見出し画像

昇進・転職を狙うなら・・・目指すべき3つのスコア

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

今日は、

「英語は今まで
ほとんど必要じゃなくて・・・。」

「会社からも全く、
期待されていませんでした。」

「ですが、最近、
上司から、仕事で英語を使えるように
なるように、というわけでもないんですが。

いろんな英語の会議に、
入らされるようになってしまって。」

「特にスピーキング・リスニングで、
悩んでいるんですが。

どうやったら効果的に
英語を習得できますか?」

「TOEICのスコアアップが先ですか?
それとも、オンライン英会話を

はじめてみるなど、
とにかく環境を作る方が大事でしょうか?」

というお悩みについて、
回答していきたいと思います。

この、
ニワトリが先か、卵が先か、
的な議論で。

環境を作ってしまえ!
理論は、

私は正しくもあり、
間違ってもいる、と感じることがあります。

なので、リアルな会で、
特に、初対面でお話しさせて
いただいた方には・・・。

情報の正確さも大事にしながら、
伝え方も工夫して。

できるだけ正確に、お悩みに、
回答できるようにお伝えしています。

お会いする方が、必ずしも、
企業で英語を使われるわけではないので。

そこも加味して、
回答することが多いのですが。

企業で、英語を使うことを、
期待されている方は・・・。

最初、インプットに偏っても。

TOEIC800を超えるまでは、
TOEICを重視した、英語学習を
進めていく方が効率が良いです。

そして、
英語力アップのために・・・。

3つのスコアを
気にして見てください。

*TOEIC 600
*TOEIC 730
*TOEIC 900

ひとつひとつ見ていきます。

まず、日系企業で
よく求められているのが。

社内昇進でTOEICが必要で、
狙っているポジションだと600が必要!
というケースです。

英検でいうと2級ぐらいですし、
頑張って英語力を上げたとしても、
会社ですごく使うか、というと、
そんなこともありません。

なので、英語学習の技術云々、
と言うより。

モチベーションの維持に、
悩まれるケースが多いかな、
と思って見ています。

だけどね・・・

TOEICのスコアがないのに、
外資系企業で、英語の会議に、
英語がダメなのに入れられて
苦しんでいるケースの方にも。

一旦600を目指す、
勉強方法は有効です 。

(600> 750> 900 と
狙っていくのをお勧めします。)

