見出し画像

なんでもかんでも主義


苦笑いなどは致しませんし、頷くこともできません。


「効率主義ですね!」

「はあ?」

「成果主義が強いと聞いていました。」

「はあ?」

「能力主義のようですね?」

「なんと?!」

「それでいて平和主義ですからね。」

「はっ?」

「事なかれ主義はお嫌いとか?」

「まあ!?」

なんにでも主義がつく、風変わりな人。
私は、主義という言葉ばかり気になりまして。

噂の恐ろしさでしょう。
全く違う意味の考え方が、次々と出てきて。もしかしたら、この人は、どこかで、
同調する反応を期待していたのかもしれない。少し調子を合わせていたほうが親切だったかもしれないけれど。

効率重視は確かに。
成果は勿論計算し尽くす。
能率は当然大切な要素で。
平和は失えない。
事なかれは、それは困ると考える。

似ていて、微妙に違う意味を含んでいる。

たぶらかすつもり?
無理!無理!
私をたぶらかすなどは無理!

AからB、BからC、CからDへと、
人間を一つの要素だけで分類などは出来るはずもない。
沢山の要素を抱えながら、
沢山の主義を演じながら生きているのだから。