記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年12月18日(月)放送回~

2023年12月18日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
※1 中西茂樹(なすなかにし)
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈
中嶋優月(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
KAƵMA(しずる)
みなみかわ
守屋麗奈(櫻坂46)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー)
牧秀悟(横浜DeNAベイスターズ)

【本編出演者】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)
なすなかにし(中西茂樹・那須晃行)
パピヨンズ(ちよみ・ちよこ)

※1 なすなかにし 那須晃行さんは病気療養中

OP

トークテーマ「オススメのこの頃はやりのもの」

本編

川島明の冬休み in 福岡 前編


詳細(OP)

12月18日は「アニソンシンガー 前川陽子さんの誕生日」

代表曲「キューティーハニー」の歌詞にちなんで「オススメのこの頃はやりのもの」を紹介

番組からの紹介

「前川陽子さんからラヴィット!へメッセージ」
※田村アナが代読

ノールックラヴィット!ポーズ

おいでやす小田さんの紹介

牛タンがゴロゴロ入った映えグルメ
下北果実「グラパン デミグラスソース」

赤荻歩アナの紹介

急きょラヴィット!に参戦
「横浜DeNAベイスターズ 牧秀悟選手」

「THE TIME,」に出演していた牧秀悟選手が急きょOPに参戦することに

櫻坂46 中嶋優月さんの紹介

まるでマンガの世界!写真映えすると人気
2DCafe「2Dケーキ」

ぼる塾 田辺智加さんの紹介

2023年Z世代トレンドランキング2位!
「ライスペーパー」

ライスペーパーで作る「ひき肉大葉詰め」をスタジオで生クッキング

【材料(1つ分)】
ひき肉20g
ライスペーパー1枚
大葉1枚
塩・コショウ少々
ごま油少々
ポン酢少々

【作り方】
①ひき肉に塩・コショウを振る
②ライスペーパーの上に大葉を乗せる
③ひき肉を乗せて春巻きのように巻く
④ごま油で焦げ目がつくように焼く
事前に作っておいたものと差し替え!

パチスロのような演出(川島さん談)

本並健治さんの紹介

イベントに引っ張りだこのスポーツ
「フットダーツ」

スタジオで「フットダーツ対決」を実施

【参加者】
◎丸山チーム

丸山さん、川島さん、馬場さん、あんりさん、みなみかわさん、中西さん、守屋さん
◎本並チーム
本並さん、はるかさん、田辺さん、中嶋さん、小田さん、KAƵMAさん、牧選手

【ルール】
①各チーム1人1回ずつボールを蹴る
②今回はカウントアップのルールで対決する
③ボールが当たった場所に応じて点数が増える
ダブル、トリプルのルールはあり
⑤真ん中のブルに当てた場合は50点を獲得
合計得点が高いチームの勝利
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
丸山チーム 57点
本並チーム 51点


詳細(本編)

今回紹介された地域

福岡県太宰府市

福岡県福岡市

今回紹介された施設・スポット

太宰府天満宮の参道

中洲

今回紹介されたアトラクション・アクティビティ

田村アナがどうしても行きたかったアクティビティ施設
イーゾフクオカ「すべZO」

今回紹介されたお店・グルメ

あまおうスイーツ専門店
キングベリー あまおうチーズケーキファクトリー
「あまおうのチーズケーキ」

冬季限定!1日200皿売れる
香菓カグノコノミ
「あまおう苺モンブラン」

市川ショップ「棒天」

川島さんが新婚旅行で美味しさに感動!
河太郎 中洲本店「いか活造り、クリスタル寿司」

詳細


プレゼントキーワード

みなみかわ発表
『本並3丸山1』


放送内容への感想

OP

5.5

  • ところどころ面白いと思える展開はあったものの、ほとんどのスタジオメンバーが何の見せ場もないまま終わってしまい少々物足りなかった。次週は中嶋さんのシーズンレギュラー最終出演となるので、何か印象に残るコーナーを用意していただきたいところ。

  • 南波アナのB'zモノマネがスムーズにいかずに変な空気になってしまう場面があったのは少し残念だった。「こういう日もある」ということで次回はビシッと決めてほしい。

