見出し画像

子育ての極意

アドラー心理学の
子育てを広める活動をしているので、


子育ての極意って何だろうなぁ?
ということは、
よく考えるのですが、


結局これなんだろうな、
と個人的に私が思っているのが、


上皇后陛下、美智子さまのお言葉です。


「幸せな子」を育てるのではなく、
どんな境遇におかれても
「幸せになれる子」を育てたい。


真理。


お金持ちの家に生まれなかったから、
両親が毒親だったから、
友達に恵まれなかったから、
先生に恵まれなかったから、
よい学校に入れなかったから、
よい会社に就職できなかったから、
美しさに恵まれなかったから、
身長が低かったから、
運動神経に恵まれなかったから、
バカだったから、
性格が悪かったから、


だから私は幸せになれないんだ


と考えるのではなく、


どんな環境であろうが、
私は幸せに生きてやる。


という気概もってる子の方が、
幸せよね。
どう考えても。

(あるいは、そんな気概すら必要なく、
「え?どんな環境でも私は幸せに生きるに決まってるじゃん?
だって私だし」
とガチで思ってる子。
そう思ってることすら自覚してない子)


つまり、
「外部要因によって、私の幸不幸は決まるんだ」
と考えない子。


外部要因というのであれば、
最近見て、
ものすごく印象に残った、この動画。
(DJ社長好き)


@repezen.press

ケニアの悲し過ぎるギャング【ケニア🇰🇪から生配信】 #DJ社長 #repezenfoxx #レペゼン #レペゼンフォックス #レペ抜き #ケニア #ギャング @【Repezen Foxx】🦊 @DJ Shacho🇮🇩Repezen Foxx🇯🇵 @DJ FUMIYA🇯🇵Jepang🇮🇩

♬ オリジナル楽曲 - レペゼンプレス - レペゼンプレス


ギャングにならないと生きていけない。
奪わないと生きていけない。(でも奪うと警察に殺される)
怪我をしても病気をしても病院に行くお金がない。だから薬物に依存するしかない。

という10代の子が普通にいるケニアの現状が
今この地球上に普通にあって、


その中で、
国民皆教育と、
国民皆保険制度が整っている日本に暮らしていて、
「幸せに生きられない」と思っているのであれば、


え…?
私の、幸せに生きる能力、低すぎ…?


って思った方がよいな。
と思ったです。
マジでマジで。


クソなとこいっぱいありますが、
それでも、日本が今これだけ治安がよくて、
たかだか盲腸になったくらいで死ななくてよい
ありがたい国なのは、
今の私達のために頑張ってくれた先人のおかげで、


「恵まれた方」に目を向ければ、
いますぐにでも幸せになれる。
(というか、幸せだったことに気付く)


どんな環境においても、「幸せになれる」力。

「幸せな方・恵まれた方」に目を向ける力。


日本は、
見つけやすい国なので、
結果、幸せになりやすい国だな、と思います。
ありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?