見出し画像

教えます‼︎もうすぐ社会人3年目の今ハマっているお金の使い方💴


どうぞ、ドボジョです。
もうすぐ4月になりますね。
4月から社会人経験は3年目になります。

簡単に私のプロフィールを紹介させていただくと、地方の大学を卒業した後、都内の建設会社に就職し、今は1年間の長期出張で関西に来ています。

職業は建設業で、いわゆる“工事現場の監督さん”をさせていただいています。

そんな私が今ハマっていることは、野菜やフルーツ、お肉、魚、お米などの食料品の“お取り寄せ”。

旅行が大好きな私ですが、工事は土曜日もあるため日曜日しかお休みがなく、なかなか旅行に行く時間が取れません💦

そんな時に、地方の美味しい食材や郷土料理が手軽にお試しできるのがお取り寄せ。

現地までの移動の時間もなく、むしろお取り寄せに慣れたら快適です(笑)

特に、新鮮さが命の生鮮食品のお取り寄せにハマっています。スーパーで買うよりも直売なので安いし、新鮮だし、なにより生産者が分かるのが推し活みたいで楽しいです‼︎

最近は”ポケットマルシェ”というアプリを使って、石川県産のコシヒカリを購入!
キロごとに真空パックになっていて、風味も落ちずに美味しく最後まで食べられるので1人暮らしでも買いやすい‼︎

石川県産 コシヒカリ 令和5年産 白米 5kg
¥2,900(送料込)


石川県では地震の影響もあり、現地では今も復興が継続されています。私も何か応援できないかと思い「買って応援」することに。

それから“食べチョク”アプリで果物“ポンカン”のお取り寄せも。

ここだけのハナシ…食べチョクは新規でアプリを登録すると¥500OFFクーポンが2枚ゲットできるので、まだまだアプリがバズる前にインストールするのがおすすめ(ポケットマルシェはクーポンはないんです…)

静岡県産 望月さん家のポンカン 4.2kg
¥1,980 (送料別)

この望月さん家のポンカンは3年連続で買わせていただいているお気に入り👇

実家にも贈っているので、通算20kg以上のポンカンを購入していることになります(笑)

ポケットマルシェと食べチョクアプリを知るまでは、お取り寄せは“高価なもの”、”ご褒美”といったイメージでしたが…アプリを使ってみると全く違う!

意外と(思っているより?)価格はスーパーと変わらないし、なんならkg単価で考えると割安だったりします。

それに、農家さんから直売なので収穫から発送までが早いので新鮮です。(なのでめちゃくちゃ美味しい…!!!!!!)

しかも、農家さんと直接メッセージのやりとりができるので「〇〇を多めに入れてほしい」だとか「〇〇の販売が始まったら教えてください」など、消費者のわがままを伝えられるのも強みです。

送料を入れても¥3,000前後の商品が多いので、私は月に3回ほど(¥10,000くらい?)利用していて、食費として計上しています‼︎(笑)

お肉も野菜もフルーツも、届くのが毎月楽しみでワクワクするし、届いたらどんな風に食べようかな?とか、明日の夜はフルーツを食べよう!とか、お家でご飯を食べることが楽しみで外食もほとんど無くなりました!

結果的に節約にも(?)繋がっていて、個人的には良いこと尽くしです(笑)

来月3月は、すでに福岡県からあまおういちごを頼んでいるので届くのが本当に楽しみです。


食べチョクアプリから購入できます👇



あまおういちごは福岡だとスーパーで手軽に買えますが、関西だとそうはいかないのがネック…そんな時に産直で買えるのは便利すぎます‼︎

と、だいぶ長くなりましたが、私の偏愛、“産直のお取り寄せ”ハナシにお付き合いありがとうございます。

宣伝にはなりますが、食べチョクアプリ、登録することがあればぜひ紹介コードを。

お互いにウィンウィンです(笑)

コピペはこちら👉 ENvjHbYFZU



この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?