はじめての登山 at 大山(2022.04.24)

画像1 頂上を目前にした鳥居と桜。はじめての登山で大山はちょっとつらいとの話はあったが、ちょっとどころでなくつらかったはじめての登山の話。
画像2 小田急伊勢原駅から早朝、バスで大山ケーブルカー駅まで向かう。天気は午後から雨模様のようだったが、ここ二週間ほどで揃えた登山ウェアを着て登りたくて仕方なく、浮き立つ心でバスに乗ること30分。
画像3 バスを降りる。人はまばら。このあとの「こま参道」ですでに長い階段があり、運動不足の身体にこたえる。
画像4 ケーブルカーは使わずにいく。男坂と女坂。険しそうな男坂をさけて女坂へ。
画像5 いきなりの階段だが、いい雰囲気。
画像6 かわいい地蔵。
画像7
画像8 女坂はまだまだ続く。
画像9 途中、鹿に遭遇する。
画像10 まだ登山口にもつかないのに、きつすぎて何度も休憩する。
画像11 ケーブルカーがとおりすぎていく。甘ったれるな!と叫ぶ。
画像12 一段一段が大きく、すぎに息が上がる。
画像13 ようやく着いた阿夫利神社下社。ここでもまだ階段か。
画像14 ようやく、ここからが本番。
画像15 入口のこの急な階段は聞いてなかった。
画像16 険しい岩を登っていく。
画像17
画像18 野球少年たちが大きな声であいさつをしながらかけあがっていく。若い力。
画像19 木の力。
画像20 途中、かわいらしい桜が咲いている。
画像21 ようやく山頂だが、なにやら工事をしているのと、曇っていた。
画像22 山間のまち。風の谷。
画像23 昼食を食べつつ、うっすらと見える風景を堪能する。今度は、お湯を沸かしてカップラーメンが食べたいと思った。
画像24 見晴台からの大山の姿。あそこまで登ったのか。
画像25 美しい木の造形。
画像26 深い緑のなかを歩く。
画像27 帰りの男坂。急な階段が嫌になるほど続く。あとで調べると下山には男坂は向かないと書いてあった。そのとおりだったが、上りでこれもいきなりいやになると思った。
画像28 下山後は「かんき楼」にていのしし鍋を食べる。天気があまりよくないせいか、どこもすいていてすばらしかった。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

Web Magazine「鮎歌 Ayuka」は紙媒体でも制作する予定です。コストもかかりますので、ぜひご支援・ご協力くださると幸いです。ここでのご支援は全額制作費用にあてさせていただきます。