見出し画像

仕事で英語に触れていれば、自然に上達する、が叶わなくなった昨今の外資系事情

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。
リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

先日、
こんなストーリーをあげてみました。

「Me, obsessed with you」
の意味わかる?

という投稿について、です。

Instagramでアップしていますので、
気になる方はフォローしておいてくださいね。
https://www.instagram.com/globalbiz_eng/

伝えたかったことは、
InstagramもTiktokも、
私は半分、
バズる投稿を作るために
覗いてますが。

だけどこうやって、
「あ、これいいかも」
って表現を見ると、
また勉強になったり、
再確認したりするわけです。

あ、ほら、こうやって起業してるとね・・・。

外資系で働いていた時と比べると、
「武器・外資系企業ソルジャーとしての英語力」
は落ちてる気がするんですよ。

でも維持はできてる、
という自覚があるのは。

こうやっていつも、
英語で情報収集しよう!と
意識してなくても。

するする英語が入ってきて、
頑張ってみよう、
覚えようとしなくても。

何気なく、目に入ってきたものを
新しくインプットして。

そして、あなたにもシェアして、
教えて。

そして、私も復習したり定着したり、
というのを繰り返しているので・・・。

話せなくなったなー、
という感じはしないんです

まあまた、Youtubeの企画あたりで
私が英語でしゃべる動画
(Expression解説付き)
あたりも出そうと思うので・・・。

外資系時代とは、
別の形のアウトプットは
自然と続けてるわけで。

ここにくるまでに、
「自然と会社で 、英語を学ぶ」
というプロセスが
私にはあったのだけど。

最近、この自然と会社で学ぶ、
ってプロセスがなくなってきたり、
薄くなってる気がしていて。

なんでだろうな、と思ったのは・・・。

ひとつは、お節介な外国人や、
上司が減った、
というのがあると思うんです。

日本語が苦手な代わりに、
英語で情報交換ができる
外資系企業の同僚は。

外資系に勤めている、
外国人から見ると、貴重な、
母国語で情報を収集できる存在。

あなたも、感じませんか?

あなたの周りの同僚で、
日本語がすごい堪能、って外国人、
いらっしゃいます?

マニアックな日本好きを除いては、
だいたい漢字で挫折してませんか?

こういった同僚は、
日本語でないと得られないような、
細かい日本情報を得る代わりに。

英語のワンポイントアドバイスを
してくれる、みたいな。

そんなことが前はあって。

「こういう時は、こういったらいいよ。」
と、ランチしながら、とか、
お茶飲みながら、などなど・・・。
色々教えてもらえていたんですが。

最近これやると、
ハラスメント、と取られることもあるので・・・。

外国人の方も気を遣って、
距離を置いて付き合うようになり。

あまり、言ってくれなくなった、
という現状があります。

もうひとつは、
コロナのせいもあったんですが、
飲み会の激減もあります。

飲み会に呼んでもらう
=会社の内緒話
 仕事のコツを教えてもらえる

みたいな、メリットもあって。

私も外資系企業時代は、
本当によく行っていたんですが。

ここで、ちょっとした、
英才教育みたいなものも行われていて。

しかし一方で、
家族がいたり、いろんな理由で
行けない人たちからは
大ブーイングでもありました。

いない間に、いろんなことが決まってしまう、と。

コロナでリモートが普及してきて、
ワークアットホームなど、柔軟な働き方も
当たり前になってきて。

これを最大限利用しようとする人たち。
昔だったら、地方だから、諦める・・・みたいな、
方達も、キャリアにチャレンジするように
なってもきました。

私も、今の組織は、
こういった時代の変化にあわせて、
誰がやっても成果が出るように、
マニュアル化をすごく進めてますが。

それを解釈する力、
はやっぱり個人差が
あったりするので・・・。

飲み会とはまた、
別の形で、ノウハウ継承はしないと
いけないんだろうと思ってはいますが。

まだまだ追いついていなくて。

冒頭のリールの話のように。

「日常生活の何気ないところで、英語を拾う」

もっというと「気づく力」の養成が追いついてないのかなと感じます。

だから、私みたいな、
外資で働いていました!という人材に、
英語もビジネスも習いたい・・・。

そんな人が増えてきてるのかな?
と思います。

今週は3連休ですね。

あなたの英語力アップに、
少しでもお役に立てたら、と思ったので。

クライアントさんの声・・・

そして、人気動画のリンクも、
シェアしておきますので。

参考になさってみてくださいね。

【成功者の声#21】日系で転職を繰り返した私。英語も自信なかったが、外資で大逆転!
https://youtu.be/khCoWyKf9T8

【保存版】英語会議、聞けない地獄の脱出方法
https://youtu.be/nFD8n-4A1TI

リモートワークのトラブルシューティング
https://youtu.be/PsyRRt9X-ZI

今週末は、私も、
先週のライブ、今週のライブ。

そして、説明会の形式を、
事前に動画で学習形式に変えようと思っているので。

発表楽しみにしていてくださいね。

*------------*------------*------------ 

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?