見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年8月7日(月)放送回~

2023年8月7日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈
※那須雄登(美 少年)

【スタジオメンバー_ゲスト】
井口浩之(ウエストランド)
インディアンス(田渕章裕・きむ)
森田哲矢(さらば青春の光)

【OP出演者】
南波雅俊(TBSアナウンサー)
ネイチャーバーガー(三浦リョースケ・笹本はやて)
meiyo

【本編出演者】
※なすなかにし(那須晃行・中西茂樹)
井口浩之(ウエストランド)
香音
チャンカワイ(Wエンジン)
モグライダー(ともしげ・芝大輔)

※文中では以下のように表記する
 那須雄登…那須(雄)
 那須晃行…那須(晃)

OP

トークテーマ「オススメの不思議なもの」

本編

なすなかにしの夏休み in宮古島 前編


詳細(OP)

8月7日は「?(ハテナ)の日」

ハテナにちなんで「オススメの不思議なもの」を紹介

丸山桂里奈さんの紹介

パン×天ぷら蕎麦が融合
イートミーサンドイッチ「天ぷら蕎麦サンド」

ぼる塾 あんりさんの紹介

強烈なニオイがクセになる
「ドリアンのクッキー」

さらば青春の光 森田哲矢さんの紹介

バナナの葉で包む
スリランカ料理 アラリヤ ランカ「ランプライス」

試食をかけ、スタジオメンバー全員で「チョロQチキンレース」に挑戦

ルール
①文字通り、チョロQチキンレースを行う
②テーブルに直線のコースを置き、コースから落ちないようぜんまいを巻く
③一斉にチョロQを発進させ、コースから落ちることなくより遠くに進めることのできた2人が試食ゲット

結果
森田さん、田渕さんが試食ゲット

ぼる塾 田辺智加さんの紹介

単純なはずなのに難しい!?
「ネイチャーバーガーゲーム」

スタジアムメンバー全員で「ネイチャーバーガーゲーム」に挑戦

ルール
①最初の人が「オーダー入ります」と言ったらその他全員で「はーい喜んで!」と言ってゲームスタート
②以下の4つのバーガーほから1つを選んでコールする
 ・ハンバーガー
 ・チーズバーガー
 ・フィッシュバーガー
 ・ネイチャーバーガー
③次の人は前の人のコールに応じて次の通りにコールする
 ・ハンバーガー→「パン・ビーフ・パン」
 ・チーズバーガー→「パン・チーズ・ビーフ・パン」
 ・フィッシュバーガー→「パン・魚・パン」
 ・ネイチャーバーガー→決めポーズをとりながら「俺たちがネイチャーバーガーだ!」
④「ネイチャーバーガー」とコールされた場合、プレイヤー全員が決めポーズをとりながら「俺たちがネイチャーバーガーだ!」とコールしなければならない
⑤正しく答えられたら②の通りにバーガーを選んでコールする
⑥誰かが失敗するまで②~④を繰り返す
⑦言葉に詰まったり正しくコールできなかったりした場合は脱落
⑧1人になるまで①~⑤を繰り返す
最後まで生き残った人が勝利

結果
井口さんの勝利

ロバート 馬場裕之さんの紹介

シンプルな言葉遊びでも惑わされる
「言わんのバカクイズ」

青チーム(あんりさん、はるかさん、丸山さん、那須(雄)さん、田渕さん、川島さん)vs赤チーム(森田さん、きむさん、井口さん、本並さん、田辺さん、馬場さん)に分かれて「言わんのバカクイズ対決」を実施

ルール
①お互いに次のような引っ掛け問題を出し合う
 例1)「何を言っても『静岡』って答えて」
 例2)「これから言う言葉の頭に『お』をつけて答えて」
②言葉に詰まったり言い間違えたりした場合はアウト
 ※正しく回答できた人のチームが勝利
 ※出題者が噛んだ場合は出題者側のチームがアウト
③両方とも正しく回答できた、または両方とも間違えた場合は引き分け
④6戦してより多く勝利できたチームの勝利
⑤負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

対戦カード
先鋒 あんりさん vs 馬場さん
次鋒 はるかさん vs 田辺さん
中堅 丸山さん vs 本並さん
三将 那須(雄)さん vs 井口さん
副将 田渕さん vs きむさん
大将 川島さん vs 森田さん

結果
先鋒 青チーム勝利
次鋒 青チーム勝利
中堅 引き分け ※両者成功
三将 引き分け ※両者失敗
副将 赤チーム勝利
大将 青チーム勝利 ※森田さんが失言したため

ぼる塾 きりやはるかさんの紹介

SNSで大バズり!
meiyo「なにやってもうまくいかない」


詳細(本編)

今回訪れた地域

宮古島(沖縄県石垣市)

今回紹介されたスポット

パイナガマビーチ

SUN℃ MIYAKO

今回紹介されたアクティビティ

マリンアクティビティ「マーブル」

マリンアクティビティ「バズーカ」

パラセーリング

今回紹介されたグルメ

SUN℃ MIYAKO
ローストビーフサンド、生ハムサラダサンド、タルタルフィッシュサンド

美ら島
宮古ソーキそば、ざるもずく、グルクンの唐揚げ

今回紹介されたグルメ(詳細)


放送内容への感想

OP

4.5
比較的治安のいい月曜日にしては珍しく大荒れの展開に、ただただ笑うしかなかった。森田さんの大失言は「事故」ということにするとして、とりあえずドリアンのクッキーをスタジオで紹介するのは控えていただきたいところ。生放送でスタジオメンバーの阿鼻叫喚を見るのはキツい。
他方、meiyoさんの生ライブの際に表示された歌詞のテロップが凝っていた点は面白かった。アーティストに合わせて表現を変えるのは趣があっていいと思う。

