記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年12月20日(水)放送回~

2023年12月20日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子

【スタジオメンバー_ゲスト】
サルゴリラ(児玉智洋・赤羽健壱)
令和ロマン(髙比良くるま・松井ケムリ)
福本大晴(Aぇ! group)
大沼晶保(櫻坂46)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
梅田サイファー
南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
おいでやす小田
さらば青春の光(森田哲矢・東ブクロ)
牧野真莉愛(モーニング娘。’23)

OP

トークテーマ「あなたが不思議に思うもの」

本編

見取り図の冬休み in レゴランド 前編


詳細(OP)

12月20日は「ユリ・ゲラーさんの誕生日」

スプーン曲げで一世風靡したユリ・ゲラーさんにちなんで「あなたが不思議に思うもの」を紹介

Aぇ! group 福本大晴さんの紹介

2023年6月オープン
愛知・名古屋市 spice curry COF TO ALCコフ ト アルコ
「ティラミスボール」

サルゴリラ 赤羽健壱さんの紹介

もっちもちの新食感!
東高円寺 だしと麺 遊泳「油そば 出汁スープ付き」

アルコ&ピース 酒井健太さんの紹介

変化球が不思議なくらい曲がる!
「キャップ野球」

酒井さんのリクエストに応え、スタジオで「キャップ野球対決」を実施

【参加者】
◎解説
川島さん
◎挑戦者「赤坂ラヴィッツ」
酒井さん、児玉さん、南波アナ

【ルール】
①2023年3月の全国大会で優勝した横浜国立大学キャップ野球チームのバッテリーに一人ずつ挑戦する
3人中1人でもヒットを打てたら赤坂ラヴィッツの勝利

【結果】
酒井さん 三振
児玉さん 三振
南波アナ 三振

令和ロマン 松井ケムリさんの紹介

なぜか不思議と盛り上がる!
「さかなさかなゲーム」

スタジオで「さかなさかなゲーム対決」を実施

【参加者】
MCを含む出演者全員

【ルール】
①「山手線ゲーム」の要領で一人ずつ魚の名前を言っていく
②前のプレイヤーが言った魚を覚え、1個ずつ足していく
③5秒詰まったり順番を間違えたりした場合は脱落
最後まで残った1人が優勝
優勝者以外はビリビリ椅子の罰ゲーム

※時間の都合により途中で切り上げ
→残った人が優勝ということに

【結果】
矢田さん、大沼さん、盛山さん、松井さん、田村アナの優勝

番組MC 川島明さんの紹介

「あるアーティストが新曲をラヴィット!で初披露したいと謎のオファー」

「『キングオブコント2023』で優勝したサルゴリラがいる場所で新曲を披露したい」という梅田サイファーが登場し、「キングオブコント2023」のオープニング曲をリアレンジした新曲「BE THE MONSTER」を生披露

見取り図 盛山晋太郎さんの紹介

「赤坂サイファー『Loveit Wednesday』、各種音楽サービスで配信リリース開始」


詳細(本編)

今回紹介された施設・スポット

レゴランド・ジャパン

今回紹介されたアトラクション・アクティビティ

子供に大人気!お城の中や空を旅する
ザ・ドラゴン

絶景!潜水艦で海中散歩
サブマリン・アドベンチャー

びしょ濡れ必至!水上を疾走
スクイッド・サーファー

無限の想像力を引き出す
リビルド・ザ・ワールドセンター


プレゼントキーワード

サルゴリラ発表
『サルゴリラ優勝』


その他

さらば青春の光 東ブクロさん
残り出演回数…21回→2回(時価総額20万円分)

※内訳
・ロケに出演したことにより20枚消費
・森田さんが視聴者プレゼントを10万円分購入したため1枚獲得


放送内容への感想

OP

6.0

  • そこそこのボリュームだったが、スムーズに企画が進んでいてよかったと思う。

  • 「キャップ野球」と「さかなさかなゲーム」が盛り上がっていてよかった。「さかなさかなゲーム」は時間が押しすぎて途中で打ち切られてしまっていたが、アフタートークやTikTokでも実施してほしい。

  • 「キングオブコント2023」王者のサルゴリラの前で梅田サイファーが生パフォーマンスを披露するくだりは非常に熱かった。

本編

5.5

  • 賛否分かれそうという印象。個人的には十分に楽しめる内容だったが、仮に仕込みだったとしても「絶叫系アトラクションに乗せられたことに腹を立ててロケメンバーを軽く平手打ちする」「水を噴射するスイッチを押す子供を『ガキ』呼ばわりする」など、SNSで炎上しかねないシーンがそこそこ目立っていて気になった。

    • 「朝向きとは思えないスパイシーなVTRだった」という点ではよかったかもしれない。

  • 出演券を大幅に減らされたことで「ゴールデンラヴィット!」に出演できなくなった東ブクロさんが一体どうなるのか気になるところ。当日の生放送が楽しみ。

  • 3秒提供で出演者全員が那須さんに「待ってるね~!」とメッセージを送るところが泣けた。他の曜日でも行われていたが、個人的に水曜日ラヴィット!の3秒提供が印象深い。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「さかなさかなゲーム」の難易度が上がりすぎて軽く混乱するところが面白かった。

