒読みと比べれば全然いいと思う。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
この日のOPでは出番が少なかった。

ぼる塾 あんりさん 5.0
この日のOPでは出番が少なかった。ゲーム対決では厳しい判定に泣かされていて少し可哀想だった。

ぼる塾 田辺智加さん 5.0
この日のOPでは出番が少なかった。

本並健治さん 5.5
試食で食べたウニの濃厚さを現役時代(ガンバ大阪在籍時)のチームメイトである永島昭浩さんと礒貝洋光さんで例えるのは秀逸だったが、視聴者の中でこのネタを理解できる人は少ない気がする。「ビリビリくらう時は椅子に深く腰掛けたほうがいい」という牧野さんへの嘘のアドバイスも含め、賛否がはっきり分かれそう。

美 少年 那須雄登さん 5.5
出番自体は残念ながら少なかったが、ウニ丼を上品に食べるシーンは映えていてよかったと思う。

スタジオメンバー_ゲスト

なすなかにし 那須晃行さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。

なすなかにし 中西茂樹さん 5.5
お笑い要素は少なめだったが、お笑いマニアッククイズでの健闘っぷりは見応えがあってよかった。

モーニング娘。'23 牧野真莉愛さん 5.5
5ヶ月ぶりにスタジオ登場。ビリビリをくらう際に本並さんに「椅子に深く腰掛けたほうがいい」と嘘のアドバイスを受けて盛大に痛がる姿は見ていて面白かった可哀想だった。

トム・ブラウン みちおさん 5.5
とりあえず放送事故を起こさなくてよかった。
本編での珍プレーは色々とツッコミどころ満載だったが、とにかく無事に放送を終えて何より。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

高橋洋樹さん 6.0
スタジオ登場時に無言だったので「怒ってるのか?」とヒヤヒヤしたが、何事もなく生ライブを披露してくれてよかった。

三日月マンハッタン 6.0
又吉さんがほぼ空気と化していたが、クイズ自体は秀逸でよかった。

本編出演者

ぼる塾 きりやはるかさん 6.0
ボケは盛大にスベっていたが、それ以外はこれといって気になる要素なし。北海道を楽しむ様子を拝めただけでも十分に癒された。

ぼる塾 あんりさん 6.0
なんだかんだで最終的に食欲が暴走していたが、それ以外はこれといって気になる要素なし。北海道を楽しむ様子を拝めただけでも十分に癒された。

ぼる塾 田辺智加さん 6.0
なんだかんだで最終的に食欲が暴走していたが、それ以外はこれといって気になる要素なし。北海道を楽しむ様子を拝めただけでも十分に癒された。


おわりに

MCの後ろにいるラッピーが地味に変わっていた模様



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?