見出し画像

図書館で借りた本

先日図書館で借りた本です。

今回は少なめの3冊。

息子の絵本2冊と私の本1冊です。

ムーミンの絵本は初めて借りたのですが、すごく良かったです。

少し長めの絵本で、年長さんから小学生くらいにならないと理解できないかもしれませんが話の内容が素敵でした。

子どもの心をムーミンやミー、スニフが表現し、スナフキンが少し考えさせてくれるような回答を出す。

スナフキンかっこいいです。

私もムーミンの本を読みたくなってしまいました。

長男もお気に入りになったムーミンの絵本。

シリーズ化されているので、別の絵本を予約しました。

読み聞かせるのが楽しみです。

「せんにんのみかん」はまだ読めていないので、今晩読みたいと思います。

「姿勢の本」は母に勧められて借りてみました。

東京大学医学部付属病院リハビリテーション部で理学療法士として現役で働く著者が、多くの患者さんを見てきた中で培った知識を綴っています。

姿勢を正せばそれでいいのではなく、歪みを整えてから姿勢を整え、日々のストレッチで骨や筋肉をほぐしていくことが大事みたいです。

簡単にできるストレッチもいくつか紹介されていて、実践している最中です。

毎日体を動かすことは大事だそうで、適度な運動も必要だと書かれています。

科学的根拠を持って説明されていて納得のいく内容なのですが、対象は私よりも年齢が上から高齢者の方向けかなという気がしました。

普段運動をしている人には物足りないかもしれません。

姿勢について、体の動かし方についての基礎を学ぶには良い本だと思います。

2019年はもっとたくさん本を読みたいと思っているので、図書館で借りた本もたくさん紹介していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?