見出し画像

#20 民主党全国大会、オバマ氏のサプライズとブレイデンくん

バイデン氏が正式な民主党の大統領候補となった、民主党全国大会 (DNC) 。初のオンライン開催でしたが、大成功に終わりました。最後の最後まで、バイデン氏が失言しないか、とハラハラしていた人も多かったようですが、逆に、聴衆のいない会場でのスピーチとなったことが、バイデン氏にとっては集中できる環境となり、良かった、と言われています。

公共放送のPBSでも、政治評論家のマーク・シールズ氏は1分20秒から3分39秒で、このように語っています。

It was a very, very positive convention, make no mistake about it.
(間違いなく、非常に好感度の高い全国大会でした。)
Barack Obama being the big surprise. After four years of Democrats waiting for him, his being circumspect and restrained, he arrived with a full-throated indictment of Donald Trump, and Donald Trump's failure to lead, and Donald Trump's failure to protect the country in its great crisis, and basically made the case that Donald Trump did not devote the time, energy, effort, and probably did not have the capacity to be president.
(とりわけ、バラク・オバマ氏が大きなサプライズとなりました。この4年間、民主党の人々は、慎重さを保ち自制を続けるオバマ氏の発言を待ち続けていました。それが遂に、ドナルド・トランプ氏へのはりさけんばかりの追及となったのです。トランプ氏は指導者として失格だ、アメリカ最大の危機にあってこの国を守れなかった、と訴え、トランプ氏が大統領として時間、エネルギー、努力を費やしていない、もっと言えば、そもそも大統領としての資質におそらく欠けていた、と主張しました。
But I think — and I agree with David about Joe Biden. It was — in many respects, it was a great advantage to have the remote convention, because Joe's tendency often is to win everybody in the room, and which he tries to do and does when he's speaking. But, here, he had 24 minutes. It was — he stayed within himself. He made the case, I thought, compellingly.
(今回のリモート全国大会は、バイデン氏に非常に有利に働いたと思います。ジョー氏はスピーチを行う時も、会場内の全ての人に満足してもらおうとします。ですが、今回は24分の間、集中力をとぎらせませんでした。非常に説得力のあるスピーチだったと思います。

トランプ大統領との対比の面からも、民主党はバイデン氏がいかに思いやりがあり他者を気にかけているか、をメッセージとして強く打ち出していました。アムトラックの車掌やニューヨークタイムズのビルの係員なども、バイデン氏を推薦する、とビデオで登場しました。

その中で最も注目されたのは、この人だったのではないでしょうか。

And, finally, as you commented, Brayden Harrington, the 13-year-old, brave, courageous young man from New Hampshire, who revealed that Joe Biden had told him: We're in the same club, we're stutterers, and helped him and gave him the courage. And I think that came through probably more strongly than anything else, and I think to Joe Biden's advantage.
(13歳のブレイデン・ハリントンくんは、ニューハンプシャー州出身の勇気ある、勇敢な青年です。バイデン氏が、吃音という同じクラブのメンバーである、そして勇気を持てるようにサポートしてくれた、と彼は話しました。おそらく、今回の全国大会の中で最も強く印象に残ったのではないかと思います。バイデン氏にとって、いい形に作用するでしょう。)

トレバー・ノアの番組でも紹介されたブレイデンくん、23分47秒からです。

Without Joe Biden, I won't be talking to you today. About a few months ago, I met him in New Hampshire. He told me that we were members of the same club. We stutter. He told me about a book of poems by Yeats he would read out loud to practice. He showed me how he marks his addresses to make them easier to say out loud. I'm just a regular kid. And then in the short amount of time, Joe Biden made me more confident about something that's bothered me my whole life.  
(ジョー・バイデンがいなければ、僕はみなさんに向かってお話ししていないでしょう。数か月前、彼とニューハンプシャー州で会いました。同じクラブの仲間だよ、と言ってくれました。吃音の症状があるからです。イェイツの詩集で音読の練習をするのだと教えてくれました。スピーチの原稿にも、印をつけて声に出しやすくしている、と実物を見せてくれました。僕は普通の男子です。ですが、ほんのわずかな時間の間に、ジョー・バイデンは僕の人生の悩みにも、自信を持てるのだと気づかせてくれました。)

こちらのトレバー・ノアの番組は民主党大会総集編となっています。全部で26分ほどになりますが、ハイライトが詰まっていますので、お時間のある時にぜひどうぞ!

今週も、よい1週間にしていきましょう☆

いがらしじゅんこ:通訳者

#英語学習 #PBSNewsHour #オバマ   #ブレイデン・ハリントン #トレバー・ノア #アメリカ大統領選   #民主党党大会





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?