 TOEICの勉強を
しっかりするだけで。

まだまだ改善の余地はあるけれど、
前よりは、リスニングができるようになった
と実感される方が多いんです。

リスニングができない理由は・・・

*音のルールなど、発音系の問題
*語彙力不足

*英語を英語の語順で処理することが
できないからか

この3つのうちのどれかで。
正直個人差もあるんですが。

攻略する順番って大事で。
日本で英語を勉強された方は。

*語彙力不足

*英語を英語の語順で処理することが
できないからか

最初はこれをトレーニングした方が、早いんです。

特に日本で、
受験を経験されている場合は。

*語彙
*英文読解

は、みんなやっているので。

最初はやったことのある、
受験勉強的な習慣を、
思い出しながら、体を動かす。

ストレッチ的な要素の
トレーニングから始めた方が、
とっかかりやすいです。

あなたは、ゼロではないのです。

ご自身の中に、あるものは、
しっかりと有効活用していきましょう。

また、TOEIC400ぐらいの方に
焦らないで欲しいな、というのは・・・。

私もアメリカ留学を始めて、
TOEIC600を取得したとき、
2ヶ月ぐらいかかってます。

毎日コンスタントに
ちゃんと勉強して。

ただ、大学の延長、
みたいな部分もあったので、
土日はゴロゴロしてたような
記憶があるんですが。

結構アメリカでは、
受験対策と。

それに疲れたら、
英語のテレビをキャプション付きで、
みるのが好き、みたいな感じで。

集中して勉強してたのは、
一日2時間ぐらいだった んじゃないかな、
と思います。

またこのゾーンの方は・・・

*英語を勉強するなら、
英語のテレビやニュースを
英語で見るといい

みたいな勉強方法も
おすすめされて。

やるべきかやらないべきか、
悩んでしまうこともありますね。

アメリカに行かなくても、
英語の動画にたくさんたどり着けるので
うらやましいな〜と思いながらも。

私からのお勧めは、

あくまで・・・

*英語学習のメインというよりは、
サブで使う
のをお勧めします。

私は、
単語帳とかで勉強したものを、
動画とか、別の参考書で。

クライアントさんが繰り返し、
知らないであろう単語に遭遇するように。

組み合わせを考えて、
勉強方法を 伝えているのですが。

最近本を書くことを目標にして、
Youtubeを
もっと本格的に伸ばそうと思って。

そういった学習動画も、
見ていますが。

TOEIC600を目指す人には
ちょっときついかな、
と思うものが多いです。

(800以上取られている方は、
楽しめると思いますので、
どんどん量稽古してくださいね。)

例えば、私も
「わー、これいいな」と思いながら、
視聴する外国人の方が解説する。

「20 Useful Expressions in Business」
みたいな動画を見ていると。
まず、分数で心折れますね・・・。

確かに、何かを学ぶという意味では。

時間が短いと、
1テーマぐらいになりますからね。

ですが、結構長いです。

40分とか、1時間2分とか・・・。
ビデオを開始しても・・・

Hello Everyone! 
Let's get started today's video.

こんにちはみなさん!
早速ですが、
今日のレッスンをはじめていきましょ う!

First of all, we are going to work through 
useful phrasal verbs.
(=句動詞のこと。far awayとか、) 

まず最初に、よく使う句動詞について、
解説していきますね!