  • 田辺さんの料理コーナーはこの日も面白かった。回を重ねるごとに演出が豪華になっているので見応えがあるなと思う。

本編

6.0

  • この日のエンディングで守屋さんもコメントしていたが、川島さんと田村アナのロケ企画は新鮮味があってよかったと思う。後編にも期待。

  • 川島さんが太宰府天満宮で観光客と絡むシーンがとにかく微笑ましかった。番組側の仕込みだったとしても面白かった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
田辺さんの料理コーナーのテロップを「パチスロ」と表現していたのが少し面白かった。

田村真子アナ 5.5
やや投げやりで駆け足で「キューティーハニー」を歌うところが面白かった。

スタジオメンバー_レギュラー

なすなかにし 中西茂樹さん 5.5
笑顔で手を振りながら「楽屋の弁当 美味しかったで!」とボケたくだりは面白かった。那須さんが休養することになったので心配だったが、相変わらずで何より。

ロバート 馬場裕之さん 5.0
「フットダーツ対決」で必殺技っぽい何かを叫びながらボールを蹴るところまでは少し面白かったが、あらぬ方向にボールを飛ばしてしまっていて本当になんとも言えなかった。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。「フットダーツ対決」でボールを赤荻アナにぶつけていたのは少し面白かった。

ぼる塾 あんりさん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。サッカー元フランス代表FWと名前が被っていることをいじられていて少し面白かった。

ぼる塾 田辺智加さん 5.5
冠コーナーでの寮母さんキャラがすっかり板についていて面白かった。

本並健治さん 5.0
勝負事なので致し方ないとは思うが、「フットダーツ対決」で3点に終わってしまったのは少し残念だった。

丸山桂里奈さん 5.0
勝負事なので致し方ないとは思うが、「フットダーツ対決」で1点に終わってしまったのは少し残念だった。

櫻坂46 中嶋優月さん 5.5
グラパンを美味しそうに試食したり「フットダーツ対決」で思い切りボールを蹴ったりするシーンにホッコリ。次週でシーズンレギュラー卒業となってしまい本当に寂しい限りだが、何か大きな爪痕を残して羽ばたいてほしい。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.5
自身が紹介したグラパンを試食させてもらえていなくて面白かった可哀想だった。「フットダーツ対決」で48点を叩き出すシーンは見応えがあってよかったと思う。

しずる KAƵMAさん 4.5
守屋さん、中嶋さん、田辺さんの3人しかグラパンの試食に呼び出されていないのにしれっと紛れる謎のボケをかましていて意味が分からなかった。前回出演時にも繰り広げてスタジオを変な空気にしていたが、ただの遅延行為でしかないので自重してほしい。

みなみかわさん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。システマを披露する機会もなく残念だった。

櫻坂46 守屋麗奈さん 5.5
出番は限られていたが、グラパンを美味しそうに試食したり「フットダーツ対決」で思い切りボールを蹴ったりするシーンにホッコリ。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

南波雅俊アナ 5.5
この日は2DCafeからの中継に登場。相変わらずのモノマネ芸人っぷりで面白かったが、ネタ振りに気づかず「ARIGATO」の熱唱を一発で成功できなかったのは少し残念だった。

横浜DeNAベイスターズ 牧秀悟選手 6.5
「THE TIME,」のスタジオから移動して急きょOPに参戦するサービス精神に圧倒的感謝。南波アナへのネタ振りも完璧でよかった。法被を着ている姿が家電量販店にいそうな感じだったのが個人的にツボ。

本編出演者

麒麟 川島明さん 6.0
福岡を楽しむ姿にホッコリ。太宰府天満宮の参道で観光客と絡んだりボケたりするシーンは本当に微笑ましかった。

田村真子アナ 6.0
福岡を楽しむ姿にホッコリ。「すべZO」で謎の笑い声を発しながら滑っていうシーンは個人的にツボだった。

なすなかにし 中西茂樹さん 6.0
VTR内では少々ボケの調子が優れなかったようだが、福岡を楽しむ姿にホッコリ。

なすなかにし 那須晃行さん 6.0
元気に明るく福岡ロケを楽しむ姿を拝めて本当によかった。復帰がとにかく待ち遠しい。

パピヨンズ 5.0
僅か数分の登場時間だったのでなんとも言えなかった。何を見せられたのかも謎だった。


おわりに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?