見出し画像

生き残る種とは

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c

今日は進化論で有名な、ダーウィンの格言から。

It is not the strongest of the species that survives,
nor the most intelligent that survives.
It is the one that is most adaptable to change.

- Charles Darwin (ダーウィン)

生き残る種とは、最も強いものではない。
最も知的なものでもない。
それは、変化に最もよく適応したものである。

*species: (生物学上の)種

*survive: 生き残る

*intelligent: 知的な

*adaptable: 適応できる

- ableは頻出語源。
「-できる」という形容詞になる。

よかったら単語も覚えてくださいね^^

なかなか外国人の同僚を
うまく説得できない時。

こういった有名人の言葉を使ってみると
うまくいく時があります。

偉人でなくても、

スターウォーズオタクの同僚なら、
ヨーダのセリフとか。。。

同じことを言われるのであっても、

「誰」がその言葉を伝えるのか、で
響く、響かないってあるんです。

なので、仕事で同僚が思ったように
動かない時、もしよかったらこの、格言作戦
試してみてくださいね。

今週末は、8月にクライアントさんに
なってくださった方の初回セッションが
いくつかあったのと。

2月ぐらいから当スクールで、
英語学習を始めてくださったクライアントさんに
インタビューをさせていただいたのですが。


私が起業したのは7年前。

実は初心者さん向けの
英語コーチ養成講座に入学したのですが。

そこで学んだ技術が、
私がこれまで外資系企業で武器として
学んできたものと少し違うよな、と
感じて、それからは大学院に入る過程で

学んだものや、自分なりの改良を色々と加えて。

外資系英語力アップスクールと
名付けて、スクールを運営し始めたのが7年前。

クライアントさんの8割が
外資系企業のお客様で。

日系企業からのお客様は、

とても個人差があるなと思ってました。

当スクールのコーチングを
受講される日系企業のお客様は、
元々外資系的な、
キャリアアップについて自立された要素があり。

日系から外資に転職されるケースが
多かったのですが。

今年になって、
日系企業のお客様が、社内でのキャリア

アップやご自身のジョブセキュリティの
ために受講されるケースが増えてきています。

もちろんまだまだ、人によっては
(どこに勤めてるか、より、
当事者の危機意識の方が強いなと思ってます。)

「1人15000円の英語学習に関する補助があるから、
その枠内で受講したい」
とおっしゃる方もいらっしゃいます。

しかし、だいぶ日系企業の方が、
女性活用の波と、会社の外資化で、
だいぶ変わってきました。

クライアントさんから、
話を聞かせていただいている際に、
7年前との違いをひしひしと感じ・・・。

出てきた言葉が、

ダーウィンのその言葉だったのです。

7年前、私はどうしてたかな・・・。

ちょうど起業したてで、
なかなかうまくいかない起業活動に

時間だけはたっぷりあったので。

「なんとかしなきゃ!」
と起業の学びに奔走していた時でした。

私のBefore/After。
7年前、起業のきっかけになった
小田桐あさぎさんの講演会に来た時の私。
・・・が左。

表情すごく固いのわかります?

最近の私、と撮ってるのは、
出版塾の師匠の原田翔太先生。

小田桐あさぎさんの本

www.amazon.co.jp/dp/4799111574

原田翔太さんの本

www.amazon.co.jp/dp/4865901175

女性活用は、そうですね、
いい側面もあり、大変そうだなと思う時も
あります。

ご本人の力量やキャラクターに
フィットした人選なら、本人も会社も
幸せだと思うのですが。

そうではなさそうだな・・・
というお話もよく聞きます。

ただ個人的には、そこで簡単に
会社を変わるなどの転職のカードを
切るのではなく。

一旦頑張ってみるのを

おすすめはします。

今までうまくいっていたことが、

異なる価値観の人と仕事をするように
なると、今までと同じように
いかないことに悩むとは思うのです。

だけどその中で、一生懸命、
悩み、考え抜いたことこそ、
あなたの糧になります。

なので。

「うーつらい・・・。」

と袋小路になってしまわぬよう。

私が冒頭でご紹介した、

ダーウィンの進化論の言葉を
心に刻んでもらって。

お仕事頑張ってほしいな、
と思いました。

月曜日、ですからね。

少し学びになることを
今日は書いてみました。

充実した1週間になりますよう。


P.S.

早いもので同時多発テロから22年ですね。

当時、ワシントンDCにいました。

その日はCorporate Financeの授業か何かで
テストがあるから、一生懸命、単語を覚えてました。

バスから降りて、ロースクールのホールにある
24時間エンドレスで流している、CNNのテレビを見て。
(ロースクールの図書館は24時間、あいているのです。)
(勉強し放題!?w)

2−3日前に貿易センタービルに遊びに行っていた友人が、青ざめたり。

アメリカ人学生の中には、
先輩、友達が貿易センタービルや、ペンタゴンで働いている人もいました。

クラスに入っていったら、憔悴しきっている先生。
教え子たちの安否、それもつい最近卒業したばかりの学生のことが思い出されていたようで。

「今日は授業より、大切なことがあるな。」
「ご家族と安否確認をとってください。」

そうして私に入ってきた安否確認の
連絡第一報は大学時代の同級生のメール。

毎年毎年、記憶はセピア色のように、
過去のこととなってきていますが。

だけど、当時のことを、
毎年こうやって思い出す。

一生忘れられない日に
なるのだろうと思います。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?