見出し画像

とある工学女子大生大学4年間で変化した金銭感覚💳

どうも、こんにちは🌸
今回は大学4年間で変化した、私の金銭感覚についてお話します。

他人のお金事情、興味あったりしませんか?
少なくとも私は、大学生って何にいくら使うんだろう?💭と疑問に思っていた時期がありました。

今回はそんな私の4年間のお金の使い道をお話ししたいと思います。

服にコスメに興味を持った大学一年生

大学1年生では服にコスメに身なりを整えるグッズに主にお金を使っていました。入学したばかりで先輩や可愛い友達のように垢抜けたい!可愛くなりたい!と言う気持ちが大きくなったのが理由です。
具体的には大学1年生ではマジェスティックレゴン というブランドが大好きで、季節ごとにお洋服を買っていました。2ヶ月に1回10000円程度は買っていたので年間にすると60000円😨
またメイクはセザンヌ、キャンメイクはもちろん、エチュードハウス、マジェリカマジョルカ、ケイトなど片っ端から試していました、、😇自分に合うファンデーションが分からず何回も買い直しました、、。
この時期には毎月5000円程度のメイク代が掛かっていました😨
また、大学1年生では友達と遊びに行く回数が多く、空きコマにアイスを食べたり、スタバに飲みに行ったり、カラオケオールしたり、映画を観に行ったり、カフェに行ったり、買い物に行ったりと、毎週のように遊びに行ってました。学部の友達だけじゃなくてバイト先の友達や寮の友達、先輩など、今考えるとありえないくらいの遊びの予定が毎月入ってました💧楽しかったのはいい思い出ですが毎月10000円くらいは娯楽費に使ってました。

ライブやフェスにハマった大学2年生

大学2年生ではライブやフェスにハマっていました。
RADWIMPSやback number、reGret Girl、Saucydog、KANA-BOON、スカイピース、ワイルドパンチ、TGCなどなど県外、本州への遠征もたくさんしました。遠征費はライブ代に加えて宿泊費や交通費、食費、グッズ代となにかと嵩みます😨1年間で10回以上遠征をした出費は500,000円以上🤣月に平均して40000円、、どう考えても使いすぎです😓😓
推しは推せるうちに推せ、ではないですが、コロナ禍で会えなくなってしまった今、ライブに行った事は後悔していませんしむしろ行って良かったと思っています!

自己投資に使った大学3年生

大学3年生では本(ビジネス本、自己啓発本)や検定や資格、自分磨き(歯医者での治療、美容室での髪質改善)にお金を使いました。
具体的には毎月平均5冊程度の本をメルカリやAmazonで購入して読んでみたり、TOEICやフィナンシャルプランナー、エコ検定、化粧水検定に挑戦しました。
また、歯医者に通い歯石取りやフッ素加工、美容室では髪質改善のストレートパーマをしたり、専売品のシャンプーを使ったりして美髪を手に入れました🥺
また、後輩をご飯に連れていったり、先輩にお世話になっている日頃のお礼としてプレゼントを渡したり、大切な人や家族に誕生日プレゼントを贈ったり。寮のイベントでの簡単な差し入れやいつもバイトの送迎をしてくれる友達にお礼のご飯をご馳走したり、沢山の人にギブができた1年間でした!
このギブは後に、後輩や大切な人から誕生日プレゼントを贈ってもらったり、寮のイベントでお祝いの品を頂いたり、他にも旅行に行った子からお土産を貰ったり、野菜を差し入れしてもらったり、原付を譲って頂いたりと、、、全部全部リターンとして返ってきまひた、、🥺🥺(余談ですみません、!!)

そして、後悔なしの大学生活の為の4年生

今年はいよいよ卒業の年になります。
まだ行けていない海外旅行✈️(コロナ禍だから行けないかもなあ、)まだ出会っていない新しい本や美味しいご飯屋さん、大切な人と過ごす為に必要なものや場所。後悔しない大学生活を送るためにお金を使いたいと思います!!

さいごに

今回のお金はあくまで娯楽費として使っていた内訳のハナシ!

今回の出費には、生活に必要な家賃や光熱費、通信費、食費、日用品代は含まれておりません。これらは住む地域や住むお家のロケーションによって、大きく差があると思います。(都心の方が高いのかな?)なので、あくまでも娯楽費として私が使っていたお金の参考になれば嬉しいです。

今日が人生で1番若い日です。遅すぎることはありません。みなさんも充実した生活を送って後悔のない人生にしてくださいね!

最後まで読んでくださり本当に有難う御座いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?