見出し画像

TOEIC難化が意図すること

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

私の肌感覚ですが、
4日・5日から仕事始め、という方も
いらっしゃいますが。

本格始動は9日、
という方も多そうですね。

昨日の記事、
たくさんの方に読んでいただいた
みたいでありがとうございました。

今は、英語ができる同僚の方に
ヘルプしてもらっているけれど・・・。

不甲斐ない。
2024年は、なんとかしたい。

と思っていらっしゃる方が
多いのかな、と感じました。

一方で、最近、
2023年11月から英語の勉強を
開始されたクライアントさんが。

年末年始の間も休まず、
英語を学ばれて。

すごい勢いで、
英語力をつけられてきており。

素晴らしいなあ〜
と思っております。

先延ばしにせず、
やりたい!と思った時に
勉強を始めたからだよな、
と思ってます。

昨日の記事では、
時間の作り方、捻出方法について
詳しく話をしたのですが。

最近、年末年始など、
まとまったお休みを活用するだけでなく。

まとまった
時間があるだろう、
という方に対し。

会社側が、
圧をかけてるケースも多いですね。

産休中、離職中という
タイミングで、
英語に集中される方も多いです。

それには、
企業が求めているミッションの変化
が大きくあるのですが。

それに伴い・・・

*海外留学などをしていないのに

*ロールによっては、
それに匹敵するような

本質的な英語力を
身につけていないと、
ミッションの遂行が難しい

というケースが増えてきています。

背景には・・・

*リモートワークが進み、
グローバルで仕事をしていく中で。

どこの拠点にいても
「仕事ができる人」には、
業務をポンと任されるケースが
増えてきていて。

英語と
コミュニケーション力の
両方が、必要なケースが

増えてきています。

その英語と
コミュニケーション力
両方を培っていくのに。
国内で勉強していくなら。

TOEICをうまく利用して、
英語力を培っていくのが、
大事になってきています。

TOEICが近年、
難しくなった、と言われています。

だから受けたくない・・・
と、腰が重くなっている方も
多いかな、と思っているのですが。

年末年始に、
最近の公式問題集を
解いてみて。

難しくなった、というより。

こういった外資系企業、
日系グローバル企業で
求められている、
ミッションの変化に伴い。

求められる英語スキルが、
小手先のテスト力のアップで
測られるような、
英語力、というより。

リーディング重視の、
より本質的な英語力で
測られるような試験
TOEICも変わってきてるだけ
だなあと感じました。

最新の公式問題集の
リスニングセクションは、
単語が総じて
レベルアップしてますね。

当スクールで使っている
単語帳のうち。

真ん中の中級の単語帳の単語が
よく出てたのですが。

最近は上級の単語帳から
問題が出ています。

英語は英語でも、
外来語、というか。

例えばフランス語語源の英単語は
英語らしい英語とは、
発音が方法が異なるので。

単語帳を、ただ、

「英語から日本語へを
やっていけばいいんだね!」

みたいな。

テスト力を上げるだけの
勉強方法だと。

かえって遠回り
なテストになってます。

当スクールでは、こういった変化を踏まえる前から、
シャドウイング・オーバーラッピング
などを極めていくことで。

リーディングの基礎がためを
行いながら、シャドウイング・
オーバーラッピングを行うことで、
スピーキングに転化させ。

TOEICの
スコアアップもしながら、
話せるようになっていく。

そんなトレーニングを
行っています。

まとめていきますと。

*TOEICは難しくなったのではない。

時代の変化にあわせて、
即戦力となれるような人材を
試験で見抜けるような、本質的な試験に
変化している。

*スコアアップは、
リーディングを強化しながら。

リスニングの強化。

発音、シャドウイング
オーバーラッピングなど、
音声学の知識の習得と。

応用ができるようになるための
土台・基礎力の作り込みをしていくのが。

大切になるな、と
感じております。

あなたも
グローバル・ビジネスが
求める変化を見据えながら。

最新の傾向を
吸収していって。

自分が理想としている英語力を、
最短最速で手に入れていきませんか?

 *------------*------------*------------

2024年、仕事で英語を
生かせるようになりたい。

早く色々と、結論づけたいという方は、
私に直接個別で相談しただくのが1番早くて。

その前に、
グループセミナーで当スクールの
雰囲気を知りたいという方は。

無料セミナーへどうぞ。

1月10日(水)は英語力アップについて
お話しさせていただきます。

お申し込みはメルマガから。

https://yokoenglishcoaching.com/

年末年始のセミナーは、
1月10日から、再開予定です。

1月10日・英語コーチング
1月17日・転職コーチング
1月24日・英語コーチング



といった感じで

*月に2回、英語コーチングの説明会
*月に1回、転職サポートの説明会

を開催していく予定です。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?