見出し画像

たぶん僕たちが目指しているのは誰かと意義や熱量を与え合い そしてまだ見ぬ価値を追い続けることだ

noteをやり始めて強く思ったことを書きます

今の感染防止の世の中では
外に行けない、今後の予定も立てられない

何に向かって
何を目的に何を頑張れば良いのか
分からなくなってきたという

この不完全燃焼のような感覚
多くの人の幸福感を奪っている

マズローの欲求5段階説ではこうだ


また、お金2.0の本の中に
今の人が求める3Mが書いてあった

儲けたい
モテたい
認められたい



目的や意義は
欠落や不満から生まれるものだが

時代の流れるスピードが加速し
昔と比べて、あらゆる面で
満たされつつある今の世の中では


満たされない環境に敢えて飛び込み
その中で成長や発見、価値を見出すこと

これが逆に
目的や意義となっているように思う

移住や新たな分野への転職、自家製◯◯、DIY
料理の投稿、個人事業に、キャンプブームなど

(※もちろん2020からの時代は出来てた事が出来なくなった世の中への自分のエネルギーの向き先としての選択という部分も多いと思いますし、昨今の急激な環境の変化の事情で全くそうではない事も多くあると思います)

noteの記事作成も
これに近い事が言えよう

便利であればそれで良い
という時代(需要)がもう終わりつつある

これが今の時代
日本だけでなく先進国で
特にミレニアル世代
と呼ばれる世代の思考の実態かなと思う


また、今の流行りのアプリやシステムを見ても
自然界の構造に近いルールほど
社会に普及しやすい


経済と自然と脳みそは
ネットワークという名の1つの生き物だ

今の流行りは
中央集約型ではなく
みんなで作る分散型

最初から出来上がったものを
提供する訳ではなく
みんなで作り上げて成長させていくシステム

noteでいうと
1つ1つの記事が細胞で
細胞同士が影響し合っている
1つの生き物(アプリ)

自動と分散
融合して自律分散のシステムとも呼ぶ

他にも例えば
テクノロジーの影響を受けて

経済そのものの民主化民営化が可能になった

営利と非営利の団体の境界線が薄れてきた

経済と政治も大昔は1つだったが
(政治ありきで経済をコントロールする形)

後に分かて(会社が力を持ち出してからは相互でバランスを取っていた)

そしてネット普及が急速発展した今
また境界線がなくなってきたようにも思う
(GAFAを筆頭に企業が力を持ち過ぎること。加えてそのスピードが早過ぎるため、経済主導で政治が後追いでコントロールしようとする形)


2017年に
Facebook社のザッカーバーグさんが
ハーバード大学でしたスピーチ


なんのために生きるのか、それを探す旅
僕らの世界で
誰もが人生の目的・意義を見つけられる世界
を創ること

的を射ている、、

今の流行りのアプリ(世界)は全部これだ


自分が今感じることはこうだ

僕たちの奥底に眠る目的や意義は

・自分の思考言動が
 他人の人生の意義となること

・自分の行動言動が
 他人に役立ち、価値となること

・自分の存在が
 他人に影響を与えられる存在になること


これが

自分ためであり 他人のため

の由縁なのかなと思う

逆に
自分の思考言動行動存在が他人に影響しないのならば、自分に価値がないと思ってしまう根拠とも言える

でも、こうも思う

そこに居る(または居た)だけで
実は影響を与えられていると
(生きてる理由なんて他人が居てなんぼだと)

だけど、リアルに集えない今
別の場所で何か役立つ自分でありたいと

ただ、肥大化した願いは
凝り固まった欲望にも変わる事がある
(モノの物欲もサービスの成長戦略も)

でも行くとこまで行ってみて
後からバランス取るで良い気もする

また今後
世の中の風向きが変わってきたときに
何を思うかは
違ってくるかもしれないが

ひとつ言えることは
何をするにも 1人では面白くない
(地球で突然1人ぼっちになったら何をするか)

誰かがいるからモチベーションになり
行動を起こすエネルギーになっている

とつくづく感じる

最後に

言いたかったこと

noteの記事を書くことは

自分にとっても
誰かにとっても

決して無駄ではないという事です!!!!

ワシさんがビシッと決めてますw

最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊✨

⭐️全ては自分の捉え方次第⭐️


宜しければ スキ フォロー
よろしくお願いします!
👍

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

もし共感いただければサポートいただけると非常に嬉しいです!!!是非ともWIN-WINの関係を構築させて頂きたいと思っております!!\\\\٩( 'ω' )و ////