見出し画像

 「 Final Live 2023 - Twilight - 」編集アーカイブ動画

2023年12月30日開催
enius企画「 Final Live 2023 - Twilight - 」を収録・編集したアーカイブ動画視聴用ページになります。

*2024年2月14日をもって動画公開は終了いたしました。ご視聴いただきましてありがとうございました。

【動画アップロード後、追記】


まずは記事をご覧いただき&この企画に興味を持っていただきありがとうございます。
今回の企画について少しお話しさせていただきたいと思います。

実はこの企画、きっかけは2019年まで遡ります。
当時、さくらホールでは「さくらホール FINAL LIVE20◯◯」というイベントが毎年12月31日に開催されていましたが、新型コロナウィルスが流行しそのイベントが開催されることがなくなってしまいました。

そんな中、いつもお世話になっているさくらホールスタッフさんが
「さくらホール FINAL LIVE がなくなって年末少し退屈なんです」ということをお話しされていました。
そこで「小さくてもeniusで企画して開催しよう!」とメンバー内で話し合い時間はかかりましたが、2023年12月30日 前述のスタッフさんにもお手伝いいだきながらようやっと実現するにいたりました。


ここから少し脇道に逸れたお話になりますが
よろしければお付き合いください。

この企画に向けて何度もメンバー内や協力してくれる仲間と打ち合わせを重ねてきました。その度、例のスタッフさん(この先も登場するので、スタッフSさんとしましょう)にすり合わせのお時間をいただき一緒に実現に向けて頑張ってきました。
今回の企画、ステージが一般的な四角いステージではなく特殊なステージだったりします。(さくらホールができて以来、今回の企画のような特殊なステージを依頼されたことはないそうで)これを実現するためにどうしたらよいかスタッフSさん含め、ホールスタッフさんの方だけで話し合っていただいたりもしました。

ステージ以外にもコンセプトを象徴する装飾を施したり、会場全体がすぐに見えないワクワク感を煽るための通路を作ったり、お客さんに楽しんでもらおうと
ここでは紹介し尽くせないくらい様々な計画を立てその一つひとつに対してどうすれば実現できるのかスタッフさんSさんと話し合い一緒に準備を進めてきました。時には休みの日にまで打ち合わせにお付き合いいただきました。

そして、現場入りしたのは前日の29日。
スタッフSさんは体調を崩されていました。
見るからに調子が悪そうな中、閉館まで仕込にお付き合いいただきました。

他のさくらホールスタッフさんもそうですが、
親身になってこちらと同じ意気込みで実現に向けて
「こうしたほうがもっと良くなるんじゃないか」と最後までより良いイベントを作るため尽力していただきました。

一般的な見方としては「さくらホール」ですが、
法人名?としては「一般財団法人 北上市文化創造」という名称となっています。
我々の出演時にも少しお話しさせていただきましたが、
依頼されたことだけをこなすのではなく「文化を創造する」という
その名に恥じない素晴らしい働きに助けられ実現に至ることができました。一緒にこのイベントを作ることができたことを本当に嬉しく思います。

裏方という立場の方は、
様々な種類と膨大な量の準備をして、それでも本番は突発的なトラブルが起こることもザラ…
そんな状況下で常にミスなく100点を求められる
そこまでしても表立って賞賛されることも限りなく少ない
本当に大変な役割だと感じます。

手法として珍しいことではありませんが、
少しでも皆様にそんな裏方の方々のおかげで成り立っているということを感じてほしくて、
この編集アーカイブの最後にはスタッフロールを入れ込んでおります。
ぜひ最後の最後までご視聴いただければ幸いです。


私にとって無駄話ではありませんが、
使ってみたかったので
「閑話休題」


今回のサブタイトル「 - Twilight - 」について
少しお話ししたいと思います。

少しカッコつけすぎだなと感じつつこのサブタイトルをつけたのにはいくつか理由がありました。

一つ目は、さくらホール主催の「 さくらホール FINAL LIVE 」復活のきっかけになればいいなという思いがあったことです。
「 Twilight 」には、日の出前の薄明かり という意味があるそうです。
今のeniusでは、経験的にも体力的にもさくらホール主催のFINAL LIVEと全く同じ規模のイベントを実現することは難しいです。
「日の出」にまつわるサブタイトルも案の一つにはあったのですが、
「日の出」ではまるで同じ規模で復活します!感があり、大きく出過ぎだなと…笑
そこで少し控えめに「日の出前の薄明かり」の「 Twilight 」となったわけです。これがすこしでもFINAL LIVE復活の足掛かりになればいいなと考えてのことでした。

