見出し画像

(19) かやの中

「おばあちゃんち、あみ戸は  ないの?」
マイは  蚊 (か)にくわれた  あとを  かきむしりながら、初めて  きづいて  いいました。
「そのうちには、入れようと  思ってるんだけど、古い 家だからねぇ」

おばあちゃんは、がらんどうの  ブタさんの  中に、火を つけた蚊とり線香 を入れて、えんがわや  茶の間に  おきました。

マイと  タイが、ざしきや   納戸 (なんど) を  探検  (たんけん)している  間に、おばあちゃんは  8じょうの  へや  いっぱいに、緑色 (みどりいろ) の  四角い  ものを  つりました。

「これ、なあに」
「かやだよ。マイは  初めて  なんだね。さ、ふたりとも  中に  入って、おひるね  すると  いい」

マイは  どきどきしながら、こい緑の   家に  入って  みました。    うわぁ、森の  中  みたい! タイも  もぐりこんで  きました。ふたりで    びょんびょん、フトンの上を、ウサギに  なって  とびまわりました。

画像1

外を  見ると、えんがわの  むこうの  庭の木も  石も、ぼんやりと  かすんで   見えます。海の  中に  いる  みたいです。
魚  (さかな)  になって、タオルケットの  波を、すういすうい。
はしゃぎまわって、いつのまにか  ふたりとも、手足を  広げて、しずまっていました。

うとうと  しかけた  マイの  耳に、コトコト、天井うらを  走る  小さな  音がしました。ネズミです! いるって  聞いてたけど、ほんとに  いるんだ!

(おばあちゃんち、だあいすき!  かやがあって、 ネズミなんかこわくないもん)
ためいきといっしょに、マイは  動かなく  なりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?