見出し画像

ふらっと「エネ茶会」に行ってみよう

2022年8月から Engagement Run! に参加している、NRI横山です。
草野球が大好きな、新米チームリーダーです。
今回は、「お昼時間にふらっと立ち寄るエネ茶会」で Engagement Run! の仲間と気軽にお話しましょう、というお誘いです。


あなたのエネルギーをチャージする時間

「エネ茶会」は、お昼ご飯を食べながらオンラインでカジュアルに集まることができる時間です。聴き専もOKですので、ネタの準備は不要です。

Engagement Run! のクラスでのディスカッションでは、ちょっと言う機会がなかった些細なエピソードや、雑談っぽい近況報告、「さっきの会議であったことなんだけど」というようなタイムリーな話題なども、気軽に共有されています。

DIOの記事になっている方たちも参加されたりするので、「あの施策って、この部分はどうやって進めたんですか?」「その後、どうなりました?」など、気になっていたことを直接聞くチャンスだったりもします。

クラスで学んだことを実際にやってみたらこんな感じになった、
というような共有もあるかもしれません

トピックは自由ですし、自分で切り込むのが苦手な方でも講師の方がうまく話を振ってくださいますので、意気込まなくても大丈夫です。

圧倒的な安心感

ベテランもルーキーも、活発な推進も静かな推進も、ここにいるのは一緒にエンゲージメントと向き合う仲間だね、という雰囲気がとてもよく出ているのがエネ茶会だと思います。

・エネ茶会の魅力は、圧倒的な安心感ですね。些細なことでも発言が歓迎される雰囲気が素敵です。
・落ち込んだときに、エネ茶会にエネルギーをチャージしに来ています。
・大人になってから、フラットに話せる関係を社外に持てるというのは貴重なことだと思いました。
・他愛のない雑談かと思いきや、ディープなエンゲージメントの話に発展したりして、その日ごとに話の流れが違うので面白いです。

エネ茶会参加者の声より

自組織内での説明や展開に苦戦している状況も、ここで話してみると仲間は共感するだけでなく、一緒に悩みに向き合おうとしてくれたりします。
特に、推進体制が小さく、孤軍奮闘していような方にとっては、少なからず勇気がもらえる時間になるのではないでしょうか。

ふらっと一歩を踏み出そう

とはいえ、未知の場所に足を踏み入れるのは、ちょっと躊躇しますよね。

推進者の立場だと、経営層に報告したり、現場に赴き説明するなど、未知の場所に踏み込んでいく場面がやってくると思います。
そう考えると、踏み出す練習としては、「エネ茶会」はうってつけかと思います。なんせ、ふらっと立ち寄るだけで踏み出せてしまうのですから。

今回は、そんな素敵な仲間が立ち寄る「エネ茶会」にぜひ来てほしくて、お誘いの記事を書かせていただきました。
私もちょくちょく参加していますので、見かけたら声を掛けてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?