ATnoteヘッダー写真

アレクサンダー・テクニークを学ぶ理学療法士最強です

#アレクサンダー・テクニーク #アレクサンダー・テクニークトレーニー日記 #身体の使い方

お願い:痛みや症状があれば必ず病院受診をしてください。

 わたしが手を痛めた経過は、ブログ記事指の方向性を身をもって知るー人差し指はそり返らないをご参照ください。

 手の痛みはなくなりましたが、わたしは薬指と小指をほとんど使っていなかったことがわかりました。特に利き手である右手の薬指は中指の動きにつられます。

画像1

 あるトレーニングの日です。トレーニー同士でお互いの指の骨のトレースをしました。わたしのぺアが理学療法士で活躍されているトレーニー。わたしの指の骨のトレースをしながら、何かケアをしてくださいました。
 
 すると右手の薬指の落ち込みがなくなりました。骨の問題だけでなく、筋肉もどうやら固まっていたようです。

名称未設定

 それからは自分でケアしています。
 ケアといっても指の骨のトレースをして、関節を軽く回します。そして周りの筋肉もついでにマッサージ。
 今でも薬指あたりのむくんだ感じはありますが、気を長くしてケアを続けます。
 ケアすると全然指の動きが変わってきますし、むくんだ感じがなくなります。

ブログもあわせてどうぞ。湧活塾ーアレクサンダー・テクニーク教師への道

アレクサンダー・テクニーク受講料にします。 教師になったら、ワークをして差し上げたい人がたくさんいます!