見出し画像

《経営1》小遣い帳をつけろ キャッシュフローを把握することが人生の経営の第一歩だ

おう、いらっしゃい!
酒場のマスター、シシャモだ。

お前さん、だいぶ仕事にも馴染んできたようだな。
クエストの受注も順調か?
仕事が欲しけりゃあ、そこの掲示板見てもらうか、この街の仲介所まで案内してやるぜ。

ところでお前さん、稼いだお金はちゃんと管理しているか?
計画的に運用して帳簿をつけているならいいが、もらったもんは無くなるまで全部使っちまっていたり、そもそも出入りがあまりよくわかってない、って状態なら注意したほうがいい。
急な出費や税金、あるいは何か始めるときに軍資金が足りなくて困るだろう。

小遣い帳はつけているか?
もう習慣化して完璧だ!ってんなら大したもんだ!
まだなら、慌てなくていい。今からつけ始めることをお勧めするぜ。

ビジネスでもクエストでも、収支管理は基本中の基本だ。
これはゆくゆく会社やギルドを自分で経営していく時にも基礎になってくる。
経営というとちょっと遠い話、関係ない話と思うだろうが、お前さん自身の人生を経営していくと思ってみてくれ。
旅をするにも、路銀の管理は必要だしな。

考えてみろ。
いくら稼いでいるかもざっくりで、
どこにお金が消えていってるかぼんやりしてよくわからない、
そんな会社やギルドがあったとして、お前さんはそこで仕事をしたいか?

自分の給料や報酬もちゃんと出るかわからない、ただ働きさせられる、
あるいは支払いまで発生する・・・そんな不安定で危ない橋は渡らんだろう。
そのくらい、当たり前で重要なことなんだ。

だから、まずは自分の小遣いを管理するところから始めてみるんだ。

とはいっても、やることは簡単だ。
「入」と「出」を記録する。これだけだ。シンプルだろう。
しっかりとした出納帳や貸借対照表をいきなり作れとは言わん。
いずれ必要にはなるが、それは必要になってから学べばいい。

書くときは、「いつ」「何に」「誰に」「いくら」「何の用途で」だけでいい。
これをひと月分でリスト化して、月ごとの全体の収支合計を出しておく。
これだけで、お前さんが1か月にどんなお金の動きをさせたのかが明確になる。

そこから、本当に必要だった支出なのか、収入につなげる見込みがあるのか、といった具合に、お金の流れの意味合いを掴んでいくといい。

投資や浪費の話、収入につなげていく考え方なんかは、
お金の管理に慣れてきたころにまた話してやろう。
できるようになったころに、また声をかけてくれ!
お前さんがバシバシ稼いで、この街から有名になっていくのを俺は見たいからな!ガハハハッ!

《基本スキル キャッシュフローを管理する》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?