見出し画像

『縁と円』

本日のテーマは、

『縁と円』です。


今日は、新たに6人との出会いがありました。

普通の生活をしていて、サラリーマンが仕事以外で新たな人との出会いは、平均は10.4人だそうです。

そのうちの6人に出会えたことを考えると、積極的に行動するとこで出会いは沢山あると感じました。

(私に出会ってくれた皆様、本当にありがとうございます。)

まず、夕方には最近再開した主催の読書会でのことでした。

本日は、参加者は1人。

同年代くらいの男性で、以前は外資系企業で働いていましたが、男性社会の競争や嫉妬に疲れ、最近は自己成長や心の安定に重点を置くようになったと話してくれました。

特に印象に残ったのは、成功哲学の名著である『7つの習慣』についての話でした。

その本によれば、自立した個々が集まり、互いの能力を高めあうことで相互依存関係が生まれ、個人よりも大きな成果を上げられるとのことでした。

一方で、自立していない者同士の集まりは共依存関係になり、お互い足の引っ張りあいになります。

過去の経験から、私自身もその考えに共感しました。

そして夜には、クライアントさんがされているBARに訪れました。

誰にでも気さくで愛があり、沢山の人が集まる素敵な女性です。

私が到着したのは会の終盤でしたが、皆が優しく歓迎をしてくれました。

そこでは互いに依存する関係ではなく、個々が自主的に多様な活動をしているため、会話も楽しく、互いを尊重しあえる雰囲気でした。

これがまさに相互依存の例だと思いました。

この偶然かもしれないご縁から、自立し、他者に貢献したいという気持ちを持つ人々が集まる場所で、縁が円につながっていくのを感じました。

例えば、良い縁があれば、その人のスキルが必要としている人を紹介したいと思います。

極端に言えば、共依存の関係にある人は、相互に利用し合うことになります。

やはり、前者の関係の方が自分も相手も豊かになれると感じました。

今日の出会いから、自立心を持って生きることの重要性を感じ、その意志が縁が円につながることを感じシェアさせていただきました。

縁を大切にし、自立心を持った生き方をしましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。

『資産形成』を実行するための第一歩としてぜひ活用ください(^ ^)
■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?