見出し画像

(220) 夕日の顔

ろうかの遠くの方で、食器の音がカチャカチャと聞こえています。病院の  6時に始まる、夕食のじゅんび中なのです。

マイは病室の窓におでこをくっつけて、ぼんやりと西の空を見ていました。風邪から肺炎になりかけて、もう7日も入院中でした。体がだるくて、学校もおうちも遠く感じられて、夕方ってさびしいな・・。

ママァ、となりのベッドで、えっちゃんがべそをかき始めました。つきそいのママたちは、夕方の用事で、少しのあいだ、だれもいませんでした。

泣かなくても、すぐ来てくれるよ、と言いかけて、マイは西の空に目をうばわれました。厚い灰色の雲のあいだから、赤いものがじわじわと現れてきたのです。

「スイカのひと切れみたい!」

思わずマイは声を上げました。

戸口がわのベッドから、元気のいい幸子ちゃんが、かけよって来ました。

「あ、サメだァ」と幸子ちゃん。

その時は、ほんとにサメそっくりでした。

赤いりんかくは、ぐんぐんふくらんでいきます。

「お口あけてる!」とマイ。

いつのまにか、泣いていたえっちゃんが、マイのベッドによじのぼって、 顔をよせ合った幸子ちゃんとマイのあいだに、わりこんできました。

「巨人の大あくびみたい!」

とマイがいうと、えっちゃんまで 声をあげてわらいました。


画像1


まん丸のお日さまがあらわれて、3人のかおが明るく照らされました。

3人で肩をよせあって見とれていると、

「おくれてごめんね」と、えっちゃんのママが、戸口から入ってきました。

もうじきマイのママも、幸子ちゃんのママも来てくれるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?