見出し画像

大堀相馬焼 松永窯 窯元研修レポート・その1

みなさん、こんばんは!

縁器屋note担当の佐々木です。


今日は大堀相馬焼の窯元、松永窯さんに研修に来ています。

陶器がどのように作られているかを実際に現場で見て、感じて、より理解すること、陶器の梱包のコツなどを学ぶこと、みなさんに窯元の様子をお届けすることがミッションです!


初日の今日は、梱包や馬付けを教わったり、窯の見学をさせていただいたりしました。

縁器屋でご注文いただいた大堀相馬焼の商品は松永窯から発送しているのですが、今日発送の分は私が梱包したものもあるんですよ!お客様のもとへお届けする商品に少しだけですが直接関わることができて、とても嬉しいです。

こちらは湯のみの底の部分。梱包する前に、ひとつひとつ手作業で削ってなめらかにしているんですよ。

こちらは梱包を教えてくださった、窯元のスタッフさんと私です。丁寧に包んでお送りしました。みなさんに気に入っていただけますように。


今週の金曜日まで松永窯さんにおりますので、気になること、知りたいことがありましたら、ぜひコメントして教えてくださいね!こんな写真が見たい、などのリクエストもおまちしております♪



【お知らせ・小石原Style連載開始しました】

小石原焼の情報からテーブルコーディネートまで。

日々の食卓を楽しくする、産地ならではの情報をお届けします♪

https://note.mu/engiya_japan/m/m5ff44de62026

**********************************

縁器屋│ENGIYA ~今日をちょっとハレの日にする器のお店~

Rakuten ▷ http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Amazon ▷ https://www.amazon.co.jp/s?me=A20O8A2OU3D1OS

Yahoo! ▷ http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/

SNSやってます。お気軽にフォローお願いします!!

Instagram ▷ https://www.instagram.com/engiya_japan/

Twitter ▷ https://twitter.com/engiya_japan

Facebook ▷ https://ja-jp.facebook.com/engiyajapan/

note ▷ https://note.mu/engiya_japan

他にも沢山のnoteマガジンを配信予定!

https://note.mu/engiya_japan/magazines

**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?