見出し画像

やらない後悔よりやる後悔

おはようございます。
衣替えをして、夏服を出した時に限って雨が降るため、駅まで猛ダッシュして身体を温めているえんちゃんです。
#梅雨

本日は、「恥を捨ててチャンレジしたことで、初めて分かることがあるよね」というテーマでお話ししたいと思います。
どうぞ最後までお付き合いください💚

◎後悔の度合い・種類

タイトルにもある通り、後悔には度合いがあります。度合いを決める要因は失敗の大きさにもよります。大きな失敗をすると後悔はそれなりに大きなものになります。
しかし、失敗においての後悔は言い換えればチャレンジをして発生した後悔ということになります。
でも後悔ってこれだけじゃないんですよね。もうタイトルで分かるよ!!とか言わないでください。
そうです、チャレンジをしなかった後悔があるんです。
#もうタイトルで全て言うスタイル

◎チャレンジが与えてくれるもの

後悔には、
・チャレンジをしての後悔
・チャレンジをしなかった後悔
があります。
この2種類の「後悔」が私たち〜、僕たち〜に与えてくれるものは天と地ほどの差があります。
#なかやまきんにくん風
#パワー

与えてくれる差は、ズバリ「経験」です。
恋愛を例にとって説明します。
みなさんは告白したことがありますか??
告白をする・しないで悩まれる方は少なくないと思います。
なぜ告白をしない選択になるのか。
それは、告白して失敗したら「やっぱり告白するじゃなかった」とやる後悔が生まれます。
では、告白をしなかったら?
「あの時告白しとけば良かった」とやらなかった後悔が生まれます。
あなたはどちらの後悔がお好きですか??
私は無論、前者です。
#前者・後者を使いたい

なぜなら、
やって成功したら儲けもん。
やって失敗しても経験を得ることができるからです。

告白(チャレンジ)しない場合、
空想の世界(妄想)だけでしか結果が分からないため、
人間の凄まじい想像力では、妄想での結果と現状に大きな差が生まれます。
#ちょっと難しい文章にしてみた

良い結果を想像すると、
抑え切れない「怒り」と「後悔」が
告白しなかった自分に対して責め立てます。

そんなダサい姿を自分に見られたくないですよね。
#二重人格
#もうそれはサイコパスなんよ

だったら一層のこと告白(チャレンジ)して経験と失敗した時の面白話を獲得しましょ!
失敗なんて時間が経てば最高の笑い話になるんですから。
と思ってる方が楽ですよ。
と僕は自分に言い聞かせてます。
#サイコパスえんちゃん発動

◎まとめ

何も考えずにチャンレジすることは全てが悪いことではありません。が、
しっかりと考えて、(☜これが重要)
「迷ったらチャレンジする」ことが大切です。

迷ったらどんどん告白(チャレンジ)していきましょ!!
告白されて嫌な人なんかいます??
(同じ人に告白され過ぎるのは嫌な人はいるかも…。)
#僕は気が済むまで告白し続けるけど
#好きな人に想いを伝えることが好き

このブログで皆さんの背中を押せたら嬉しいです!
ということで、好きな人に思い伝えてきまーす!

ではまた、あざした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?