見出し画像

社員紹介File(事業推進統括部 engage企画グループ マネージャー/岡田 啓暉さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。 前回の社員紹介Fileに引き続き、面接を実施している社員の紹介です! 前回の記事はこちら↓

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

こんにちは!岡田 啓暉(おかだ ひろき)です。奈良県出身、社会人2年目まで関西で過ごした後、現在は東京在住です。

エン転職のコンサルティングセールスを2年間行った後、企画職に転向。拠点企画・営業企画・事業管理等の業務に従事し、約40名の部署のマネジメントを行っています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

大学でキャリアに関する講義(ロジカルシンキングやコミュニケーション等)の教科書を作成したり、TA(Teaching Assistant)として実際に数コマ講義を担当したことです!

大学においてはちょうどキャリア講義の立ち上げ時期だったため、まさに講義をイチから作っていくフェーズに携わらせて頂き、貴重な経験ができました。キャリア講義を担当されたのは、上場企業の人事責任者の方や、プロのコンサルタントの方々で、時に厳しいフィードバックを頂き、心が折れそうなこともしばしば(笑)

でもそんな経験全てが今に活きてきていることを実感していて、当時アサインしてくださった大学関係者の皆様にはひたすら感謝です。また当時作成した教科書は、ブラッシュアップを重ねつつ現在も講義に利用されており、卒業から何年経っても使い続けられていることに感慨を覚えています。

ある意味では、今もなお大学に貢献できているのかもと思うと嬉しく思うとともに、社会人としてさらに活躍していくことで、恩返しができればとも思っています。(まさにつながる力。)

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

「とにかく行動量を増やすこと」を大事にしました!

結果的に、約70社の説明会に参加し、30社に応募、20社と面接し、7社から内定をいただくことが出来ました。(この7社の業界は全てバラバラです)

当時はリモートなんて概念がまだない時代でしたので、全て現地への訪問。とにかく足を運び続け、多くの企業を知ることに注力しました。・・・と、すごく偉そうに書いているのですが、私の就職活動の始まりは、朝方気持ち良く寝ていた時に掛かってきた「1本の電話」からでした(笑)

大学でお世話になっている職員の方から、就職セミナーに参加しないか?とお電話を頂いたのです。(厳しいセミナーで有名だったので、ものすごく嫌でした。笑)上手く丸め込まれた?こともあり、結果的には参加することになったのですが、このきっかけが就職活動を成功へと導き、1年後にその就職セミナーに先輩として登壇することになったんですから、「何事もやってみないと分からないものだな」とつくづく思ったものです(笑)

そして、最終的にエン・ジャパンに決めた理由ですが、良い意味で「しつこいくらい自身に向き合ってくれたから」です。笑 しっかりと内面まで理解した上でコミュニケーションを取りたい、そんな想いが選考を受けた30社の中で、一番伝わってきた企業でした。

仕事内容で選ぶことももちろん大事だとは思うのですが、まだ社会人ではない状態で自身に見えてる世界なんてちっぽけなものです。だから企業で選びたい。そんな想いでした。

創業者である越智さんがトップセミナーで仰っていたことが印象的です。
「20代はチャレンジングで困難な非定型業務をどれだけ経験できるかが大事だ」「エン・ジャパンにはそれが出来る環境がある」

私は父親の背中を見て育ってきたのですが、「人が嫌がるような仕事でも一生懸命にやる。その結果、先々に自分に返ってきて助けられたことも多くある」、というような話をよく聞いていたのもあり、父親と越智さんの話が重なったのも印象的でした。

そういう色んな経緯が積み重なって、エン・ジャパンへの入社を決めました。実際に入社して、越智さんの仰っていた通り、成長環境を身をもって体感しており、改めて内定を出してくれた当時の人事の方々に感謝をしているところです。

現在の仕事内容について教えてください!

現在は主に【engage (エンゲージ)】という、企業が「採用HP・求人掲載・応募者管理・入社後フォローなど」の対応を行っていただくことの出来るプロダクトに携わっています。

私自身は主に、新商品のリリースに伴う業務フローの設計を行うこともあれば、運用に特化した動きをすることもあるなど、上流から下流にまで幅広く業務を担っています。

加えて、SFA(営業支援システム)の開発やRPAの開発など、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するための動きも取っています。

例えば以下のようなフェーズに関するような業務が中心です。
・顧客からの発注を受ける
・顧客に商品を納める
・顧客に請求書を発行する
・顧客から入金を頂く

全てはエン・ジャパンのパーパス(存在意義)である、「誰かのため、社会のために懸命になる人を増やし、世界をよくする」ために、メンバーの皆さんと力を合わせて、事業を推進しています。

縁の下の力持ちではありますが、事業の根幹を担っている自負があります。
さらなる事業成長が実現できるよう、しっかりと事業に貢献していきたいと思っています。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

好きなことは、「美味しいご飯を食べること」と「カラオケで楽しく歌うこと」です!焼肉・寿司・炉端・おばんざいなど、美味しいご飯を食べるとテンションが上がります。カラオケは昭和歌謡から最近の曲まで幅広い選曲が特徴です(笑)

以上です!岡田さんありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!