なんて始まって。

私は英語に慣れてるので、そのまま、
サラーっとみれるんですが。

多分、英語学習者の方だと、
知らない単語があると、
そこで止まってしまうでしょうし。

知らない単語を、調べて、
また知らない単語が出てきたら、
止めて調べて・・・
ってやっていると。

だんだんイライラしてきて、
「あ、もういいや、やーめた。」
になりがちなのでは?と思います。

なので、このぐらいの時は、
TOEIC600を目指して、ひたすら、
インプットするのと。

一定の速度で読める、を
意識して、文法やったり、語彙やったり。

最低限の発音のルールを
しっかりとその後、
応用できるように。

効果的に
習得していくのが大事です。

TOEIC600を取得しないと、
いつまでも昇進できませんし。

ある一定の日数で、取得できないと、
会社から怒られる、ということで・・・。

コーチングを受講される方も多い印象です。

ただ、毎日コツコツ、
先生のアドバイスに従って、
勉強を進めていければ。

すんなりスコアUPできる、
ゾーンでもあります。

あるんですが・・・

*どんな情報発信でも、
全部自分のことのように感じる


方は・・・。

*情報の取捨選択。

*やるべきこと、そうでないことの。
優先順位付けが、課題になってきます。

時間は有限ですからね。

正しい順番で、正しく効果を感じられるよう学んだ方が。
短期間で、成果は出やすいです。

このゾーンの方の、成功事例はこちらから。

【日系企業・昇進にTOEICが必要】50代!90日でTOEIC400▶︎670 そして、昇進へ
https://youtu.be/mt1enI30mcU

日系企業の昇進試験は、
TOEIC600突破で、全然大丈夫、
なのですが。

外資系企業や、
日系企業でもインターナショナルな
セクションで、お仕事されている方は。

さらなるスコアアップが必要です。

TOEIC600ぐらいで、
周りは、非ネイティブでもネイティブでも、
ネイティブ並みに英語ができる人たちの
集団に入る方は・・・。

まず、750ぐらい。
できれば、TOEIC800ですね。

外資系企業の転職の案件でも、
TOEIC750を超えてくると、
年収ゾーンが100万ぐらい変わってきます。

英語の会議に入れられて。

流暢に話せなくても、
大体何を話しているかが、
安定して理解できるのが、
TOEIC750ぐらい。

外資系企業の募集要件でも、
「読み書きレベル」みたいな感じで、
会社も話せる、とは
期待してないのですが。

過去にEMIさんと撮った
転職に関する動画でもお伝えしてますが。

この動画の59分あたりから
視聴してください。

大体、750から、800ぐらいを、
目安に面接は呼んでます、的な、
話をしています。

https://youtu.be/wxPOWfivPHk

TOEIC600の語彙力は、
現地のネイティブから見ると、
小学校2年生ぐらいのレベル、なのです。

なので、周りが全員
TOEIC900ぐらいの英語力を
持っている場面に、
1人ポツンと投げ込まれると・・・。

最初のうちは
「英語苦手だし仕方ないよね・・・。」
と優しく見てもらっても 。

だんだん、だんだん・・・

「なんでいつまで経っても、
英語ぐらい改善できないの?」
という感じになってきて。

いづらくなってしまうことも。

そうやって最初、
ネ イティブだらけの外資系企業を
やめたYさん(30代・現在は外資系)。

英語のない世界に行こう、
と日系企業に転職されるのですが。

今度は社風の違いに悩まれて。

英語力を短期間でアップして、
外資系企業での就労を希望され、
当スクールには入っていらっしゃいました。

目的もはっきりしていらっしゃったので、
スコアアップもすんなりといき。

当スクールのコーチングを受講する、
3ヶ月目には、大手外資系企業への
内定が決まり。

「想定していたより、短い期間で、
目標を達成できました。」

「ありがとうございました!」
といっていただけた案件です。

詳しく知りたい方は動画へ。

【TOEIC2ヶ月で155UP(590>745)&
大手外資系IT企業へ転職】
https://youtu.be/hbi-6Cl92Vw

そして最終的に・ ・・

海外が上司で、
スピーキングもリスニングも
ネイティブ並みに対応しなきゃいけない

といった場合。

海外がレポートライン、という場合は、
迷わずTOEIC900を目指してください。

TOEIC800前後の方は、
語彙力・発音力・文法力ともに、
円が小さい感じなのです。

私自身が最終的に、
担当課長(部下なしマネージャー)
的なポジションに入った時。

海外がレポートライン、という方は、
ほぼ全員、
このレベルの英語力を持っていました。

このぐらいになってくると、
英語力だけではなく。

会社員としてのコミュニケーションスキルを
英語で表現する、と
いうところまで求められるので。

*相手を慮る、敬語表現

*仮定法を多用した、
「もしこうだったらよかったのにね」
といった感じで。

直接、ダイレクトに切り込まない話術
的なものも必要になっていきます。

*あとはこのレベルに達するには、
音のルールの理解も大事なんですが、
発音記号をしっかり読めるようになっておくこと。

それを自分もしっかり、
再現できる、というところまで、
落とし込みが必要です。

だから、発音の練習をする際には、
鏡を見る、
あるいはそれに近い環境を作るとか。

ディテールまでしっかりと、
押さえていく勉強になってきます。

また、上級者の方は、
勉強の仕方として・・・

*強みを伸ばす

より

*弱点を潰していく

アプローチになっていくので。

人によっては、
辛さを感じる時もあります。

なので、上級者なんだけど、
自分1人の英語学習方法に、
限界を感じていらっしゃる方は。

サポートを受けてみてくださいね。

成功者の声です。

【3ヶ月で、TOEIC800→900&
オーストラリア人の上司との
コミュニケーションもスムーズに】

https://youtu.be/hF69WvAZz4o)

*------------*------------*------------

2024年、仕事で英語を
生かせるようになりたい。

当スクールでの受講を
検討されていらっしゃる方で、
私から個別にアドバイスが欲しい方は。

体験セッションに来てくださるのが、
1番近いし、早いです。

*------------*------------*------------

当スクールを検討段階中の方への
当スクールからの情報提供につきましては、
無料セミナーをご活用ください。

2月15日(水)は
外資で英語を使って
ビジネスでしっかりと立ち回れるようになる
英語学習法について、お話しさせていただきます。

お申し込みはメルマガから。
↓ 
https://yokoenglishcoaching.com 

2月は・・・
2月7日(水)・英語コーチング
2月15日(木)・転職コーチング
2月21日(水)・英語コーチング

いずれも20時スタート予定です。

*------------*------------*------------


今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?