見出し画像

娘のスキキライ

うちの9歳の娘は、食いしん坊ですが嫌いなものがたくさんあります。

なすやシイタケ、豆腐が嫌いですが、他にも…

チョコ
アイス
シャーベット
クリーム系全般
ゼリー
プリン
ムース・ババロア
ケーキ全般
ココア
果肉の入ったヨーグルト
あんこ
炭酸

などなど…

甘いものの多くが嫌いな娘。
スイーツ系はまったくと言っていいほど食べません。

途中から食べなくなったわけではなく、離乳食が終わった直後くらいから嫌いです。
一口食べて拒否!を延々と繰り返したあの頃…まぁ、栄養摂取が目的ではないものばかりだから「はいはい、嫌いなのね~」で済ましてきましたが。(やっぱり雑)

しかし、小さい時は薬を飲ませるのに苦労しました。

おくすり飲めたね はゼリーだから食べない…抗生物質用はチョコ味だからなおさら食べない。アイスに混ぜる案も小児科には言われましたが、アイスも食べない。
ヨーグルトは食べるけど、好きなヨーグルトに変な味が混ざってるとブチ切れる…。

こまったなぁ…と思ってましたが、保育園に入ったらあっさり粉のまま飲めるようになってました。
保育園ありがとう。

あと困るのは、友達が遊びに来たり遊びに行ったりした時に娘用にお菓子とか準備してくれるけど、食べないこと。

スナック菓子は食べるけど手土産にしてくれるようなお菓子は…食べないのが多い。一応説明してはあるけど、どんなものなら食べるかなんて親でもないと分らんよね。
用意してくれて申し訳ないですが、いつも娘用を持参するようにしてます。

誕生日もケーキは食べないから、フルーツ盛りとか。フルーツは好きですが、糖度の高いフルーツは「甘すぎる」と言ってちょっとしか食べない…高い糖度のフルーツがもてはやされるこの時代に逆行してます。

小さい時は「小学生になって周りが食べてるの見たら、食べるようになるよー」って言われるけど、3年生が終わった今も食べない。意志が強い子。

カフェとか行くと、お店によっては娘が食べるものが全くないときもあります。しかし、娘も「そういうものだ」と受け入れてるので、あまり気にしてないようです。娘と行くときはスタバが定番です。(キッシュが大好き)

ちょっと変わってるかなぁ?とも思うけど、これもまた娘の個性。
嫌いなものも多いけど成長に影響があるようなものでもないし、むしろ平均より身長も高くすくすく育ってるので、好きなようにしてくれればいいかなと思ってます。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?