見出し画像

全国で大人気!憲法のお話『檻の中のライオン』を淡路島で開催したよ♪その④~最終回~

英語力UPコーチの坂倉ゆきえです。

7月に開催した、楾 大樹(はんどう たいき)弁護士による『檻の中のライオン』講演会について。

最終回の第4弾は、「やってみて今思うこと」。(第1弾第2弾第3弾も見てね^^)

「やってよかった!」
自分には無理だと思っていたこと、でもやりたいとずっと思っていたことが叶って超うれしい♪

それもこれも一緒にやってくれた仲間のお陰。何より本職を投げ打ってまで全国を走り回っておられる楾さんのお陰。感謝しかありません。

「周りを変えたければまず自分から」
人のことは変えられない。でも変わった自分を見て、誰かが変わるかもしれない。

私が憲法のことを考えているなんて、周囲の人は誰も思っていなかったはず。でも、その大切さに気付き、その想いを発し、行動することで、「そーなんだー」と思ってくれる人が一人でもいて、また繋いでくれたら、やがてとてつもない力になるはず。

既にその兆しが参加者アンケートに♪

「自分の頭で考えるって大事だよね」
ほんとこれ。

「教育って大事だよね」
小学校の教科書からして、憲法の本質が分かっていない書き方になってる。先生自身が理解して補う必要が大いにあると思います。

「不断の努力」
第12条「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」
つまり努力しないと無くすってこと。

これからも私にできることをやっていきます。

楾さんと最後にパシャリ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?