見出し画像

今日の学び|勉強とは...

こんにちは。enikaです。
1日1個、何か自分が得られる学びや知識があるといいなと思っています。

さっきYahoo!ニュースで、こんな記事を見かけました。

どうでもいいネットニュースや、誇張されたタイトルで大したことを書いてない記事もたくさんありますが、ついつい見てしまうYahoo!ニュース…
気持ちが落ち込んだり、感情が無駄になる内容も多いのでできるだけ見ないようにしたいんですけどね…

しかし、↑の記事はなんかしっくりくる内容で、読んですっきりしました。
noteに1記事書いてしまうほどには。

記事内の印象的な言葉がこれです。

”勉強は「知らないことを分かるまで調べる」スキル”

娘に勉強する意義を伝えるときに、色々と伝えたいことがまとまらなくてモヤモヤしていますが、この言葉はとてもしっくりきました。

スマホが手元にあって簡単に調べ物ができる時代なのに、なかなか調べることに腰が重い人も多いと思います。

人に聞けば解決!というのも悪くないですが、その分、聞いた相手の時間を消費しているということは考えなきゃいけないですよね。
私の周りには時間泥棒が複数名いるので、たまにしんどくなります。
頼られるのは嬉しいんだけどね…。

人生日々勉強。
年をとっても学ぶことは辞めず、自分をアップデートできると良いなぁと思ってます。

今日、この話を娘にしてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?