見出し画像

旅は人を大きくする 外伝

子供達の新しい出発の前の記念旅行

この旅行は、あきらめないで本当によかった!
(お留守番はむすっーとしていましたが、、、)

長男は就職
次男は大学生
私にとっては、子育ての一区切り?

20年以上お弁当を作り続け、世話を焼いてきた子供たち

今回のボラカイ島での旅では
すっかり長男にお世話になりました。

旅行の翌日は、4月1日からの長男の社内研修合宿に備え2人で買い物へ。
彼のお誕生日、就職のお祝いに、気張って腕時計をプレゼント🎁
こうして一緒に買い物するだけで嬉しい
母だなぁ、、、私。
旅から帰ってきたが、子離れできていないみたいね、、私

次男の入学式をひそかに楽しみにしていたものの、前日に友達と行くからとあっさり断られ、こちらは、子離れを余儀なくされたような気がしています。

昨日五日間の研修合宿を終えて、
長男ひとまわりも大きくなって帰ってきた!

聞き役と自己主張について、疲労困憊ながらも語り合う。

自立した大人として、接していくことが子離れなのでは、、、?

それなら!
寂しくないし、それならありがたい。

私は次男には、手をかけすぎてしまっている感もあり、意識的に先回りしないように最近心がけている。

次男は、初めて生協や授業選択など奮闘!

彼は少しづつであるが、自分で手続きしなければいけないとの自覚が見えてきたような、、、気がします。

私は、母親って、自由がないなぁとか、大変だなぁ、損だなぁなどと感じることが多かった。。。

そんな自分なのに、、、こうして大きくなったことは
本当にありがたいことです。

子育てが終わりになりつつある今、、
楽になれるはずだけど、、、

次は
介護の課題が、、

軽々と乗り越えていきたい!

外伝終わり。
次回はテーマは介護?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?