田村真子アナ 5.5
出番は限られていたが、「さかなさかなゲーム」で優勝して喜ぶ姿にホッコリ。

スタジオメンバー_レギュラー

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.0
大沼さんと少々噛み合わない場面もあったが、ティラミスボールがソースを弾く様子を見て「ガラコー!」と叫んでいたのは面白かった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.5
「キャップ野球対決」での相手ピッチャーとのやり取りが面白かった。落合博満さんの神主打法を再現するシーンも個人的にツボ。

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。「さかなさかなゲーム」で自身が出した回答を数十秒足らずで忘れ去られていたのは面白かった。

見取り図 盛山晋太郎さん 5.5
ティラミスボールがソースを弾く様子を見て「ガラコ塗ってるやん!」とコメントしていて面白かった。

見取り図 リリーさん 5.0
この日はどちらかと本編での出番が中心だった印象。

矢田亜希子さん 5.5
この日は残念ながら見せ場が少なかったが、油そばを美味しそうに頬張る姿にホッコリ。「さかなさかなゲーム」で優勝していたのもよかったと思う。

スタジオメンバー_ゲスト

サルゴリラ 児玉智洋さん 5.0
「さかなさかなゲーム」の序盤で「アジ」を「マジ」と言い間違えていて面白かった。

サルゴリラ 赤羽健壱さん 5.5
油そばを美味しそうに頬張る姿にホッコリ。「実家を離れてお店のそばで一人暮らしする」という旨のコメントを残していたが、美味しさが伝わってきて個人的によかったと思う。

令和ロマン 髙比良くるまさん 5.0
スタジオでのウケがイマイチで物足りなかった。「さかなさかなゲーム」で「クジラ」と答えて脱落してしまったのも残念。気持ちは何となくなんとなく分かるが、慶応義塾大学を"お先に上がらせてもらった”人の回答としては痛恨だった気がする。

令和ロマン 松井ケムリさん 5.0
スタジオでのウケがイマイチで物足りなかったが、オススメとして紹介した「さかなさかなゲーム」が想像以上に盛り上がっていてよかった。優勝したのもお見事だった。

Aぇ! group 福本大晴さん 5.5
オススメを紹介して以降は見せ場がほとんどなかったが、ティラミスボールにソースをかけるフリをしてスタジオを盛り上げていたのは面白かった。川島さんに「そんな盛り上がるところではない」とツッコミを言われていたが気にしてはいけない。

櫻坂46 大沼晶保さん 5.5
恒例の「沼ダイブ」は見られなかったものの、ティラミスボールを美味しそうに食べる姿にホッコリ。「さかなさかなゲーム対決」でマイナーな魚の名前を出してゲームの難易度を上げていたのも面白かった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

梅田サイファー 6.5
「キングオブコント2023」のオープニングもよかったが、今回披露した新曲も素晴らしかった。KZさんが「『楽曲』という名の魚を聴いていただきたい」サルゴリラのネタに絡めたコメントを残していたのも熱かった。

南波雅俊アナ 6.0
斎藤佑樹さんとの対i戦経験があるということで「キャップ野球対決」で相手ピッチャーにハンカチで汗を拭う姿を見せつけられていて面白かった。対決で敗れた後のエキシビションマッチで「男だったらストレートくるよね」と煽っていたのも個人的にツボ。

本編出演者

見取り図 盛山晋太郎さん 6.0
「サブマリン・アドベンチャー」で盛り上がりすぎて「どういうキャラがいるか」をバラしまくって森田さんに怒られていたのが少し面白かった。レゴブロックで「家なき子」のリュウを作っていたのもツボ。

見取り図 リリーさん 6.0
しばしば口がとてつもなく悪くなっていたのは気になったが、ロケ中にレゴブロックで好きな動物を作る対決が催された際に「ローストチキン」を作っていて少し面白かった。

おいでやす小田さん 6.0
絶叫系アトラクションに乗せられて不機嫌になるシーンもあったが、ロケを楽しむ姿にホッコリ。レゴブロックで好きな動物を作る「ヘビみたいなワニ」を作っていたのも微笑ましかった。

さらば青春の光 森田哲矢さん 6.0
レゴをプレゼントした牧野さんを正月に自宅に招こうとしていたのには少しドキドキしたが、視聴者プレゼントとして約10万円分のグッズを自腹で購入したのは素晴らしいの一言。レゴブロックで好きな動物を作るくだりで「ネコバスらしき何か」「サンシャイン」を作っていたのも面白かった。

Instagramに投稿されたストーリー

さらば青春の光 東ブクロさん 6.0
「出演券8枚でゴールデンラヴィット!出演」ということだったが、今回のロケで結果的に19枚消費したことによりゴールデンラヴィット!出演に必要な出演券が6枚(時価総額60万円分)不足する事態に陥っていて面白かった可哀想だった。当日どうなるか楽しみ。

モーニング娘。’23 牧野真莉愛さん 6.0
アトラクションを楽しむ姿にホッコリ。「スクイッド・サーファー」で近くにいた子供に水が噴射するボタンを押すよう促したり森田さんにレゴブロックをねだったりするところも可愛らしかった。森田さんに「パパ活」と言われていたが気にしてはいけない。



おわりに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?