見出し画像

23/6/4 Gathering Vol.1@中目黒GTプラザホール

大学卒業以来10数年ぶりに出演(作品発表)したコンサート。
みんな日芸。大変だったけど楽しかった。

記録用にコンサートの録音もした。
そのときの録音のセッティングその他記録。

雑感

  • 中目黒GTプラザホールはフルフラットのホール。
    ほどよいコンパクトな響き。

  • 三点吊り設備ナシ。
    さらにお客さんを入れるので正面下からあおるマイキングに。

  • 下手端に三芯コンセント有。
    所作台?のところに機材をまとめさせてもらった。

  • 駐車場ナシ。車もつけれそうな場所はあまりない。

  • ホールはくぼんだ地下のような位置にある。
    エレベーターあるが遠い。もし機材多いと搬入経路としてはキビしい

  • ひとつ録音で失敗していて、ケーブルのカラーリングを
    赤を左、白を右にして接続するという痛恨のミスをかます。
    家帰ってから気づき、録り音編集時にLR逆転して対応。

下見
調律中
正面。マイクはDPA 4006A
養生でケーブル固定。mogami2549@10m
実はひとつミスってて、赤が左、白が右に接続していた。
三芯コンセント有
HA : Millennia HV-3D-8
Recorder : Tascam DA3000
基本最初から最後までずーっと回しっぱなしで放置
ゲインも余裕持って少し小さめにとった
キョリ、角度はこんな感じ。
お客さんを入れての録音なので低い位置から狙った。
別角度から
チラシ表
チラシ裏
ちなみにチラシ、紙チケットのデザインは乙比古先生。

目が回るようにバタバタだったがなんとか終わってよかった。
あらゆる面でありがたい経験をさせてもらった。

引き続き作曲も録音もがんばる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?