本編

5.5
「ロケの達人」のなすなかにしと「ロケの神様」のチャンカワイさんがいたこともあり、心穏やかに見ていられた。不快に感じる部分もこれといってなかった気がする。

ただ、新鮮味や意外性はそれほどなかった印象。というより、ボケのくだりがほぼ普段通りだった。ともしげさんが噛みまくったり香音さんがボケを披露したりするなど、想像を超えるシーンが多少なりともあればよかったのだが。後編がどうなるのか楽しみ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 4.5
「しんこ」のイントネーションが「ち●こ」と同じだった。森田さんが失言するのも致し方ない。

田村真子アナ 6.0
大荒れの生放送を最後までしっかりやり切っていて素晴らしかった。完全に個人的感想だが、自分がこの日の田村アナの立場だったら絶対に笑ってはいけない場面(例えば報道フロアへ呼びかけるくだり)で笑ってしまいそう。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん 5.0
今週もこれといって目立つ場面はなかった。紹介したゲームで大失言が飛び出してしまい非常に面白かった可哀想だった。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
オススメの紹介で少し詰まったりmeiyoさんの登場に喜びすぎて軽く暴走したりするシーンもあったが、それ以外は特に気にならなかった。

ぼる塾 あんりさん 4.5
OPでドリアンのクッキーを紹介したことでスタジオが阿鼻叫喚に包まれ、軽く放送事故になりかけていた。森田さんの件で完全に影に隠れてしまっているが、これはこれで酷かったと思う。

ぼる塾 田辺智加さん 5.5
この日は残念ながら目立つ機会に恵まれなかったが、ドリアンのクッキーについて熱心に語る姿は見ていて少し面白かった。美味しさが全く伝わらなかったのでなんとも言えないが。

本並健治さん 5.0
この日は残念ながら目立つ場面がなかった。苦手という近代的なゲームばかり紹介されたので仕方ない気もするが。

丸山桂里奈さん 5.0
この日も何を言ってるのかよく分からない食リポを繰り広げていて謎だった。体調不良で先週の放送を休んでしまったのでコンディションが上がってないのだろうか。次週に期待。

美 少年 那須雄登さん 5.5
残念ながらこの日は目立つ機会に恵まれなかった。ただ、ドリアンの匂いを嗅いでも咳き込んだりえずいたりすることなく清潔感をキープしていたのは見事。

スタジオメンバー_ゲスト

さらば青春の光 森田哲矢さん
ウエストランド 井口浩之さん 5.5
OP序盤の挨拶で「ネットで森田さんに似ていると言われる」と言ってしまったことで「大失言をやらかした」と濡れ衣を着せられたのは少し面白かった。ちなみに井口さんはネイチャーバーガーでもないが、無粋なので触れてはいけない。

インディアンス 田渕章裕さん 5.5
先週よりは割とおとなしめだった印象。相変わらず面白かったが、ほんの少しボケが物足りなかった。

インディアンス きむさん 5.0
先週木曜の放送では「お助けキャラ」として少し活躍していたが、この日はあまり目立っていなかった。森田さんの大失言はきむさん以外でもどうすることもできないとは思うが。

さらば青春の光 森田哲矢さん 2.5
個人的には神がかり的に面白かったと思うが、わざとではないとはいえ生放送中に「おしんこ」を「おち●こ」とはっきり言い間違えてしまったのでアウト。川島さんの「しんこ」のイントネーションが「ち●こ」と同じだったので致し方ない気もするが。

OP出演者

南波雅俊アナ 6.0
夏季休暇中の赤荻アナに代わり実況を担当。どことなく慣れない様子だったが、特に気になる部分はなかった。

ネイチャーバーガー 6.0
そこまでウケてはいなかったが、ゲーム自体はドキドキ感を味わえる内容だったのでよかった。

meiyoさん 6.5
「なにやってもうまくいかない」を歌う流れが神がかり的。大波乱のOPをいい感じに締めてくれてよかった。

本編出演者

なすなかにし 那須晃行さん 5.5
相変わらず面白かった。が、VTR内でやってることが普段の企画とほぼ同じで少し退屈だった。夏休み企画ならではの活躍をもっと見てみたい。

なすなかにし 中西茂樹さん 5.5
相変わらず面白かった。が、VTR内でやってることが普段の企画とほぼ同じで少し退屈だった。夏休み企画ならではの活躍をもっと見てみたい。

ウエストランド 井口浩之さん 5.0
心なしか見せ場が少なかった印象。気のせいかと思ったが、どうやら本当にカットされてしまっていたようで、なんとも言えなかった。次週に期待。

香音さん 5.5
アクティビティやグルメを楽しむ姿は見ていてほっこり。ただ、井口さんのせいでパラセーリングのシーンが丸々カットされてしまったこともあり、印象に残るシーンがイマイチ少なかった気がする。次週に期待。

Wエンジン チャンカワイさん 5.5
本人の申告通り、ボケずにしっかりロケをこなしていた。

モグライダー ともしげさん 5.0
よく分からないボケを挟みながら宮古島を楽しみ、「仕事の都合」ということで青森へと旅立っていった。なぜキャスティングされたのか分からない。

モグライダー 芝大輔さん 5.0
普通に宮古島を楽しみ、「仕事の都合」ということで青森へと旅立っていった。なぜキャスティングされたのか分からない。


おわりに

悪童にバレてしまった模様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?