見出し画像

Tiktokのバズらせ方がわからない。

初めまして。昨日28歳になったEnglish下谷です。

担当医師より社会復帰の条件として、「1日8時間以上の知的活動が1週間続けられること。」と言われたのでnoteを始めることにしました。社会復帰するまで日々の雑多なことを毎日投稿出来たらなと思います。

さて、タイトルに戻りますがTiktokのバズらせ方がわからずに困っております。実は既に2回ほど投稿しておりますが両方とも350再生で止まっています。

そもそも、うつ状態の私がTiktokを始めるきっかけになったのは、友人の誘いです。正確に言うと、友人が無名若手お笑い芸人をしており、その友人が「Tiktokをする上で企画を考えてほしい」と依頼してきた為、友人のTiktokを手伝っている形になります。

28歳独身男が初めてTiktokをしたインストールした感想としては、「は?」でした。

初めてオススメで見た動画は都市伝説系の音楽ラップであり、同じ文化圏で生きてきたのにも関わらず、現在人気の動画の良さを即座に理解することが出来なかったのです。

まさか日本にいて異文化の気分を味わうとはこれまで考えても見ませんでした。

友人には手伝うといった手前、一回も手伝わずに断るのは忍びなかったですし、正直、構成作家ごっこが出来ると安易に考えていた自分を殴りたいです。

とにもかくにも、先ずはアイディアを考えるため、まずはTiktokについてSWOT分析を行うことにしました。

SWOT分析(-ぶんせき、英: SWOT analysis、SWOT matrix)とは、目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人の事業上の競合やプロジェクト計画などに関係する脅威について、外部環境や内部環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つである[1][2]。



SWOT分析した結果がこちらです。

画像1

我ながら雑で酷い分析です。
特に強みが芸人なので顔出しOKしか思いつかないのは我ながら酷いと思います。
結局言いたかったことは「一般人がバズらせるのは超ハード。」です。

またSWOT分析による方針は下記になります。

画像2

そもそもTiktokerのような一過性の人気ではなく、継続した人気を得るためには演者のキャラが最も重視されるの傾向にあります。

実際、バズった方の動画一覧を見ると、バズった動画とほぼ同様の動画を2~5回程度投稿し、キャラを固定化(知名度の普及)、その後少しづつ別の種類の動画を上げている傾向が見て取れます。
したがって、自身のキャラの固定化、新しいトレンド(今までない動画)を生み出すのが一番のポイントかなと推測しています。

まあ上の考えを一瞬でぶち壊す、美人/イケメンというチートもありますが。
※美人/イケメンはファーストインプレッションの好感が非常に高く、また人気動画をマネするだけでも、動画にキャラクターが乗り、人気が出やすい傾向にあると思います。

結論として今回の分析を持って友人には整形を提案し、断られたらSWOTでの方針にあった動画アイディアの検討とTiktokのトレンド動画の遷移、キャラの作り方などについて調査したいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?