見出し画像

「手放すことで、心もお財布も満たされる」

日中も暖かく、外出が心地よい季節になりました。

大阪の街は、平日でも買い物を楽しむ人々で賑わっています。

ショッピングの誘惑は多く、不要なものまで手に取りたくなることも。

しかし、この誘惑に勝ち、お金を貯められる体質になったきっかけを、経験を交えてシェアしたいと思います。

今回のテーマは、

「手放すことで、心もお財布も満たされる」です。


以前の私は、欲しいものがあればすぐに購入するタイプでした。

職業柄、洋服やインテリア雑貨が好きで、ウインドウショッピングがつい買い物へと変わってしまうことがしばしばありました。

しかし、物が増える一方で満足感は全く得られず、本当に必要なものが見つかった時には購入できない・・・という状況が続きました。

そんな中、新型コロナウイルス蔓延で世帯収入が一時激減。

30代半ばで、現状維持な自分への葛藤。

「自分の人生とお金」に真剣に向き合う機会があり、全てを手放す決意をしました。

固定費がかかる、家と車を売却し、引越しを機に服や雑貨も断捨離。

手放すことの不安はありましたが、いざ手放してみると不思議と心が軽くなり、物に対する執着もなくなりました。

そして、お金も自然と貯まり始めました。

この経験から、まず「手放すこと」がお金を貯める体質を作る上で重要だと気づきました。

浪費は心の隙間を埋めるための行動ですが、本当に必要なものだけを選ぶことで、心も財布も満たされます。

もし、ついついコンビニでお菓子を買ってしまったり、安いだけで着ない服を買ってしまったり、浪費から抜け出せないと感じるなら、思い切って手放してみることをお勧めします。

そうすることで、執着を手放し、お金が貯まる体質を作ることができます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。

『資産形成』を実行するための第一歩としてぜひ活用ください(^ ^)

■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?