見出し画像

寝台特急で行く!鳥取砂丘の旅🐫

サハラ砂漠に行きたいのですが行けないので、寝台特急サンライズ出雲に乗って鳥取砂丘に行ってきました!
寝台列車は初なので興奮して撮り鉄しました。

が、気分が盛り上がったのは最初の10分ぐらいで、基本的に寝る以外やることないですが思った以上に寝れず。本を読みながら何度目かわからない静岡長すぎる問題に直面しようやく寝れるかもと思ったら着いてました。
そんなこんなで東京発の夜行列車おりた時から米子の駅は静寂の中〜。米子には9:00amに到着したのですが珈琲でも飲みたいと思ったらカフェも無ェ、マクドも無ェ、自動車もそれほど走って無ェということでこんな村いやだと早々にそのまま特急列車に乗って移動し「鳥取にはスタバはないけどスナバはある」というかつての平井県知事の名言に従い、すなば珈琲からの砂丘へ。今やスタバもあるので鳥取最強かもしれません。

天気がよく最高の砂丘日和で、砂丘は思った以上に砂漠感ありました。

近くにある砂の美術館もセットでおすすめです。


ちなみに鳥取砂丘は落書き禁止で罰金が課せられるようです。パット・ブーンが砂に書いたラブレターが鳥取砂丘だったら5万円払わなくてはならなかったかもしれませんね。
その他、枕木山、トヨエツの自動車のCMで一躍有名になったというベタ踏み坂こと江島大橋、水木しげるロード、ミシュランで1つ星を獲得した桔梗屋、皆生温泉に行き、砂をかむような日々から解放されて満喫しました。

しかし、帰りのフライトは間違った空港発便を予約していたことに米子鬼太郎空港に着いてから気づき焦りました。空港2つあったとは笑
ちなみに私が予約していたのは鳥取砂丘コナン空港の方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?