見出し画像

クリスマスドルフィンマーケットに出店しました

2018年12月9日、鹿児島県鹿児島市本港区のドルフィンポートにて「第9回ドルフィンマーケット」が開催されました。
わたしend.seeも、アクセサリー「ほほえみ美人」で出店させていただきました。

週の前半は気温が24℃ある日もあったほど、12月とは思えぬ暖かさでしたが、当日は今が冬であることを思い出させてくれる冷え込みに。
普段カイロを使わない私も、この日ばかりはお世話になりました。
カイロのすばらしさが身に染みてわかって、少し病みつきになりそうです。

目次

・イベントスタート!
・ブース紹介
・素敵な出店者の方々
・最後に

イベントスタート!

なにぶん初めてのイベント出店で、ブース設営中から何度か頭が真っ白になって、イメトレしてきた手順が吹っ飛びブース内をぐるぐる回っていただけの時間もありましたが、何とか設営を終え10時にイベントが始まりました。

寒い中、当ブースで足をとめて下さる方がいて、本当に有難く思いました。
アクセサリーを「かわいい」と手に取っている人、鏡を見ながら合わせている人、ゆっくり時間をかけて吟味している人……
「きゃあー♥ありがとうございますー♥♥」と駆け寄っていきたい衝動を抑えて、静かに幸せを噛みしめておりました。
ネットや委託販売しか経験がなかった私には、本当に貴重な瞬間でした。

あ、あ、ありがとうって伝えたい……ど、どうしたら……と考えた末、ペンとカードを握りしめ、精いっぱいの気持ちを込めて、一言だけ綴りました。↓

(もっと肩の力を抜いて、お客さんとお話してもよかったのかもしれないと、今は思います😅)

ブース紹介

当日の当店ブースの様子をご紹介します。

この日は冬っぽさ、クリスマスを感じさせるディスプレイにしてみました。
写真はポンポンと粒編みの「ゆきだまピアス」。

写真中央にあるブラウン&クリームの「べっ甲粒やかピアス」。
新たな作り方を試みた作品で不安もありましたが、好評で嬉しかったです。
(イヤリング交換ご希望のお客様には、ご希望に沿えず申し訳ございませんでした)

大ぶりから小ぶりまで沢山のピアス・イヤリングが並びました。
(他にもネックレス、ブレスレット、ブローチ、ヘアアクセサリーもありました)

透明で大ぶりな「薄氷の粒やか三連ピアス・イヤリング」。ビーズの粒をとじ込めています。イベントで初お披露目し、つい最近minneでも販売を始めました。
「きれい!」「大きい!」と多くのリアクションをいただけました。

この写真↑にも写っていますが、今回フォトグラファーの友人に撮影してもらった写真をいくつか展示し、ブースの雰囲気が格段に良くなりました。
感謝、感謝……。😢

イベント限定でキッズアクセサリーも用意しました。
幼少期からアクセサリーなど小さくてかわいいものが好きで、その頃の気持ちを思い出しながら作りました。
「かわいい!」と楽しそうに見てくれる子供さん方に癒されました♥

この日のために新作を沢山作り、有難いことにいくつかはお迎えしていただきました。
普段はminneでネット販売しており、今回の新作も準備ができたものからショップに並べています。ぜひご覧ください↓


素敵な出店者の方々

この度のイベントは素敵な出店者さんばかりでした!
ほんの一部ですがご紹介させていただきます☺♪

【撮影・掲載許可をいただきありがとうございます】

A*S(あ・ら・まん すとあー)様

親しみやすく可愛らしい布小物が目白押しのお店。
私も(今はアクセサリーメインで制作していますが)布物が大好きで、自室ではアクセサリーの資材より布が場所を取っている始末😅
お隣のブースだったので、てんやわんやしていた搬入からずっと気になっていたのですが、夕方近くなり客足が落ち着いてきたころにお話しさせていただくことができました♪

フェルトで手縫いしたおままごと弁当が人気商品のようで、私がブースを覗かせていただいた頃には完売…!!
スタイやポーチも種類が多く、お気に入りを見つけるのが楽しそうなお店でした♪

☆/R(スタアール)様

カジュアルライクで大人可愛いアクセサリーが充実のお店。
ほほえみ美人と同じくドルフィンマーケット初出店とのこと。当日は通路を挟んで向かいのブースでしたので色々お話させていただきました♥

この中に間違いなく欲しいやつある…!と思ってしまう種類の豊富さとセンスの良さ。おしゃれが楽しくなりそうな個性的なデザインも、大ぶりなものも、シンプルなものも、どれも可愛かったです。
木の什器も手作りだそうで、作家さんの色が表れた素敵なブースでした。
作家さんご本人も綺麗で気さくなお姉さんで、私がお客ならつい長居したくなっちゃう。笑

歳月静好手作研究会 様

環境に優しいキャンドルやアロマワックスサシェを販売しているお店。
こちらもドルフィンマーケット初出店で、顔合わせの時から少しお話させていただいていました♪

インテリアとして使いたいような綺麗な装飾が施されたものばかりで、自然のものを使っているとは思えません…!
アロマワックスやってみたい欲をようやく鎮めた私ですが、見事にぶり返しました。✌
色鮮やかかつ形も多様で、これを飾ったら素敵だろうな~とつい想像が膨らんでしまうお店でした。

Coccolina 様

年齢問わず着けられそうなエレガントでカジュアルなアクセサリーのお店。
こちらもドルフィンマーケット初出店とのこと。
顔合わせの時に席が近かったのですが、イベント出店自体が初めての私に色々言葉をかけてくださって、すごく有難かったです。
(それがなければもっと不安な気持ちで当日を迎えていたと思います…💦)

ブースの紹介文がほほえみ美人のコンセプトと通じるところがあり、勝手ながら親近感を覚えていました。♪
贈り物を選ぶのにもぴったりな、品が良くて可愛いアイテムいっぱいのお店でした。

*waffle* 様

お花やグリーン、ガーデン雑貨などが並ぶお店。
今回のイベントの実行委員も担われています。
まるでそこに最初からあったかのようなお店の佇まい。自然と寄って行きたくなる雰囲気♪
私がお邪魔した時にはだいぶ暮れていたのですが、ライトアップもされていてとても素敵でした。

イベント開始直後からお客さんで賑わっていました!
植物を家に置いていない私も、雑貨のように可愛い多肉やドライフラワーをお持ち帰りしたくなりました♥
緑に囲まれた暮らしをイメージしてしまう楽しくなれるお店でした。


最後に

「ほほえみ美人」のブースにお立ち寄り下さいました皆様、アクセサリーをお迎えして下さったお客様、ありがとうございました!
初めてのイベント出店でしたが、とても楽しく、幸せな時間を過ごさせていただきました。
次回出店については未定ですが、もっとお客様に喜んでいただけることをアレコレ考えながら、しばし作品制作に取り組みます。
またの機会にはぜひともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?