見出し画像

うれしい大渋滞。


ただ書き留めておきたいだけの、最近の小さな楽しみ。
朝の実験のようなもの。

起きていちばんはじめに、お湯を沸かしてショウガをスライスする。
ショウガとクローブふたつぶを入れたマグにお湯を注ぎ、ショウガと黒豆茶のティーバッグを入れたタンブラーにお湯を注ぐ。

身体をあたためるため、という目的でやっているのだけれど、単純に楽しくなってきた。
他のスパイスにしたり、レモンやはちみつを足したり、他のハーブティーにしたり。
もともとはお白湯アレンジだったけど、もう立派な違う飲みものだ。

そっかぁ確かに、いや、あたりまえだけど…ジンジャーティーとかシロップなんかなくても、ショウガそのものでピリリと美味しくなる。


ちなみに、保温できるボトルにお湯とショウガスライス数枚を入れて3時間くらいおくと、身体あたため効果がマックスになるらしいです。
(いつかの「日経health」情報。)


これは、ラ・フランス。


今日出勤したら、同僚から「◯◯くん(長男)におまんじゅう持ってきたよ」と、あんこ好きの長男へのかわいいおまんじゅう2個と、さらに信玄餅を2個もらう。

ちょうど私も洋梨持ってきた、と洋梨を2つあげる。
物々交換だね、とふたりで笑った。


そう、昨日親戚から洋梨が一箱届いたので、せっせと配る。
黄色くなるまで待ってね、と。
ル・レクチェ。毎年恒例、今年もこの季節だなぁ、と思う。

その数日前には、りんごが一箱届いたので、これもせっせと配った。
朝ごはんにアップルパイを焼くんです、という方に、なんて素敵な…ぜひ!と渡す。

先週末のサッカーの大会の参加賞、長男がもらってきていたりんごは昨日食べた。
歯が痛くなりそうなくらいシャキシャキで甘酸っぱくて、あれは最高だった。

ちなみに、1週間以上前にお客さんからもらって熟すタイミングを待っていたラ・フランスが、だんだんブロンズの彫刻みたいになってきているのに気付き、さっき剥いて食べてみた。

洋梨といってもラ・フランスはめったに食べないのだけれど…爽やかさがあって、これはまた美味しいのね!


そして、レクチェのお礼の電話をしたとき、「次はフジを送るね!」ですって。
ちなみに今、冷蔵庫野菜室の半分以上をりんごが埋め尽くしている。


なんだか大渋滞。
ありがたい大渋滞…。


どなたか、欲しい方、いらっしゃいませんでしょうか…笑





この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?