見出し画像

親の丸つけも、指導も、しっかりやろうと思えば大変な仕事!の話

先日、春休み用の問題集を買ってきた話。
買ってきただけで終わっていたら意味がないので、ちゃんと毎日少しずつやってもらっています。

これが…子どもの弱点克服用なので、そもそも子どもにとって難易度が高い。脳に汗をかいて、という表現がぴったりくるような状態です。

そしてこの難易度になってくると、丸つけはともかく、解説が本当に大変です!

ちょうどいいレベルの問題集が見つからずに購入したハイレベル算数とはいえ、これまで子どもが見たことのないタイプの問題も多く…理解が追い付かないものもある様子。

懸念していた長さや体積は、思いのほか大丈夫でよかったです。ちょっとひねった問題だと混乱してしまうようですが、まあその問題は学校で出ないよね…といったものばかり。

今全部わからなくてもいずれわかればいい、とは思いますが、これがなかなか!
3年生までには絶対終わらない、GW中に終わったらいいかな?といったレベルです。

丸つけも解説も親の努めとはいえ大変~とはいえこれも子どものためです。
この大変さと言ったら、昔の良いところの坊ちゃんに家庭教師がついて専門教育を施していたのも納得ですよ…現代の庶民にそんなプロを雇う余裕はないので、できるところまでは父母で教育します。

そんなわけで、今日も明日も丸つけとその解説、頑張っています。

スタディチャレンジは小学生の学習をお手伝いするWebサイト

スタディチャレンジで検索!
またはこちらからアクセスしてください!

こちらのnoteにも詳細を書いています。

計算プリントの販売も始めました!
日々の学習の追加に、ぜひご利用ください!


閲覧ありがとうございました。よかったら「スタディチャレンジ」で検索!してみてください。