Native Camp受講記録 マケドニア人講師に、マケドニアの歴史について質問してみました

25分x2回=50分


オンライン英語発音講師のえれなです!

講師をしているからといって、日常的に英語を話していないと錆びついてしまいます。 英語力の維持と、更なるブラッシュアップを兼ねて、ネイティブキャンプでオンライン英会話を受講することにしました。

受講し始めたばかりなので手あたり次第受講し、良い講師を探しています。5年前、DMM英会話で半年ほど受講していた際も10人ほどレベルの高い講師を「お気に入り」に保存してその中から予約するようにしていました。


1人だけに絞ると、その講師が空いていないと受講したくないという気持ちになってしまうからお気に入りは多いほどサクッと受講できます。講師選びに時間をかけるほど、無駄なことはないので最初の1か月はお気に入り講師探しに充てるくらいの気持ちで受講するのが良いですね!

では、今日の午後の受講履歴と感想を書きます。

日時 国籍 性別 年齢 話題

本日14:41 セルビア人     女性 20歳 仕事について

本日 15:10 マケドニア人 女性 32歳 マケドニアの歴史

自己紹介動画を確認しないでレッスンを受けたのですが、今日の講師たちの英語力はイマイチで”Ah~~~, Well~~~"というのが多かったので、待ち時間が長くちょっと残念でした。

やはり事前に自己紹介動画で以下の点を確認する方が良いですね(^^;

・流暢さ

・発音の良し悪し

・文法的に間違いが少ないこと

・性格が自分と会いそうかどうか


ただ、自己紹介動画を観ている間に、他の人に講師を予約されてしまうという恐れもあるので手早く最初の10秒くらいでサクッと受講ボタンを押したいですよね☆


マケドニア人の先生は20歳と年齢も若いせいか、マケドニアの歴史について質問しても殆ど答えられませんでした。残念! 


でも自分が20歳の時に日本の歴史を英語で答えられたか?と自問自答すると多分、そんなことは到底不可能だったので人のことは言えませんね(^^ゞ 


今後受講することはないと思いますが(ごめんなさい)、20歳でオンライン英語講師をしているマケドニア人女子、頑張っているなぁと感心しました。その後、確認できなかったマケドニア情報が気になるので、以下、調べてみました。


マケドニアの一般事情


以下、北マケドニア共和国(Republic of North Macedonia)の外務省のホームページから抜粋です。

1 面積: 2万5,713平方キロメートル(九州の約3分の2)

2 人口: 208万人(2018年世銀データ)

3 首都: スコピエ

4 言語: マケドニア語,アルバニア語

5 宗教: キリスト教(マケドニア正教)7割,イスラム教3割


マケドニアの年月 略史


6,7世紀頃 スラヴ人が定住
15世紀以降 オスマン・トルコの支配下に入る
1918年 セルビア人・クロアチア人・スロベニア人王国建国
1945年 旧ユーゴ構成共和国の一つとして発足
1991年 旧ユーゴより独立
1993年 国連加盟
2001年2月 アルバニア系過激派勢力による武装蜂起,政府軍との銃撃戦。(旧ユーゴ最後の民族紛争)
2001年7月 NATO仲介の下,停戦。枠組み合意(オフリド合意)が成立(同年8月)。
2003年3月 EU軍事ミッションがNATOから駐留ミッション引き継ぎ。
2006年6月 EU駐留ミッション活動終了。
2019年2月 憲法上の国名を「北マケドニア共和国」に変更。


ヨーロッパの歴史って複雑なので、英語は好きだけど歴史はちょっと。。。と敬遠していた部分もあるのですが「ローマ帝国」というドラマを観て以来むくむくと興味が湧いてきてネイティブキャンプの講師にそれぞれの国の歴史を質問しながら知識を得るというのが定番になっています。

ということで、夜の部にもまた挑戦します(^▽^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?