見出し画像

英語学習のコツ① 毎日5分

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。

このnoteをご覧になっている方々は、
なんらかの理由で

「英語を学び直したい!」

という熱い思いを
持っていらっしゃることでしょう。


今回は、
そんなみなさんに向けて、

英語を学ぶコツについて
お話しします。




1.毎日5分やる


語学は、
「継続は力なり」
ということわざが

ピッタリ当てはまります。

毎日続けることで、
必ず力が付いてきます。


週1回1時間学ぶより、
毎日5分学び続ける方が
上達しやすいです。

これは、
脳の記憶システムが
そうなっているからです。

1度に覚える単語や文法は
少しでいいのです。

とにかく毎日少しずつ
続けることが大切です。


2.好きなことを教材に


語学は、
身の回りのものすべてが
教材になります。

問題集や参考書だけが
教材ではありません。

あなたが好きなことは
何ですか?

音楽?料理?スポーツ?
おしゃべり?映画?

自分の好きなことを、
「英語で」やるだけで
英語力が付きますよ。

洋楽が好きな方なら
洋楽を聴くことで
英語の発音やリズムが
身につきます。

歌詞の意味を
理解しようとすることで
単語や文法も自然と
身につきます。

料理が好きな方なら、
英語のレシピを見て
いろんな国の料理を作れば
英語の勉強になるだけでなく、
おいしい物も食べられます。

スポーツが好きな方なら、
海外のサイトで
そのスポーツのニュースを見れば
楽しみながら英語も学べて
一石二鳥ですよね。

何かを学ぶとき、
一番大切なのは
「楽しさ」だと私は思います。

楽しさがあれば、
続けられる。

楽しさがあれば、
自然と記憶に残る。

自分なりの楽しさを見つけて
毎日5分やり続ければ、

語学は必ず上達します。



3.疲れたときは


そうはいっても、
大人になると、
毎日とても忙しいですよね。

仕事に家事、育児、介護……。

疲れてしまって
どうしても学ぶ余裕がないとき。

まずは、休みましょう。
ゆっくり寝ましょう。

身体も頭も
疲れた状態で無理しても、
あまり効果がありません。

勉強も趣味も、
健康があってこそ。

まずは体調を整えましょう。


「そんなこと言ってたら、
いつまで経っても勉強できない!
毎日疲れてるんだから!」


という方におすすめなのは、

寝ながらできる勉強をする
ことです。

横になったままでできる、
学習法もあります。


たとえば、

好きな洋楽を流す。

BBCやCNNなど
海外のニュースを流す。

Youtubeなどで
無料で聴けますよ。

世界中のラジオを
無料で聴けるアプリも
たくさんあります。


最近は、audible など
本を朗読してくれるアプリも
増えてきました。

様々な言語の
単語を聞き流したり、
世界の名作を聴いたり。


目を閉じて、
布団に横たわりながら
ただ、英語を聴く。

それも立派な勉強だと
私は思います。


この note は
大人を対象にしています。
(学生さんも歓迎します。)

大人は、体力も気力も
自由な時間も限られています。

人生の残り時間も有限ですよね。


そんな限りある貴重な時間を
英語学習に使おうと
思われたみなさん。

それだけで、
十分がんばってらっしゃいます。
素晴らしいです。


ですから、
どうか無理せず
細く長く、
英語学習を続けてくださいね。


4.小さな達成感


何かを続けるためには、
小さな達成感も必要です。

いくらがんばっても
成果が見えないのでは、
やる気がなくなります。

「今日は単語を5つ、覚えた!」

「今日はbe動詞の疑問文を
 作れるようになった!」

など、なんでもいいので
毎日自分をほめましょう


できないことを嘆(なげ)くよりも
できることを喜びましょう。


昨日より今日、
1つでも多く覚えたら、
それでいいんです。


明日もまた1つ、
新しいことを覚えられます。

語学は一朝一夕には
身につきませんが、
続けていれば必ず上達します。

小さな達成感を
毎日味わいましょう。

少しずつでいいんです。
自分なりのやり方でいいんです。

お互いがんばりましょうね。


次回は、
一般動詞の疑問文について
解説します。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?