見出し画像

C125で江ノ島に行ってみた

寒い冬が終わり、ようやっとバイク乗りには嬉しい気候となってきた。
さっそくかぶおことC125にまたがり、江ノ島までツーリングに行ってきたので旅の記録としてまとめてみる。

今回の目的

今回、江ノ島までツーリングに行きたかったのには理由がある。

海鮮丼が食べたい。ネギトロがたっぷり乗ったやつ。
食欲は時として人を突き動かす動機となるようだ。

普段は早起きなんて頑張ってもできないのに、ネギトロたっぷりの海鮮丼が食べたい欲が爆発した為か、今日はすんなり起床できた。

八王子から相模原あたりは絶対通勤ラッシュがえげつないと予想していた為、早起きした後はいそいそと身支度を済ませ、意気揚々と出発した。

6:30   出発。

渋滞にはまる

出発してしばらくは順調に進んでいたのだが、八王子バイパスを過ぎ、相模原市に入ると次第にペースダウン。
ついに渋滞にはまってしまった。

7:30頃だったと思うが、早くも通勤ラッシュが始まっていた模様。

空を仰げば太陽のまわりにぐるっと虹が。
しかし目の前には車がどこまでも連なっている。

少し進んでは止まり、また進んでは止まりを繰り返し、それだけで体力が消耗していく。

海は遥か彼方…

ナビ起動

水分補給の為、途中で休憩。
ここまでは地図を覚えて、標識を見ながら進んでいたが不安になってきたのでナビを起動。

麦茶をガブ飲みして水分補給を終えたら出発。

Googleナビに誘導してもらいながら進んでいくが、めっちゃローカルな道に入っていく。
大通りの走行に若干疲れていた為、気持ちが休まるものの、ここ本当に通って大丈夫なの?江ノ島に向かってる?等不安を覚える。

次回ロングツーリングする機会があったら、ツーリングサポーターを試してみようと思う。
Googleナビは有料道路を使用しないと設定していても、原付二種が通れない自動車専用道路をナビすることが多々あるからだ。

うっかり走行して捕まるような事態は避けたい。

江ノ島上陸

ローカルな道を進みながら江ノ島へ通じる大通りに出て、やっと到着。

時刻は9:30。
出発から3時間経っていた。

当初、もっと早く到着できると思っていたが現実は厳しかった。通勤ラッシュ恐るべし。

波が穏やかで、風が気持ち良い。

駐輪場に到着すると、たくさんの釣り人が。
何が釣れるんだろう。

光がきらきら反射してきれいだった。
船がいっぱい出ていた。

早めに着いたが、狙い通り観光客はまだ少なく、散策にはもってこいだった。

ネギトロのためにいっぱい歩いて、お腹を空かせよう。

江ノ島散策

仲見世通りはまだ開店前のようで、にぎやかさはまだなく、人通りもまばら。
人混みが大嫌いなので、空いている時間帯のうちに散策を楽しみながら、相棒との撮影に集中したい。

江ノ島は天女伝説があったり、いろいろ興味をそそられる。

階段につぐ階段で息もきれぎれ。
せっかく江ノ島に来たのだから、体力温存という名目でエスカーというものに乗ってみた。

希望の光に見えた(笑)

思っていたよりも、普通のエスカレーターだった🤣

頂上まできたら、磯を目指して突き進む。

地層について書かれていたが、息も絶え絶えでそれどころではなかったw
ここからが本当の正念場だった。

この先の、割と急な階段を降りたら一気に視界がひらける。
磯では釣りをしている人から、磯遊びをしている人と、思いおもいに楽しんでいる人たちがそれなりにいた。

岩屋を見てみたいと思ったのだが、閉所恐怖症気味なのでやめておいた。

磯で撮影してみた

風も波も穏やかで、トンビが悠々と飛んでいる。
人も少ないのでやるなら今だと、リュックに忍ばせていたとうさんに出てもらった。

「風が気持ち良いのぅ」

人は少ないがそれでもいるにはいる。
人目が気になってなかなか撮影に集中できなかった。

「露天風呂だったら良かったのに」

人目が気になるのと、波の音が怖くて長居できなかったw
海が怖いのを忘れていた。
水平線や波のきらめきを見て「きれい」と思うものの、やっぱり海は怖かった。

帰りはちょっと楽がしたいから、船に乗って行こうかなと思って確認したところ。

日頃の行いが悪かったのか…

本日欠航

楽したい気持ちと海が怖い気持ちで揺らいでいた時間が、全くの無駄だった。

ひたすら無心に階段を登りました…

お目当ての海鮮丼

汗だくになって階段をひたすら登り、お目当ての海鮮丼を食べにいくことにした。

とびっちょ本店。
12時前だったからか、少し待ったらすぐに入れた。

しらすとネギトロといくらの3色丼。
卵は生卵か温泉卵のどちらかを選べたので、今日は温泉卵にしてみた。

念願のネギトロが食べられて幸せでした。
おいしかった!!お腹いっぱい。

「わしの分はないのか…」

帰路につく

散策もしたし、ネギトロも食べられたし、観光客も増えてきたので帰ることにした。

ナビに誘導してもらい、海岸沿いをかぶおで走行。
風が最高に気持ちよかった。
そこではたと思い出す。

海をバックにかぶおの写真を撮るのを忘れてた…

食べることに夢中になり、肝心のバイクの写真を撮るのを失念していた。

しかし途中で引き返すのも疲れて嫌だったので、田んぼで撮って満足。

行きは渋滞で大変だったが、帰りはスムーズで約2時間程度で戻って来られた。

久しぶりのロングツーリングはそれなりに疲れたが、やっぱり楽しい。

自然にふれて楽しみ、おいしいものをお腹いっぱい食べる幸せ。
これだからツーリングはやめられないw

次はどこに行こうかな〜


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?