見出し画像

グロータック GT-Roller M1.1レビュー

“こいつ…動くぞ…!!”

Growtac(グロータック)GT-Roller M1.1のレビューです。

6/17追記
皆様のおかげで250ビューを超えました。
ありがとうございます。
初めて読んだ方はぜひ”スキ”ボタンを押してください!
めっちゃ喜んで今後のやる気になります。
よろしくお願いします。


noteデビュー記事でも書いたZwiftですが、昨今の事情もあってかなり普及しましたね。
嬉しいです。

この記事を書いた頃からさらにZwiftの時間が増えました。(逆に言えば実走出来てない)
今までZwiftに使ってたのは6年程使っているローラー台ですが、ちょっと思う所もあったのでこれを機に新しくしました。


ELITE QUBO FLUID

まずは現在のローラーの紹介を。

人生初のローラー台。
雪で走れない時のために購入しました。

画像1

特徴としてはこんなところ

・後輪固定式
・エラストマーのローラー
・フルード式の負荷装置
・静音性に優れる

初めてのローラー台でしたが、ローラー専用タイヤ無しでもかなり静か。
気に入って6年も使い続けていましたが、不満もありました。

・自転車が振れない
・カーボンフレームへ与えるダメージの不安
・重すぎ(10kg以上)
・専用のクイックリリースが必要

1つ目と2つ目はZwiftで過ごす時間が増えた事で現れた不満ですね。
こんなにたくさんZwiftするなら普段乗ってる自転車使いたいし、もっと自然な動きがしたい。

重くて専用クイックが必要なのは今の運用ではかなりのマイナス。
アップ用にとレース会場に持っていくのは大変。
クイックのせいで自転車付け替えるのにも時間がかかるし。

そして新たなローラー台探しの旅に出たのです。


候補の製品たち

新しく買うに当たって条件を決めました。
上から優先度の高い順です。

・マンションでも使える程の静かさ
・自然な動きが出来ること
・軽くてレース会場にも運べる

これを満たす製品を探しました。

候補に上がったのはこちら

3本ローラー
・Elite ARION MAG
・Elite QUICK MOTION
・Tacx ANTARES
・グロータック GT-Roller T1
フォーク固定式ローラー
・グロータック GT-Roller F3.2
・グロータック GT-Roller M1.1
・ミノウラ FG-220
・Feedback Sport Omnium

3本ローラーは自転車を振れますが、やはり騒音が気になるところ。
YouTube等で比べただけですが、マンションで使えそうなのはグロータックくらいしかなさそうでした。

が、GT-Roller T1はその高い剛性ゆえ重すぎる…
レースに持っていくのはちょっと嫌かな。

フォーク固定式はミノウラ、Feedback Sport共にガッチリ固定されるので自転車が振れない。
軽くてコンパクトなのでレース会場には持っていきやすいのだが残念。

“静かで、動けるローラー”となると必然的にGT-Roller T1、F3.2、M1.1に絞られるのでした。
グロータックすごい。(4本ローラーも良いけどさすがに高くてムリ)
F3.2は家で据え置きで使う事を前提としているので、持ち運び性は良くない。
となると結果として選んだのはM1.1でした。


Growtac GT-Roller M1.1

F3.2よりも軽くて運びやすいです。
何より設計コンセプトが家でも外でも使う事を想定してます。
かつ自転車が動く。
欲しい条件にぴったり当てはまったのでした。

百聞は一見に如かずという事でとりあえず公式YouTubeをご覧下さい。

めっちゃ動くのがわかったと思います。
グロータックすごい。(2回目)

早速ポチったのですが、ゴールデンウィーク中にも関わらず注文翌日には発送。
早過ぎてびっくり。

組み立ては5mmの六角レンチが必要ですがそれ以外は手で出来ます。

早速乗りました。
第一印象としては、“こいつ…動くぞ…!”ですね。
家にいるのに自転車が動くのが楽しくて仕方ない。
フォークを支えるカーボンの支柱がしなります。
体重に合わせた硬さになっているので誰でも同じ感覚で乗れます。

ワークアウトをやってみましたが、ローラー台としては実際の身体の使い方がかなり再現されていると思います。
実走している時に疲れる筋肉がローラー台で疲れたのが嬉しい驚き。
まさにこういうのが欲しかった。

評判通り静音性は抜群でした。(チェーンの音が聞こえる!)
万が一にも下の階に響かないように防音クッションを脚に挟んでますが、マンションで十分使えます。
各社から出ているローラー専用タイヤを使えばさらに静かに。

負荷は4段階(無負荷含む)で、Zwiftワークアウトをするなら2ぐらいが良いですね。
負荷を変えるには自転車を降りなければならないです。
別売のリモートレバーを買えば、手元でさらに細かく負荷を調整出来るそうです。
Zwiftで高いパワーを出すときには3が欲しくてレストや低強度では2、1が使いたい。
もっと言えば3と2の間が使いたい。
リモートレバー欲しい。

6/17追記
リモートレバー購入しました。
手元で負荷が変えられて、Zwiftのワークアウトがかなりしやすくなりました。
取り付けもわかりやすい説明書がついていて簡単にできました。
余裕があれば一緒に買うと幸せになれます。

まとめ

回転部の精度が良いので本当に静かです。
ちなみにグロータックの所在地は東京都品川区南大井
熟練の職人が多く集まる下町の大田区やTour of Japanでもお馴染みの大井埠頭のすぐ側で生まれたローラーは確かに良いモノでした。

ローラー台って値段は高いですが、どうせ何年も使うのでQOLを上げてくれる目的にハマった本当に良いやつ(高いという意味ではなく)をしっかり選ぶのが大事かなと思います。

私と同じく“静かで、軽くて、動く”ローラー台が欲しい方はGT-Roller M1.1おすすめです。



この話を読んだら是非“スキ”ボタンを押して下さい。
とても喜びます。
よろしくお願いします。


よろしければサポートお願いします!note活動費に充てさせていただきます!