二つ目は、ちょっとしたeniusにとっての決意みたいなものでした。
まだまだ何の面においても未熟な我々ですが、これからの可能性を感じてもらえるようなイベントにしよう!という思いからでした。
こいつらなら面白いことをしてくれる、なんかやってくれる
そんな風に思ってもらえるように頑張ろうという思いもありました。

そんなダブルミーニング的に決まったのが
今回の「 Final Live 2023 - Twilight - 」です。


と、ここまでを
本イベントのライブの中で一番お伝えしたかったのですが…

ここからはカッコ悪いと思いつつ言い訳タイムです。
たまには包み隠さず話してみようと思います。
本イベントにまつわる準備のため本番当日の朝まで編集をしており、
寝ずに会場入りしてからは
結婚式のエンドロールのように当日の模様を盛り込んだエンディング動画をイベントの最後に流すため出番直前まで撮影&編集をしており
正直ステージに立つ体力も思考力も
三十路の引きこもりにはほぼ残されておりませんでした…
大事なことを何一つお伝えできないままとなってしまったため
この場にてお伝えする形となりました。


2023年は私にとって新しいことにたくさん挑戦した大変な年でしたが、
最後が一番大変でした…

会場レイアウト
ステージデザイン
ビジュアルデザイン
フライヤー制作
PV制作
会場投影用のモーショングラフィック制作
イベントテーマ曲制作
この日発売の音源編集
音源パッケージデザイン…
終わったら編集アーカイブの編集…
などなど…

勝手に大変な状況を作り、部屋で一人勝手にヒーヒー言ってました…

これくらい無理にでも様々なものにこだわって準備したのは
年末というタイミングなのにも関わらず来てくれる方々に
年末の予定をこの企画にしてよかったと思ってほしい、というか
本音はちゃんと楽しんでもらえるか心配だったからです。

でも、それによって
ライブ自体がおざなりになってはもともこもないですよね…

私がそんな状況の中、
盛り上げてくれた出演者の方々
実現に向けて積極的に動いてくれたホールスタッフの方々
準備から本番スタッフまで協力してくれた「演劇ユニットせのび」の方々
駆けつけてくれた「天体望遠鏡」「劇団かっぱ」「劇団ちゃねる」の方々
年末にも関わらず来てくださったお客様
この編集アーカイブをご購入いただいたお客様

皆様一人ひとりに助けられ
頑張ってよかったと感じることができます。

どれだけ感謝しても感謝しきれないくらい心から感謝しています。
本当にありがとうございます。

これが今の我々の精一杯です。
一人でも多くの方にこの編集アーカイブをご購入いただけたら嬉しいです。

すでに次回企画に向けてリベンジしたいこと、やりたいことがたくさんあります。今後、より面白い企画を実現できるよう、バンドとして感動を与えられるよう精進して参ります。

少し と言いつつ長くなってしまい失礼いたしました。

どうぞ、今後も懲りずにeniusをよろしくお願いいたします。

peko


受付・物販スペース
フリードリンクカウンター
会場内 / OP動画鑑賞中
enius


enius企画「 Final Live 2023 - Twilight - 」

●日時
2023.12.30 OPEN 13:00 / START 13:30

●会場
北上市文化交流センター さくらホール(小ホール)

●チケット
・通常チケット ¥2,800
・2名様ペアチケット ¥5,000
・編集アーカイブチケット ¥2,200
※高校生以下入場無料

●出演(出演順)
・True Respawn
・野蛮なハロー
・Mikie (drown in lavender)
・BAD TOYz
・enius



公開予定期間 【 〜2024年 2月 14日 】

*公開期間が変更となる場合はSNS等で告知いたします。
*転換時間や待機中などアーカイブ動画ではカットされている部分がございます。ご了承ください。

*動画公開は終了いたしました。ご視聴いただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?