見出し画像

一昨日のこと

日記というか出来事をただ淡々と書く、まあそれが日記なのか。

言葉は使わないと習得できないし忘れるので普通に普通の日本語を書くリハビリとドイツ語のトレーニングを兼ねて、ときどきこういう投稿もしていきたい。
ドイツ語はまだまだまだまだなので粗探しというか添削というか指摘というか、そういうのを優しくしてくれたら嬉しいです。

できてなさすぎて恥ずかしいというかどこがどれだけ変かもまだわからないレベルだけど、成長の記録として辞書は使うけどGoogle翻訳は使わないというルールにする!
内容についてのコメントもヨロコビ!


おととい、新しいホストファミリーの飼っている犬の散歩をしていたときのこと。
住宅街に住んでいるので周りは家ばかり。
完全な手ぶらで出かけたので何も考えず歩いていたら迷子になった。
犬に「ここはどこ?お家はどこ?」と聞いたら一目散に走り出した。
まさか、と思ったけど5分も走ったら知っている道に着いた。
私を家に連れ帰ってくれた!
犬はすごい。でもそろそろトイレを覚えてほしい。

Übermorgen bin ich mit einem Hund spazieren gegangen. Der Hund gehört neuer Gastfamilie.
Jetzt wohne ich im Wohngebiet. Es gibt nur Häuser um hier.
Weil ich hatte ohne Handy gegangen, ich hatte mich verlaufen.
Ich habe dem Hund gefragt “ Wo ist hier? Wo ist unser Haus? “.
Ich kann es nicht glauben, Er hat mich nach Haus gebracht!!
Der Hund ist SUPER und TOLL!!
Aber ich möchte, dass er die Toilette lernt….


これからTwitterライブで髪の毛を白にするよ!!!


お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。