見出し画像

ありがとうギラヴァンツ北九州

12/20の最終節を終えギラヴァンツはJ2リーグ5位で全日程が終了しました。個人的には12/13の観戦が今季最後の観戦でした。

2020年は大変な状況での生活になったけど、その中でも私の唯一の楽しみがギラヴァンツの試合だったと思います。

2/23の開幕戦でのバチバチ福岡ダービー。超満員のスタジアムにテンションMAXになったのを覚えています。しかし、その次から試合が中断され結果的に6月下旬まで試合が無い状況に。毎週末楽しみにしていたものが急に無くなり、今まで普通に観戦に行けてたのは幸せな事だったんだなと改めて感じました。

中断期間中、岡村選手を始めとしてギラヴァンツの選手達はほぼ毎日インスタライブをしてくれました。日常生活も制限だらけの中、選手達のサッカーに対する気持ちやプライベートな事などが聞けたあの時間は本当に楽しかったです。ファンの事を考えてくれている選手達の行動は嬉しかったです。あとネットがここまで普及している時代で良かったと思いました。

このタイミングで私は加藤選手が推し選手になりました。インスタライブを見てて話し方とか雰囲気が良いのと、行動力のあるところがいいなと思ったからです。チームスポンサーの名前を少しでも出すべくスポンサー巡りをされる等、チームの事を考えた行動を身を持って示すのは素晴らしいなと。この中断期間があったからこそ知れた事ですね。


6/27ついに無観客で試合が再開。もちろんDAZNでの観戦だけど、久しぶりに90分間試合が見れるだけで大満足でした。そして7/15についに観客を入れての試合の開催。感染の事を考えると正直行くか少し迷いましたが、久しぶりのスタジアムの雰囲気を感じる事ができ感激でした。スタジアムではスタッフの皆さんはきっと今まで以上に仕事が増え、何人もの観客の検温を行い、手の消毒をしてくれて、ほんと私たちが観戦できてるのってスタッフさんの頑張りのおかげだなと思いました。

それ以降ホーム戦は出来る限り参戦。ギラヴァンツも調子が良く、9連勝し一時はJ2の首位までのぼりました。まだまだシーズン半分と思う一方、もしかしたらJ1に昇格できるのでは?という気持ちを持たせてくれました。その後勝てなくなった時期もあり、なかなか上手くはいかないなと思うものの、「こんなに話題だらけで楽しませてくれるチームってなかなか無いのでは?ギラヴァンツ面白い!」っていうポジティブな気持ちでした(笑)


応援方法もかなり制限がありました。

声出せない、手拍子できない、席は全席指定で間隔空ける、マスク着用など今まででは考えられない状況でした。最初はシーンとしたスタジアムで試合を見るのに違和感がありましたが、試合中の選手やベンチからの声がしっかり聞けたのは面白かったです。結構声出してるんだなって思いました。徐々に手拍子できるようになり、太鼓を使った応援、立ち上がっての応援ができるようになって、以前の応援方法に近づけていけたのは良かったです。

なかなか旅行や友人と集う事も出来ない中、県を超えずに行けるギラヴァンツの観戦は今年の私にとって本当に日々の支えでした。

中2~3日の過密日程で遠征の移動もありチームや選手は本当に大変だったでしょうが、万全の感染対策をされ、感染者を出す事なく無事に全日程終えられた事はとても凄い事だと思います。サポーターとしては次々と試合が見れるのは正直嬉しかったですが(笑)

選手の引退や契約に関するリリースが発表され寂しさを感じる今日この頃ですが、こんな状況の中楽しい試合を見せてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです!

北九州にギラヴァンツがあって良かった!!

来年もギラヴァンツで一喜一憂できるのを楽しみにしています(^^)

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記